幸せなカエル

神田伊都

本編

 ぼくは井の中のかわず。みんなには「海のことを知らないマヌケ」って言われてる。でも、そういうみんなだって、同じ井戸の中にいるわけだから、みんなだって海がどんなところか、知らないはずだよね。でもみんなは、海を見たことがあるって言う。大きくて、青くて、透き通っている。そんなに言うなら、ぼくだって見てみたい。みんなが知っていることをぼくだけが知らない……それってちょっぴり寂しいもの。


 だからぼくは、井戸の丸い壁に手をかけて、ぴょん、ぴょんって、上に向けて飛んでいった。

 下からみんなの声がする。

「やめとけやめとけ。どうせここから出られないんだ。井戸に落とされたおれたちは、あの丸い井戸の入り口を見上げるしかできねえんだから」

 でも、ぼくは飛んでいった。

 時間がかかるから、ずっと見えていた青い入り口が、だんだん曇ってきて、雨が降り始めた。雨は気持ちいい。でも滑りやすくなるから、いまはあまりうれしくない。ぼくは壁にへばりついて、なんとか雨に流されないようにした。井戸の底の水位が上がって、みんなが気持ちよさそうに泳ぎ始めた。

「こっちにこいよ! マヌケなことをするな」

 通り雨だったみたいで、雨はすぐに止んだ。それでまた、ぼくは上に向けて飛んでいった。

 下の方で、みんなの声がゲコゲコと響いている。

「どうしてそこまでして、海が見たいんだ?」

 ぼくは上るのに必死で答えられなかった。でも、答えたくないわけじゃなかった。ぼくだってみんなと同じ蛙だ。だから、ぼくだけみんなと同じことを知っていないのは、仲間外れみたいで、寂しいんだ。

 だんだん力が入りづらくなってくる。

 でも、上り続けた甲斐があったみたい。

 ぼくは長い時間をかけて、ようやく、井戸の入り口に手をかけた。一息に飛んで、井戸の縁に腰を下ろす。

 そうして、ぼくは深呼吸をして、頭上を見上げてみた。

「わあ!」

 大きくて、青くて、とても澄んでいる。

 ぼくは井戸の底に向けて言ったんだ。

「ほら、見て、海があったよ!」

 頭上を指さして言うぼくを、井戸の底のみんなが笑っていた。

 ぼくはほこらしい気持ちでいっぱいだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

幸せなカエル 神田伊都 @kanata1250

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ