その13「呼び方が変わった」

 「ゆーいち」




 それは午後6時半、夕食のための食器を運ぶ汐里が、アジフライを揚げる俺に向かって言った一言だった。




 「え、いまなんて言った?」




 「ゆーいち」




 「……………」




 「……………」




 俺は、火をかけていた鍋の方を指差す。




 「これは?」




 「アジフライ」




 「俺は?」




 「ゆーいち」




 「……………」




 俺は、ゆっくりと菜箸を置いた。




 「深月姉!大変だ!」




 「どどど、どうしたの?」




 ゴールデン前のニュース番組を観ていた深月姉は、慌てて振り返った。




 「汐里が反抗期になった!」




 深月姉は、汐里をまじまじと見る。そして、首を振った。




 「そうとは思えないけど」




 「でも、さっき確かに!」




 「あのね夕一、健気に食器を運ぶの手伝ってくれる反抗期の子どもが、一体どこにいるっていうの?」




 「でも、さっき俺のこと、『ゆーいち』って!」




 深月姉は、汐里の元に歩み寄る。




 「汐里ちゃんは、夕一のこと、『ゆーいち』って呼んだの?」




 「呼んだ」




 「なるほど……」




 深月姉は、深々と何度も頷いた。




 「つまりそれは我が家において、私や汐里ちゃんが夕一よりもヒエラルキー的に下層にいると判断した結果なんだね!」




 深月姉はテンションを上げて言ったが、汐里はただただ首を傾げていた。




 「深月姉、幼稚園児にヒエラルキーの概念はわからないから」




 汐里は、幼稚園服の裾を握って、言った。




 「おねーちゃんが、いつもそう言ってたから」




 俺と深月姉は顔を見合わせる。


 


 「多分、私の真似をしてるんだよ、きっと」




 俺は汐里に向き直った。




 「汐里、俺は?」




 「ゆーいち」




 「あれは?」




 「おねーちゃん」




 「……………」




 俺が深月姉よりも下に見られていることは明らかだった。




 「もし深月姉の呼び方を真似してるなら、何故深月姉のことは、『深月姉』って呼ばないんだ……!!」




 「それは多分、汐里ちゃんにとって私がお姉ちゃんじゃないからじゃない?」




 まぁ、言われてみればその通りだった。汐里はぽかんとして、俺と深月姉のやりとりする姿を眺めている。




 「別にいいんじゃない?考えてみたら、私たちと汐里ちゃんって、親子って関係でもないし」




 「でも、なんかどうも腑に落ちない……」




 一日ぐーたらしている深月姉が『おねーちゃん』と呼ばれ、俺が呼び捨てにされるのは、どうも納得がいかなかった。




 「夕一、一緒にカレー作ったり人形の家作ったりしてあげてるから、汐里ちゃんの中で密かにポイント上がってたんじゃない?」




 「その結果が、呼び捨てだと?」




 子どもの考えはよくわからなかった。




 そうやって話していると、汐里が台所の方を指差した。




 「ゆーいち、アジフライ」




 「え?……って、うわっ!!」




 アジフライを揚げるフライパンから、白い煙があがっている。俺は慌ててガスコンロの火を止めた。




 そうして結局、俺は『ゆーいち』と呼び捨てで呼ばれることになったのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る