雪の足跡



 僕、若い頃はよく事故物件に住んでたんですよ。


 あ、いや、特別幽霊が好きだとかオカルトに傾倒していたわけではなくて単純に家賃が低かったので。


 幽霊は貧乏人の味方ですよ。不動産屋も好き好んで事故物件に住む人間は良くしてくれてまして、相場の三分の一以下で住めることもありました。


 でももう、やめたんです。事故物件に住むのは。

 最後に住んでいた部屋が都心の駅のすぐ近くのマンションでめっちゃ便利だったんですよ。


契約した時に不動産屋さんにどんな曰く付きがあるんですかって聞いたら「他の人には秘密で」って口添えされて「子連れの家族が心中したんですよ」って教えてもらったんですよ。


 借りた時は全くそんな気配もなくて床とか壁にシミがあるわけでもないし不気味さとかそういうのは全く無かったですね。広めのベランダがあってそこから富士山も見えて最高でした。


 なんで住むのをやめたかって?いや、まあ、知っちゃったんですよ。前に住んでた家族がどうやって死んだのか。


 一昨年の1月中旬でしたかね。東京でもすごい雪が降った時があったじゃないですか。夜は家に篭ってテレワークをしていたんですけどね、ふと気になってベランダの窓を開けてみたんですよ。


 その日は雪が降り始めてから夜までベランダに出たことはなかったんです。


 窓の外に出るとベランダに積もった雪の上には4人分の足跡がありました。


大人の大きさの足跡が2つ、子供の大きさのものが2つあったんです。


 彼らはあのベランダから4人で飛びおりたんですよ。


 ははは、結構怖いでしょ?それで僕もうびびっちゃってすぐに引っ越しましたよ。


今は事故物件なんかに住むのはやめて郊外の一軒家を借りてるんですよ。


 問題はここからです。今住んでいる家は全く事故物件でもなんでもないのですが、雨や雪が降ると2階のベランダに出てくるんですよ、4人分の足跡が。


 それも4つの足跡は全て外側じゃなくて窓の内側、つまり家の中の方を向いているんですよ。


 それ以外は特に困ったことはないんですけどね、足跡が出てくるのが怖くってそのベランダのカーテンはいつも閉めっぱなしなんです。



 

 これ、どうにかならないんですかね。


 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る