第2話

 なんだかんだ過ごすうちに、この世界に転生してから3年が経った。

 俺の家はセントリア男爵家、この家の次男アルスとして生まれた。



 両親は元冒険者で、父親のマルスは剣豪と呼ばれ大陸中に名前が知られている。母親はアリシア、凄腕の魔法使いである。ある時ドラゴン討伐の褒美として、国から男爵を貰った。あらゆる貴族から自営に取り込もうと誘われるも、全て断りリューゼント辺境伯の余騎として男爵になった。


 中央貴族達に反感を持たれたらしいが、両親はどこ吹く風って感じ。なんでも冒険者の時にリューゼント辺境伯にはお世話になったらしく、割とズブズブな関係なんだとか。



 父親には第二夫人がいる。

 中央貴族のパリシェット伯爵家の次女クレア。父親に一目惚れして猛アピール、第一夫人はアリシアで良いならと条件をつけて婚姻した。

 お家騒動とか勘弁してくれって思ったが、母同士の関係は良好で問題は皆無らしい。




「アルス坊っちゃま、また瞑想ですか? 勉学の時間ですので移動を」


「···············ん、サリーか? 俺まだ3歳だよ? 早い気がするけど·····」


「何を言っているのです! ジーク坊っちゃまはこの時期には始めていらっしゃいましたよ!?」


 専属従女のサリーに促され勉強スタート。

 長男のジークは5歳ながら読み書きは完璧で知識欲が凄い、ワンチャン転生者じゃね?と思うくらいには天才だ。

 ジーク兄さんがこの家を継いだら凄まじく発展するだろう。


「アルス坊っちゃまは読み書きが苦手ですから、本日は違う勉強をしましょう!」


「·····分かったよ」


 この世界の文字は超ムズい。

 日本語を覚えてるのが逆に足を引っ張ってるんだろうな〜、古代文明の勉強してる気しかしない。



 今日のサリーによる勉強は地理だった。

 俺がいる国はバーバント王国、大陸の1.2を争う大国だ。西には同じく大国のペスタリカ帝国。北にはスノウゼン王国。南には複数の小国が治めるフリッツェント連邦国がある。


 中でもバーバント王国は特殊で、東側に〝死の森〟と言われる魔物が大量に出る森がある。 量だけでなく魔物の質も他の場所とは比べ物にならないとか。俺の両親も緊急時は死の森へ狩りに向かう契約をリューゼント辺境伯と結んでいる。


「··········サリー、この家に必要なのは力じゃないの? 知識は兄上が豊富なんだから大丈夫だよ」


「それでも最低限の知識は必要です!」


 サリーの有無を言わせない圧に負けて渋々ながら勉強を頑張るアルス。






 ◆ ◆ ◆





 神様に言われた通りこれといった力は持って無かった、全ての人にある魔力すらも無くほぼ前世の人間みたいなもんだ。


 ただアルスにもアドバンテージはあった。

 この世界に来てからずっと視力が悪かった。いや、悪いと思っていた。アルスには〝魔素〟が視認できた、視界全体に映るモヤモヤは魔素だったのだ。


 これを操れれば魔法も使えるようになるかもしれない。そう思った俺は某少年マンガからインスピレーションを受けて練習を始めた。


 某忍者がカエルと一緒に修行し習得した仙人モー・・・・俺はこれに〝魔素干渉〟と名付け生後すぐから瞑想を続けた。


 魔素をエネルギーと捉えて〝親密度〟を上げるよう瞑想をした結果、よく聞く身体強化魔法を独自に改良し、体に纏うように魔素を集めて身体能力を上げる«魔鎧»、魔素を圧縮させながら集束し発射する«魔弾»や«魔槍»を開発した。


「たぶん自分を守れるくらいの力だとは思うけど、死の森で試したいよな〜··········この能力は誰にも話してないけど、父さんにだけ許可貰うために話しておくか」


 寝る前の瞑想を終えた俺は眠りについた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る