女将の名は。

赤根好古

第1話

青木が、電車運転士として、泊りの乗務を終え、一日の疲れを癒すための自分へのご褒美にと、一杯の酒を。そしてその店には、青木の憧れの女性が店番を。


その店は、駅から歩いて1、2分のところにあって、いつも賑わっているのだが、常連客がほとんど。で、一見さんは入りづらい。

店の中はコの字になっていて、その中央に女将がひとり。主におでんが売れるのだが、その出しで作った出し巻きが、また旨い。

朝から賑やかだ。店は10時半に開店し、それを待っていたかのように、客が続々と。

立ち呑みなので、ダークダックス、つまり客が斜めに構えると10人は入れる。今日も朝から6人が、もう一杯を呑み始めている。

店の近くには、電車の車庫があるので、泊りの仕事を終えてから、この店で一杯引っかけて帰るひとも。

そこへ、後輩4人を引き連れ、店に入ってくるなり青木が

「おはよう。女将、ビール3本と出し巻き5つ」

「あいよ」

「青木さん、昨日はたいへんでしたね」

「そうや、ろくに寝てないわ」

それを聞いた女将が、青木に

「なにか、あったの」

「昨日、人身事故があって」

「何処で」

「福島」

田渕が

「青木さんは、その影響をもろに受けて」

青木が

「運用変更といって、人身事故の影響で乗務員が廻らなくなって、休憩もできずにひらすら乗務」

「どれくらい?」

「4、5時間くらいかな」

「お疲れ様。ビール2本サービスするわ」

「ありがとう。やっぱり女将は、ええひとや」

女将が

「今頃、気付いたの」

と言うと、青木の仲間が大爆笑。

女将の年齢は、40に届くか届かないといったところか。客に聞かれても、絶対に年齢は言わない。スリムな身体で胸はないが、お尻が大きく安産形。顔は人並みだけど、瞳がとても大きい。そして髪は短く、男のように

7.3に分けている。

一方、青木は電車運転士をしていて、40歳で独身。身長は175㎝で中肉中背。目が細く、決して男前とはいえない。高校時代、バスケット部だったから鉄道会社に入社して、バスケット部を創設し、その監督をしていて、人望はあつい。そして、密かに女将に恋心を抱いている。けれど、ひとりでは店には行く事が出来ない性格なので、いつもバスケット部の仲間を引き連れて。

カウンターの反対側で、チビチビと酒を呑んでいる立花という老齢の男性客が

「青木君」

「あっ、おはようございます」

「4、5時間も乗務していてお疲れ様。ところでそんな時、トイレはどうするの」

「指令に無線飛ばして、そして行くんです。それも乗務員専用のトイレのあるところで」

「たいへんやなぁ。俺なんか自由業やから、いつでもトイレに行けるもんな」

女将が、すかさず

「それをいうなら、無職って言うんでしょ」

「そうとも言う」

お客さんは又も大爆笑だ。

同じく常連の、頭の禿げた友井という男性客が

「昨日は、寝れたの」

「はい、2時間ほど」

「2時間で非番は、たいへんやな」

青木が

「よくご存知で」

「当たり前や。しょっちゅう、ここに来る度に、あんたらの話しを聞いてるから。誰でもわかってくるわ」

女将が青木に

「たいへんな仕事をしてるのね。改めてお疲れ様」

青木は女将に、心のこもった挨拶をされて、照れっぱなしだ。その姿を、いつも青木について店に来ている田渕が心の中で

(女将は、青木さんの恋心をわかってくれてるんやろか)

友井が

「何で、睡眠時間が2時間になるの?素朴な疑問やけど」

青木のグラスに、ビールを注いでいた田渕が

「それがですね。青木さんは昨日、梅田泊りだったんですけど、その駅に人身事故の影響で、2時間遅れて着いたとしたらですね、明くる日のその駅の始発となると、運転士は青木さんしかいないので、結局いつもの所定時刻に起床して、車庫まで帰らなければならないという訳です」

青木が

「俺が説明しようと思ってたの、全部田渕に言われてしもた」

そこで、また大爆笑に。そんな青木を、女将はじっと見つめていて、ため息をついた。実は女将も青木のことが気になって、仕方がないのだ。女将の調理場と、青木を始め、酒を呑んでいる連中との間は、カウンターを挟んでらずか50㎝ほどだけなんだが、そのわずかな距離が近くて遠い。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る