02 -中身が無い

 バイトの合間、暇潰しに見ているテレビ番組から流れてきた。


「近年、中身の無い人が増えてきましたからね」


 そう語っているこの霊能者は本物だな。


 これは夏によくある心霊特集の一場面なんだけど、なかなか面白い。


 実際「中身の無い人」は年々増えている。

 この世界には「中身」に干渉できる奴が俺以外にも存在しているからだろう。


 自転車の逆走も歩きタバコもさっさと「中身」を消す。


 悪質な奴であるのなら中身は消さず相応しい場へご案内する。

 この世の法で裁かれても甘い罰で許される奴らもまた同様だ。


 この世は末期だから大規模な「魂の選別」が既に始まっている。

 力ある者はある程度、その選別が可能だから簡単に消すし輪廻から外していく。


 俺もそれが出来る1人だ。


 選別が始まっている世界なので新たに生まれる子供に至っては最初から中身が無い者も居る。


 ここで言う「中身が無い」の意味は所謂、人としてどうこうといった問題ではないのだが霊能者の言葉に対して「中身」の意味を正しく理解していないタレントがしたり顔で言う。


「人として心無い人が増えて私も残念に思います」


 コメントが何ともツマラんな。


 ここ最近のテレビは見た目が少し整っているだけで採用されているようなタレントが増えた。


 或いは何らかの事情による忖度で採用されている芸能人も多い。

 忖度で選ばれたタレントは忖度の入った言葉しか吐き出さない。

 様々な事情から優遇され出演の機会を与えられている癖に国を貶める発言もする。


 それがテレビをより一層くだらない内容にしている。


 つまらないタレントは、その後もつらつらと綺麗事を並べ、不親切な人が増えただの助け合いの精神がどうのと面白みのない話をずっとしている。


 誰にでも言える言葉を垂れ流す姿を見て俺はつい「お前も中身が無いのにな」と呟いてしまった。


 霊能者はたぶん、このタレントの中身が無い事に気付いてる。


 いや、たぶんではない。


 確実に気付いている。


 目線の動かし方。

 含み笑いをうまく隠している表情。

 どこか小バカにした感も見られる。


 しかし気付いていても全国に流れるテレビで「あなたも中身がありませんよ」と伝えるのは常識的観点から控えるだろう。


 下手に何かを言えば今はすぐネットで炎上するもんな。


 ネットの炎上は実生活に影を落とす事態に発展する場合もあって厄介だ。

 テレビに出る者ならそれを避けたいのは至極当然の考えと言える。


 それに、本当の事を説明しても殆どのやつらは理解せず変人扱いするが関の山。


 言わないのは仕方ない。


 俺としては正直に言って欲しいが、それはテレビという属性から考えると難易度が高いからな。


 本物の霊能者であろうこいつは「中身の無い人が増えた」以外も様々な世の中の変化に気付いているように見える。


 だから続きが気になった。


 普段、テレビはほんの暇つぶしであり途中で消すのは何も思わない。

 けれども「目に見えていない現実」に気付いている「この世界の者」から見ると世の中はどう映り、どう考えるのか?というちょっとした好奇心から今回はもっと話を聞いてみたいと珍しく思った。


 しかしバイトの休憩時間がそろそろ終わる。

 最後まで見られないのがとても残念だ。


 テレビを観ながら身支度を整えると時間が経つのは更に早く、もう家を出る時間になってしまった。

 もう少し話を聞いていたい気持ちを抑え、身支度をしテレビを消してリックが住む家の鍵をかけバイト先へ向う。


 俺は今、2つの副業に本業1つ。

 3つの仕事を掛け持ちしている。


 これから向かうのは副業の1つである老人送迎のアルバイト。

 もう1つはインターネット通販業の手伝い。

 この2つがこの世界での仕事だ。


 そして本業は国王なのだが…


 本業をかなりほったらかし、けっこうな時間を副業である先の2つに費やしている。


 国王の仕事だけなら俺としてはかなり楽だけど、2つの仕事をこの世界でせねばならない特別な事情があるわけだ。


 しかしこの世界は多くの制約がある。

 俺はこの世界で能力の全ては発揮できない。


 この世の理に沿って動く必要があるし、借り物である「肉の器」に出来ることはかなり限定されていて不便だ。

 

 空を飛ぶ、なんて簡単な事も生身の肉体では出来ないが、この世ではそれが当たり前なのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る