友人が、なろう系を卒業するらしい

天西 照実

第1話


 並木の枝葉が風に揺れる。

 やっと暑さも落ち着き、木漏れ日も優しく感じる昼下がり。

 友人はアイスレモンティーを注文し、私はホットコーヒー。

 お洒落な喫茶店で、ゆったりとした時間を過ごしていた。

「夢の中に女神さまが来てね……」

 唐突に始まる友人の話に、私は周囲へ目を向けた。

 せっかくのお洒落な喫茶店で、妙な二人組と思われたくはない。


 この友人は異世界転生ものや、なろう系というジャンルのネット小説マニアだ。

 死んでしまった現代人が異世界へ転生し、人生をやり直すというストーリーが多いらしい。

 現代知識を持ったままファンタジー世界で成り上がるとか、転生の女神に特殊なスキルをもらって無双するとか。

 ……いつも私を、そちらの世界に誘うのだ。

 残念ながら私は、気が向いた時に興味をもった本を読む程度。

 マニアを名乗るだけあって、スマホ検索で出てくる内容よりも広く深く説明してくれる。

 しかし私は、その知識より先に『好みは人それぞれ』という現実を知ってほしいという感想をもつだけだ。

 私が彼女に呼ばれて会いに来るのは、地元の友人がみな結婚してしまい、唯一の行き遅れ仲間だからという理由だ。

 お互いに結婚意欲がない。

 細々と繋いでおきたい縁ではあるが、そんな彼女の夢は『異世界転生』なのだという。


「夢の中に女神って……寝てる時に見た夢の話?」

 と、私が聞くと、友人は身を乗り出して、

「うん。一昨日の夜に見た夢」

 と、答えた。

 アイスレモンティーをひと口。友人は、

「前に、異世界転生してみたいって話したじゃん? それ、諦めようと思ってさ。もう、なろう系も卒業しようかなぁ」

 と、言うのだ。

 それがいいと答えるのは早計だろう。

「どうしたの、急に」

 と、私は聞いてみた。

「チャンスがあったんだけどさぁ」

「なんの?」

「異世界転生」

「……?」

 首を傾げる私に、彼女は話し出した。



 夢の中にね、女神さまが来たの。

 真っ黒な空間の中にいて、私がここ何処だろうって思ってたら、急に目の前に光が広がったのよ。

 光の中に、白い布をひらひらさせたキレイな女神さまが居て、


――異世界に転生してみますか?


 って、聞くからさ。私が、

『してみたいです』

 って答えたら、ちょっと困った顔して言うのよ。


――ただ近頃、知っていたら異世界など来なかったと言う人が多い『ある問題』がひとつ。


『問題?』


――あなたに行ってもらう異世界のゴキブリは、スリッパサイズです。


『やめます!』



「……即答だったよ」

 コーヒーを吹き出しそうになるのをなんとか我慢し、私は、

「それは断るしかないね」

 と、答えた。

「恐竜みたいなモンスターを、一撃で倒せるような魔法があったりする世界ならさぁ。ゴキだって、とんでもないサイズなのかも知れないよねぇ」

 肩を落とし、彼女は俯きながら溜め息をついた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る