第1章4話:命

秋が過ぎて。


冬になった。


冬は、思いきり、雪が降る。


山が真っ白になるぐらい、降り積もる。


当然、寒い。


山小屋には暖炉がない。


だから、暖を取るには、火魔石ひませきを使う。


まず、未使用状態の火魔石は、色褪いろあせた赤色をしている。


その火魔石をランタン型の容器にセット。


火魔石に魔力を送り込む。


すると、火魔石の赤色がきらめき始め、熱と、ほのかな光を放ち始める。


この状態で容器を閉じる。


あとは屋内のテキトーな位置に置いておけば、周囲の空気をあたためてくれる。


【火魔石ヒーター】の完成である。


……まあ、一連の作業は、全部クレアベルがやってくれてるんだけどね。


そういう便利なアイテムを駆使しながら、寒い冬を、なんとか乗り越えていく。






――――雪解けの春。


異世界に来てから1年の歳月が流れる。


私にとって二度目の春。


クレアベルは、私を大事に育ててくれた。


そんなある日。


私は、3日ほど近くの村に預けられることになった。


どうやらクレアベルは既婚者だったらしく……


ひさびさに帰ってきた夫と、二人きりで会うつもりらしい。


ちなみに夫の名は、ハンクス。


兵士らしく、普段は軍にいて、なかなか帰ってこられないんだとか。


しかし今回、時間が取れたので街に帰省してきたらしい。


で……


重要なことがある。


クレアベルが、なんと、妊娠した!


街でハンクスと会った際に、新しい命を授かってきたようだ。


おめでとう!


と、私は心の底から祝福した。








けれど。


数ヵ月後――――


不幸が起こった。


なんと、ハンクスが、戦死してしまったのだ。


その報告が、クレアベルのもとへと届けられた。


クレアベルは、ハンクスの死を嘆き悲しみ、涙にくれた。


見ていられないほどだった。


ああ……


やっぱり、戦争なんてロクでもない。


異世界であっても、やはり人という生き物は、わかりあえないものなのか。






しかしクレアベルは、やがて立ち直った。


お腹の中には、新しい命が宿っているのだ。


いつまでも落ち込んでいられないと……クレアベルは奮起した。


結果。


いろいろあったけれど、7ヵ月後。


クレアベルは、無事に出産した。


血のつながりはないが、私の妹となる子どもだ。


名前はアイリス。


山小屋のようなクレアベル宅。


3人目の家族ができたことで、にぎやかになった。


なにしろ、アイリスは本当によく泣く。


赤ん坊とはこんなにも泣くのかと、驚かされる。


でもまあ、家族が増えて、私は幸せな気分だ。


クレアベルも、ハンクスの死は乗り越えて、笑顔が増えたようだった。


立ち直れて、良かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る