傾向と対策・4
選考委員には、それぞれ得意分野、好きなジャンルがあると思います。
ラノベ作家、読売新聞社、協賛企業の人は、毎年違う人が参加されている(読売新聞社の方は続けてされる場合もある)。
唯一変わっていないのが、カクヨム編集長の河野葉月氏です。
河野葉月 石川県生まれ。
二〇〇三年に中央公論新社入社後、文芸ジャンルの書籍編集者として勤務。二〇一四年三月、筑波大学社会人大学院にてMBA(経営学修士)取得。二〇一六年三月KADOKAWA入社、カクヨム編集部に配属、二〇一七年二月よりカクヨム編集長。
カクヨム甲子園では最終選考委員を務めている。
二〇二二年から小説サイト「魔法のiらんど」編集長を兼任。
『カクヨム2020夏物語』ではSF・ミステリー小説部門を担当。
『キミラノ』での二〇二一年十月四日のネット記事(https://tsugirano.jp/news/interview/interview-003.html)で河野氏は、ミステリーが大好きであり、「ミステリー好きになったきっかけは、小学校高学年のときに小学校の図書館で借りて読んだ『シャーロック・ホームズ』シリーズ/コナン・ドイル(著)です」と語っている。
『カクヨム甲子園』開始からずっと選考委員をされている河野葉月氏は、SFとミステリーが好きであり、編集長という立場上、これまで多くの作品に触れ、精通していると考えられる。
相手の得意分野の作品を書いて選ばれるには、出来の良さや奇抜なアイデアが必要になる。
いうなればハードルが高い。
真っ向勝負するには、既出している内容を避け、なにかしらの創意工夫をしなければならない。
読売新聞社賞を選考するのは、読売新聞東京本社活字文化推進会議の選考委員や事務局長。
若者を中心に活字離れ現象は深刻さを増し、このままでは次世代の思考力や創造力の低下、ひいては人間力の衰退につながるため、活字文化のさらなる発展が急務だと考えた読売新聞社は、出版関係業界と協力して「活字文化推進会議」を発足。
本社内に事務局を置き、小学校をはじめ、全校中学、高校、大学でのビブリオバトル大会や読書教養講座といった読書関連イベントの情報などを紹介し、本や新聞などの活字文化を守り育てるために「新! 読書生活」や「子どもの本フェスティバル」といったイベント、全国の書店で行われるブックフェアなどの読書活動を促進する「21世紀活字文化プロジェクト」を展開している。
会議では山崎正和氏(劇作家・大阪大学名誉教授)を委員長に、各界の有識者で推進委員会をつくり運動を進めている。
全国各地でフォーラムやトークショーを開催、大学での公開講座や読みきかせ教室など多彩な事業を計画。また、読売新聞紙上では活字文化の現状、将来展望、効用について多角的に分析、検証し、特集や連載企画として掲載。さらに、インターネットなどを使った意識・実態調査を行い、活字文化の調査研究にも取り組んでいる
後援には文部科学省、文化庁、NHK、日本書籍出版協会、日本雑誌協会、読書推進運動協議会、日本出版取次協会、日本書店商業組合連合会、出版文化産業振興財団、日本図書館協会、全国学校図書館協議会がある。
若者の活字文化の発展に力を入れていることから考えても、数多の作品に詳しいだろう。しかも自社の名前を賞の冠に付け、紙面掲載もする以上、時代性や時事、紙面に載せるに足る作品を選んでいると感じられる。
これまで参加された協賛企業は、次のとおり。
・二〇一八年は、キリンレモン。
テーマは「透明」
受賞者にはキリンレモン一〇ケース(二百四十本)が贈られた。
・二〇一九年は、コピーサービスを中心としたソリューション事業を展開する企業、キンコーズ。
テーマは「ツクル」
受賞者には、受賞作品を本にして二十冊プレゼントした。
・二〇二一年は、カルビー。
テーマは「卒業」
受賞作品をモチーフにした映像化&イラスト化。じゃがりこ一ケースをプレゼント。
・二〇二二年は、ポカリスェット。
テーマは「学校生活✕汗」
ポカリスエット500ml同学年全員分(通学されている学校の同学年のお友達全員に一人あたり一本ずつ、上限三〇ケースの範囲内で贈呈)
・二〇二三年は、揚州奥凱カー用品有限公司(扬州奥凯汽车用品有限公司)が展開するゲーミングチェアブランドのAKRacing。
テーマは「集中力」
受賞者は、ゲーミングチェア(カラーは受賞者の希望に応じる)
・二〇二四年は、株式会社キングジム。
テーマは「道具」
受賞者には、「書く」ことに特化した専用デバイス、デジタルメモ「ポメラ」DM250が授与。
選考委員の立石幸士氏は、ポメラ開発担当者。
協賛企業は毎回テーマを設けている。選考する人は出版社の人間ではなく、会社の代表として選考するため、テーマに適したセオリーどおりの作品、「大勢が思い浮かべる高校生像を描いた作品」を選んでいる傾向がみられます。
参加されてきた作家さんは、次のとおり。
二〇一七年『この素晴らしい世界に祝福を!』の暁なつめ先生。
二〇一八年『終わりのセラフ』などを手掛ける鏡貴也先生。
二〇一九年『生徒会の一存』シリーズの葵せきな先生。
二〇二〇年『文豪ストレイドッグス』の朝霧カフカ先生。
二〇二一年『ロクでなし魔術講師と禁忌教典』の羊太郎先生。
二〇二二年『君は月夜に光り輝く』などの佐野徹夜先生。
二〇二三年『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』の暁佳奈先生。
二〇二四年『名探偵夢水清志郎』、『怪盗クイーン』、『都会のトム&ソーヤ』シリーズなどのはやみねかおる先生。
ラノベや漫画、アニメを見ている人ならば有名かつ話題にもなった作家先生たちである。
おなじライトノベル作家といえども、それぞれ作風は異なる。
暁なつめ先生の「この素晴らしい世界に祝福を!」シリーズは、コメディ要素やファンタジー世界の設定が特徴。
鏡貴也先生は「終わりのセラフ」などの作品を手掛けており、人間社会滅亡後の世界を舞台にした物語や戦闘シーンが特徴。
葵せきな先生は「生徒会の一存」シリーズの作家であり、学園ラブコメディや学園生活を描いた作品が特徴。
朝霧カフカ先生は「文豪ストレイドッグス」シリーズで、文豪たちをモチーフにした能力者たちの活躍を描いた作品が特徴。作品がしばしば不条理な世界観や心理的な葛藤を描いている。
羊太郎先生は「ロクでなし魔術講師と禁忌教典」シリーズで、ファンタジー要素や魔法を含んだストーリーが特徴。作風は王道ファンタジーや成長物語を描くことが挙げられる。
佐野徹夜先生は「君は月夜に光り輝く」などで、恋愛要素や青春をテーマにした作品が特徴。
暁佳奈先生の「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」では、感動的な人間ドラマや成長物語を描いた作品が特徴。
はやみねかおる先生の「名探偵夢水清志郎」、「怪盗クイーン」シリーズなどでは、本格的な謎解きと温かい人間ドラマを両立し、個性的なキャラクターと分かりやすい文体が特徴。
選考委員に選ばれた先生たちの作品に影響を受けた高校生が、カクヨム甲子園に作品を応募したと思う。自分の作品を読んでもらいたい、と思ったに違いない。だからこそ、選考委員の得意ではないジャンルを選んで応募しなければいけません。
いわば、選考委員の人達はプロである。
相手の得意ジャンルで挑むのは、よほどの自信家か正直者といえる。受賞したいのならば、相手の得意ではないジャンル、書いたことない作品世界を書く必要がある。
知らない世界に触れたとき、人は興味を抱くのだから。
二〇二四年のショートストーリーで大賞を取った『蝶の味』は、現代ドラマのホラー。独創的な世界観をリアリティを持って描かれていて、実に素晴らしい出来。
ロングストーリーで大賞を取った『満月と卵焼き』は現代ドラマで兄妹と彼女、家族や人間関係が描かれている。「卓越した描写力と作者自身の持つ将来性、双方の観点から満場一致で大賞に決定しました」と選評にあるように、見事な出来だった。
どちらも、大賞にふさわしい作品。
二〇二三年のショートストーリーで大賞を取った『返魂香』は中国を舞台にしたファンタジーかつホラーであり、恋愛要素も含まれている。ファンタジーといえば西洋ものが多いからこそ、他の人が書いていないジャンルで目を引く。
ロングストーリーで大賞を取った『一夏の驚愕』は恋愛ものではない。少年が喫茶店という大人の香りのする場所でひと夏を過ごし、共に過ごしてきた変なおじさんが憧れている作家だと知ることで、少年がちょっと大人になったような、ジュブナイル小説に感じられました。
どちらも暁佳奈先生が書かれている作品とは一味違ったからこそ、斬新に感じたであろう。それでいて、感動的な人間ドラマや成長物語を描いたものが選ばれている。
佐野徹夜先生が選考委員をされた二〇二二年の大賞作品では『初デート前レター』『クレーのいた冬』と恋愛要素や青春をテーマにしたもの、羊太郎先生が選考委員をされた二〇二一年の大賞作品は『私』『世界は日高色に染まる。』とファンタジーや成長物語を描いたもの、朝霧カフカ先生が選考委員をされた二〇二〇年の大賞作品では『たんぽぽ娘』『毒を食らわば来世まで』と不条理な世界観や心理的な葛藤を描いたものといった具合に、選考委員をされた作家さんが書かれるジャンルを少しずらし、似た特徴のある作品が選ばれているように感じられます。
また、暁佳奈先生が選考委員をされた二〇二三年の応募作品の多くが、心理・心情描写にこだわったものでした。
暁佳奈先生を意識しての作風だったでしょう。
おかげで主人公や登場人物の気持ちがよくわかったけれども、こだわるあまり、状況景描写が疎かになっている作品が多かったです。
主人公がどんな人物でどこにいて、どういう行動をしようとしているのかを、読み手に届けることを疎かにしてはいけません。
状況描写であり、心理描写であり、人物描写である書き方を心がける必要がある。
はやみねかおる先生が選考委員をされた、二〇二四年の応募作品群も前年と同じく、心理・心情描写の強い作品が見受けられました。
はやみねかおる先生が、「まず、“描写“をないがしろにしている作品が多かったです。書き手はわかっていても、読んでいる方に伝わっているとは限りません。多くの人に読んでもらい感想を聞いて、描写の足りない部分に気づいてください」とコメントされていました。
作者が思い浮かべる情景を読者にも思い浮かべてもらえるよう、心理・心情描写だけでなく、状況や人物などの外見、雰囲気や行動、出来事、説明などの描写を用いてください。
応募する際は、選考委員となった作家の作品をチェックし、どのジャンルが不得意かを知ることが寛容である。
プロ作家の得意ジャンルで挑むのはハードルが高い。
相手が苦手とし、自分が得意とするジャンルの作品を書いて応募するのがいいと考える。
ミステリー作家が選考委員だからミステリーを書きたい気持ちはわかります。でも相手は、ミステリーのプロ。ハードルが高くなるのが目に見えています。であるならば、相手が不得意とするもので、作者が得意なジャンルで挑むのも立派な戦略なのです。
読売新聞社賞の選考委員は自社の人であり、カクヨム甲子園の結果を読売中高生新聞に掲載することもあって、記事にふさわしいことも考慮に入れていると考えます。
だから、時代性や時事、話題になったもの、あるいは新聞社として発信したいメッセージを代弁するような作品を選ぼうとする考えを持っているかもしれません。
ショートストーリーで読売新聞社賞を取った『黄昏の盗人』は現代ファンタジーでちょっとホラーっぽく、それでいて、恋愛要素も含んでいる。いくつも掛け合わすことで、他にはない作品を描いているのが特徴といえます。
歴代の受賞作を見ればわかるように、ファンタジーが続いているが、前年とは毛色の違った作品を選んでいます。
ロングストーリーで読売新聞社賞を取った『僕は男の子だけど王子様に愛されたい』はLGBTQを題材に書かれている。読売新聞社としては、見過ごせない作品だったでしょう。
二〇二四年のロング部門『まっすぐ弓を引いて』は現代ドラマで高校生が主人公、弓道部を描いた友情もの。「背筋が伸びるような凜とした弓道の世界と、同級生の友情関係を交錯させた作品です。人生に悩む人すべての人に読んでほしいです」と選評にあり、十代はもちろん大人であっても、普遍的で万人受けする題材が選ばれやすいのではと考えます。
ショート部門では『春先、堕落と飛翔』ファンタジー要素がある現代ドラマで、主人公は受験に落ちた中学男子。「まさか高校生が突然、フクロウになってしまうとは。夜空を飛び回る自由さだけでなく、フクロウとしての味覚や触覚も味わえる徹底的なところがとてもよかった」と作品の出来も当然ながら、受験に落ちるといった、十代が抱える普遍的な悩みや苦悩を描いた作品が選ばれていました。
二〇二三年の協賛企業はテックウインド株式会社さん。テーマは「集中力」。高校生が持っている感性を感じられる作品を期待していると書かれてありました。
ショートストーリーでAKRacing賞を取った『水中夢中』は水泳の話。テーマである集中力をエピソードから感じさせる作品だったところが良かったと思います。恋愛要素もあり、主人公たちの真っ直ぐな姿勢が青春を感じさせてくれます。
ロングストーリーでAKRacing賞を取ったは『グリッサンド』は高校を舞台にした物語。読書する姿から集中力を感じられ、直接的よりも間接的に、エピソードとして伝わってくる作品が良かったと思われます。
どちらも、テーマに素直に向き合いながら、多くが抱いている高校生像を感じられる作品を描いたのが良かったのでしょう。
二〇二四年は株式会社キングジム。テーマは『道具』であり、日常での道具との接点から、自由に発想を広げた作品を読みたいと書かれてあった。
ショート部門『Devote to you.』は現代ドラマで、女子高生の青春もの。千葉ロッテマリーンズのマスコットキャラクター「マーくん」のストラップ。青春の甘酸っぱい瞬間や幼馴染同士の微妙な関係性がリアルに描かれ、ユーモアと感動がバランスよく織り交ぜられていた。
ロング部門『名探偵と気まぐれな彼女』は高校生が主人公でミステリー要素のある家族愛もの。道具は、足つぼマット。主人公が感じていた不安や寂しさ、葛藤を何気ない風景と共にさわやかに表現をし、情景が目の前に浮かぶように描かれており、ミステリーを題材にしつつも温かさに満ちた作品でした。
二〇二四年だけに設けられた浅原ナオト特別賞を獲得した『声を紡ぐ』は、現代ドラマ、吃音が原因で俯く少年が、周囲の優しい人々と『小説』を通して心を開いていき、前を向いていく過程が、瑞々しい筆致で丁寧に描かれていました。
「不安定な青春を象徴するような透明感のある繊細な情景描写や、短い中にも物語の起伏を意識している、”作家”としての『企み』も垣間見え、今後に可能性を感じました」「『言葉』によって傷つけられ、でも、その『言葉』を使って小説を書き、自分の苦しみを乗り越えようとする設定がよかったです。辛かったことも悲しかったことも今までの経験を武器にして小説を書く――物語中にあったその心意気でこれからも書き続けてほしいと思いました」と選評にありました。
浅原ナオトさんは、社会の固定観念や「ふつう」という概念に挑戦する作家。彼の作品はLGBTQやマイノリティといった属性を超え、一人ひとりの人間としての複雑な内面と葛藤を繊細に描いており、単なる社会問題の描写ではなく、個人の深い感情や願望を通じて、読者に社会の多様性と人間性について考えさせる作品を生み出していました。
本作『声を紡ぐ』では、吃音の蒼の日常が自然に描かれ、障害を持つ二人の出会いと交流を通じて互いを理解していく過程が丁寧に描写。言葉をテーマにした重層的な構造、小説の中の小説という入れ子構造が効果的に用いられていた。
自己表現への葛藤や他者との関係性について深い考察され、家族関係の複雑さや先輩との関係性の変化も魅力的。物語全体に青春の瑞々しさと切なさが流れ、一瞬一瞬が大切に扱われているところなどからも、本作が選ばれたのでしょう。
二〇二三年のショートストーリーの奨励賞には、ホラー作品が多かった印象。
『Delete』はSFホラーという感じ。都合の悪いものは消してしまえばいいとする考えは身の破滅を招くから考えなおそうとする教訓を感じられます。
『へべれけアクアリウム』はアイデアがよかった。アスキーアートを彷彿させる。表現と作品の展開、見せ方が上手かった。だからといって、来年同じやり方をしても選ばれないでしょう。
『キツネノエフデ』は、大人が読んでも十分堪能できる出来だった。しかも高校生が書いている点がすごいです。
『総てがまだ青いうちに。』は、こういう青春もあると感じさせられるものだった。
『きょう運の箱』はホラー。地の文の書き方が良かったから、最後主人公に待ち受ける結末がどうなるのかを考えると、怖さを覚えるでしょう。
ロングストーリーの奨励賞には、体験談の『きっと繋がる』が選ばれていた。過去にも作者の体験談が選ばれたことがあり、内容や書き方次第で受賞できることを表しています。
『生きていてほしかった』は表現や構成も良かったし、身近にある題材であり、時代性や社会性を感じるところが良かった。
『火星と月と万有引力』は人間ドラマがよく書けていて、高校で物理を教えている先生には、こういう人がいるんじゃないかと思わせてくれるほど素晴らしかった。
また、史実を扱ったファンタジー『春の標に、朧月。』も選ばれている。舞台が日露戦争の時代であり、ロシアとウクライナとの戦争が起きている今だからこそ目に止まったのかもしれません。
二〇二四年のショート部門の奨励賞は五作品。
『鈴木さんの宿題が終わらなかった。世界は滅んだ。』は現代ファンタジーでSF要素がある。世界を滅ぼした鈴木さんと早瀬くんの会話劇を描いた本作は、物語としての構成力と確かな文章力で、高校生らしい一コマを描かれていた。
『老人』は現代ファンタジーでおとぎ話のようで心温まる。不思議で独特な世界観が突き詰められていました。
『私を好きになって』現代ドラマでホラー要素ある。『先輩』の恋愛相談に乗る後輩の一人語りで構成され、オチへの運び方と着地がなめらかさ、リズムのある文章からショートショートを書く力量が伺えました。
『よどみに浮かぶ花屑は』女子高生の初恋の先生への想いが詩的に表現され、古典に親しむ気持ち、先生の描写もリアリティーあるものでした。
『ドリーム・ツー・ベック』は、友人の遺品として夢の内容を録り溜めたボイスメモのデータを受け取ったタクミの、友人の死後をスムーズに描き、不思議な世界観にいざなう文章力がありました。
ロング部門の奨励賞は五作。
『ドッペルロボット』は、SFで現代的。自分そっくりに変化する「ドッペルロボット」を身代わりにして自由に過ごそうとして、あらためて自分の生活の愉しみを見つけ直す、素敵な作品でした。二〇二三年のカクヨム甲子園にて、『水中夢中』AKRacing賞を受賞されている同じ作者。
『少しだけ世界に魔法をかけて』は面白かった。現代ドラマで現代的であり時代性もあった。魔法少女に憧れていた主人公が大人となり、息苦しさをかんじながら、悪者を動画にとってSNSに晒すことで正義の執行者となりきっていく様子に迫力がありました。
『AI彼氏と協力して現実で彼氏を作る話』はAIで生成された理想の彼氏であるキャラクター達を現実に召喚、現実の恋愛を助けていく話。ぐいぐい読める文章力と展開の良さ、中盤から驚きの展開に変貌、後味の悪さも余韻を残す作品でした。
『心臓が満ちるまで』はSFで現代的要素を取り入れながら恋愛を描いている。狂気の暴走で人口が激減した歴史を乗り越えるために感情を失う進化をした五〇〇年後の世界で恋を描く。瑞々しい文章が素晴らしい。
『瑞国伝』は歴史物という印象がある異世界中華ファンタジー。主従もの。『瑞国』を舞台に、国の未来を憂う高潔さが故に宦官に落とされた楚清朗が、側仕えとして皇子と絆を結び、薫陶を受けた皇子が賢王として治世を敷く物語。ロング部門とはいえ、短い分量で破綻なく細部まで描かれている素晴らしい作品。
最終選考に残った作品と受賞に至った作品と比較すると、もう一歩、抜きん出たところが及ばなかったと感じられます。
だからといって、劣っている作品ばかりでもないように見受けられるので、この辺りは、その年の選考委員がなにを選ぶのか、運の要素も加味されると考えられる。
読売新聞社と協賛企業は求めている作品があり、選べるかどうかで明暗がわかれる気もします。
協賛企業は毎回、どのような作品を書いてほしいのかテーマを提示してくださっているので、見落とさず作品づくりに活かすことが大切です。
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