その7「夏夜姉に会ってきた」

 午後6時半。俺は繁華街まで電車で乗り継ぎ、レストラン・プラージュの前にいた。




 シックな黒の外装と、観音開きの木製のドア。いかにも洗練された、高級な店だった。




 夏夜姉は、その10分後にやってきた。時計を見ると、きっちり約束の時間の15分前だった。いかにも、夏夜姉らしい。




 「久しぶり、夕一」




 大学の帰りなのだろうか、夏夜姉は大きめのハンドバッグを持っていた。肩にかかる程のミディアムヘア、細いフレームの眼鏡は前にあったときのままだ。




 「あれ、夏夜姉、今日ずいぶんとおしゃれだね」




 夏夜姉はダークグレーのハイネックワンピースに、華奢なデザインのネックレスをかけている。首元を隠す服が好きなのは相変わらずだったが、前に会ったときと比べると、明らかに洗練されていた。




 「最低限の身だしなみはしておかないとね。夕一も、普段からちゃんと気をつけなさい」




 「深月姉にも聞かせてやりたい話だな」




 今頃深月姉は、毛玉のついたセーターとスウェットで、ゲームでもしていることだろう。姉妹でこうまで違うものなのだろうか。




 入りましょうか、と夏夜姉が言った。俺は頷いて、ドアを開けた。




 中は淡い明かりに照らされ、高級感に満ちていた。ギャルソンに誘導され、俺たちは席についた。




 「ここ、私の行きつけの店なのよ」




 「えっ、ほんとに!?すごいな夏夜姉」




 「そうでもないわよ」




 間もなくソムリエがやってきて、夏夜姉にリストを渡した。




 「食前酒はなににされますか?」




 「あ、私はとりあえず生中で」




 その場が凍りつく。ソムリエは苦笑いを浮かべた。




 「……………ありません」




 「……えっ?」




 「申し訳ありませんが、当店には生ビールの中ジョッキはございません」




 「……あっ、そうなんですね。め、メニューが改変されたのかな?」




 これに関しては、ソムリエが空気を読んで触れなかった。




 「あの、おすすめはなんですか?」




 「そうですね。それでは、シャンパーニュなどいかがですか?」




 「シャンパーニュ?どこかの祭りの名前ですか?」




 また沈黙が生まれる。ソムリエの笑顔も微妙にひきつっていた。




 「………シャンパンのことです」




 それを聞いた瞬間、夏夜姉の顔が、かあっと赤くなっていった。




 「じゃ、じゃあ、それのコース料理に合ったものをおまかせで………」




 「かしこまりました」




 ふるふると震える手で、夏夜姉はリストを渡してくる。




 「ゆ、夕一はどうする……?」




 俺はリストを開く。だが、すべてフランス語表記なので、まったくわからない。




 「水で……」




 「ミネラルウォーターですね。かしこまりました」




 ソムリエが去っていく。恐らく、彼の人生の中で、ここまで無知な人間を相手にしたのは初めてだっただろう。




 「……………」




 「……………」




 沈黙。夏夜姉は、ただただ恥ずかしそうにうつむいていた。




 「そ、それで、話ってなんなの?」




 「あ、そうだった。実は……」




 俺は汐里のことについて少し詳しめに説明をした。ゆめ姉ちゃんの子どもで、今うちで預かっていることや、幼稚園のことなど。夏夜姉は、一つ一つ丁寧に頷いて聞いていた。




 「……なるほど。大変なことになったわね」




 「そうなんだよ」




 「お母さんには話したの?」




 「それが、言わないでくれって手紙にあって」




 「……あぁ。結婚反対されてから仲悪かったからね」




 それは親戚内では周知のことだった。




 料理が運ばれてくる。小さなケーキのような物体だった。見た目だけでは、味がまったく想像できない。




 話に一区切りつけ、夏夜姉はフォークとナイフを使って、それを口へ運んだ。




 「……うわ、おいしっ」




 明らかに初めて食べた、という反応だった。




 夏夜姉はシャンパンを一口飲んで、一息ついた。




 「まぁ、だいたい事情はわかったわ。そうなってくると、必要なのはその汐里ちゃんの当面の養育費と入園の手続きよね。姉さんに手続きさせるのは怖いから、汐里ちゃんが持ってる書類を渡してくれたら、こっちでなんとかするわ。お金のことは、必要なものとかを考えて、また相談しましょう」




 「おお、ありがとう夏夜姉!」




 いいのよ、と夏夜姉が言った。少し酔っているのか、その表情がどこか艶っぽかった。




 そのとき、ギャルソンがかにと、フィンガーボウルを持ってきた。並べられたフィンガーボウルを、夏夜姉はまじまじと見る。




 「……念のために言っとくけど、それ飲み水じゃないからね」




 「わ、わかってるわよ」




 また、夏夜姉の顔が赤くなるのだった。




 食事の終わった頃、ギャルソンから会計の紙が夏夜姉に手渡された。それを夏夜姉はさらりと見ただけで、カードを渡して済ませた。




 「そろそろ出ましょうか」




 夏夜姉はギャルソンを呼びとめ、デザートを数点テイクアウトで頼んだ。しばらくして白い箱が手渡され、夏夜姉はそれをそのまま俺に渡した。




 「それ、姉さんと汐里ちゃんにあげて」




 「え、別にいいのに」




 「姉さんがいいとは思わないのよ。結構嫉妬深いんだから。それがきっと避雷針になってくれるわ」




 さすがに姉妹だけあって、深月姉の扱い方を知り尽くしていた。




 その帰り道、夏夜姉はどこかそわそわしていた。




 「それじゃ、明後日どこかで待ち合わせて、そのときに書類とかを渡す感じでいいかな?」




 「え、ええ……」




 バッグの紐を、両手でねじっては戻してを繰り返している。おおよそ夏夜姉らしくなかった。




 「ねぇ、夕一」




 「なに?」




 「実はちょうど観たい映画があるんだけど、明後日ついでにちょっと付き合ってくれない?」




 「うん。いいよ」




 「ほ、ほんとに!?」




 夏夜姉の表情が、ぱぁっと表情が明るくなる。




 「それじゃ、また明後日ね!」




 夏夜姉とはそこで別れた。上機嫌で歩くその背には、ひらひらと値札が舞っていた。




 「あの服、新品だったのかよ……」




 アパートに帰ってくると、深月姉から今日のことについて聞かれたので、汐里のことについて協力してくれることや明後日会うことなど、かいつまんで話をした。




 「あんのブラコンがぁ~~!!」




 深月姉はクッションをげしげし蹴る。俺と汐里は、それを呆然と見ていた。




 「やっぱり、夕一を自分のアパートに移住させるための布石だったんだ!」




 「いや、そういうわけでもないと思うけど……」




 「そうなの!」




 深月姉は一人でぶつぶつ言っているので、俺は汐里と二人でデザートの箱を開いて仲良く食べた。




 「おにーちゃん、これに入ってるフルーツなに?」




 「それがな、俺にもよくわからない」




 だが、汐里は満足そうだった。




 「もう!こんな一大事に、二人してどうしてデザートなんて食べてるの!」




 「深月姉は食べないの?」




 「食べるけど!」




 スプーンを手渡すと、深月姉はむすりとしながらケーキを頬張った。




 「おいし~~」




 深月姉の怒った表情が一気に崩れる。まんまと夏夜姉の策にかかっていた。




 「……そうだわかった!夕一に足枷をつければいいんだ!そうしたらいくら夏夜ちゃんでも手出しは……」




 「考えが猟奇的だから。それに、俺に足枷つけたらコンビニにバイト行けなくなるだろ」




 「そっか……」




 しょぼんとして、深月姉はまたケーキを口に入れる。




 「あ、そうだ!それじゃ、コンビニを辞めて夕一が内職をすれば……」




 「何故自分が働く方向に持っていかない」




 夏夜姉に引き換え、相変わらずとことん自堕落な深月姉なのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る