パラレルワールドクライシス

針間有年

第一章 

第1話 日常

 篠倉ささくら悠馬ゆうまは復讐を決めたあの日から、感情は一人で味わうことにした。

 知られてはならないからだ。

 そうしているうちに、自分に起こる全ての出来事が他人事のようにしか思えなくなった。

 一人にならないと実感できなくなった。

 

 ただ、理解者はいた。

 

 いつも隣にいてくれた亜里沙ありさではない。

 人間ですらなかった。

 

 黒い心臓を持つ化け物だ。


***


「今日の授業も実に退屈だった。そう思わないか、悠馬?」

 

 悠馬はあくびをしながら頷いた。

 うつらうつらとしていた授業のことなど、あまり覚えていない。

 隣に立つ高梨亜里沙が満足げに口角を上げる。

 

 午後五時半の急行電車は込み合っている。

 出入り口付近を陣取らないと気がすまない亜里沙だが、小柄な彼女は他の客に押しつぶされがちだ。

 彼女の壁になることが電車の中での悠馬の使命だ。

 亜里沙はいつも通り窓に張り付き、車窓を楽しんでいる。


「見ろ、悠馬。木々が色づき始めている。紅葉の季節だ」


 この後、続く言葉を悠馬は大体察している。


「今年も紅葉狩りに行こうじゃないか。計画は任せたぞ」


 目を輝かせる彼女の頼みを悠馬が断ることはない。

 特に断る理由もないからだ。

 それに、亜里沙は言い出したら聞かない性格の持ち主。嫌だと言ったところで、駄々をこねられるだけだろう。

 

 亜里沙がリュックのサイドポケットから小さなメモ帳を取り出す。毎日持ち歩いているせいで、少し薄汚れている。


「今週末は紅葉狩り、と」


 スケジュールとTODOリストを兼ねているのだとか。

 中身は一度も見たことがない。

 一度、落としていたのを拾っただけで、軽い突きをくらった。地味に痛かった。


『まもなく吉駒よしこま駅、吉駒駅』


 車内放送が流れ、列車がスピードを落とす。

 県内有数のベッドタウンである吉駒駅は乗降者数も多い。

 二人は押し出されるようにホームに降りる。

 改札に定期をかざすと期限が表示された。そろそろ定期の更新時期だ。


「ちょっとお金をおろしてくるよ」

「じゃあ、ボクはコンビニに行ってくる」


 悠馬は亜里沙と反対方向に歩き出し、駅に設置されたキャッシュコーナーに向かう。

 三か月分の定期代をおろし、ため息をついた。

 

 今月も父から振り込まれる仕送り。

 高校生が一か月に使う額ではない。

 これが父なりの贖罪という訳か。

 

 瞳に宿った陰がATMの片隅に取り付けられた防犯鏡に映る。

 悠馬はそれをぼんやりと見やった。

 暗い感情が湧いたとて、どうも自分事とは思えない。


 定期代を封筒に入れる。

 定期は明日買おう。

 そう決め、キャッシュコーナーを出ると、亜里沙が駆け寄ってきた。


「見てくれ。サツマイモチップスが世に出回り始めたぞ!」


 秋季限定のお菓子を両手に持ち、騒ぐ亜里沙を見ると自然と頬が緩んだ。

 きっと、瞳の陰は消えているのだろう。

 他人事のようにそう思った。


「どれ、気を利かせて悠馬の分も買ってきたぞ」

「いくらだった?」

「今日はボクのおごりだ。共にサツマイモを堪能しようじゃないか!」


 駅構内のベンチに走り込み、亜里沙は背負ったリュックを膝に置く。

 さっそくお菓子の袋を開けようとする亜里沙に悠馬は告げる。


「時間」

「え?」

「ケーブルカー、出るよ」


 駅の吊り時計を指さすと、亜里沙はぎょっとしたように目を見開き、立ち上がる。

 手にお菓子の袋を握ったまま、いそいそと歩き出す。


「サツマイモは帰ってからのお楽しみという訳か……」

「サツマイモは逃げないから大丈夫だよ」

「逃げるかもしれないじゃないか!」

「逃げないよ」


 吉駒駅から徒歩三分で吉駒山ケーブルの乗り場に到着する。

 その古びた駅は未だに電子カード非対応だ。

 

 十一枚つづりの回数券を一枚切り離し、車掌に渡す。

 緑と白の古びた車体がホームで待っていた。

 この先、二駅しかないケーブルカーを使う客なんて限られている。

 車内にいるのは皆顔見知りで、悠馬は軽く会釈する。

 

 亜里沙はそんな悠馬に眉をしかめ、ずんずんと奥に進み、最後尾の定位置に腰を落ち着けた。

 手に持ったお菓子を一瞥し、顔を上げて悠馬に視線を移す。

 食べたいのだろう。

 だが、悠馬は首を横に振る。

 手を口に添え、亜里沙の耳元でそっと囁いた。


「駄目だよ。この前怒られたでしょ」

「――っ!」


 亜里沙の手のひらが悠馬の頬を力強く押した。


「痛いんだけど」

「悠馬が悪い」


 亜里沙はそっぽを向いてしまう。

 どうやら、何か気に入らなかったらしい。

 亜里沙の心はよく分からない。

 いや、自分の心模様すらあやふやな悠馬に分かるはずもなかった。

 

 加えて亜里沙は近所でも有名な変わり者。

 「ボク」という一人称も、その硬い口調も、少年のようなベリーショートの髪型も、あの閉鎖的な土地ではかなり浮いていた。

 

 ベルが鳴り響く。

 ケーブルカー出発の合図だ。

 車体が大きく揺れ、吉駒山を登りだした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る