15話 ぶっ壊れ

 前書き

 あとから改稿したので内容が変に二重になってたり、分の繋がりが少し変になってるかもしれません


---



「〈後継者〉?」


「はい!」


「私も欲しかったけど、あのイベントってユニークってものらしくてもう取れなかったのよねー」


「ちょっと待って…」


 えーっと…確か俺の知り合いの中でジョブを複数所持できてる人は4人…いや一応あの人も俺の知り合いじゃないけど持ってるから5人かな。一応俺も持ってはいるけど条件つきだしな。


 残りの5人もなんか気づいたら生えてたって言ってたし、多分条件を満たすことで取得が可能になるはずだ。

 つまり今取ってるジョブとそれとは別に、条件を満たせば全く別のジョブが取得出来て、なおかつ同時に使えるというもの。


 条件は不明だし、唯一わかってる[闘技王]とかは常に闘技場とかで優勝していないと、消滅というか別の人に移動するジョブだ。取得し直したらレベルとかは元通りだけど。

 まぁこのジョブたちは超特殊職業と呼ばれる者でそうそう手に入らないが。



 ジョブを2つ同時に使用できるというのは単純に見えてあまりにも強い。戦闘に関して言えば強くなる要素はPS、スキル、現在のジョブとサブジョブのコンバートボーナス、熟練度とそして装備。主にこの5つが強くなるために必要な事だ。他にもステータス系アイテムや味方のバフ、一応称号なんかもあったりするがまぁ別だな。


 さてその要素のうち2つ。ジョブはもちろんのこと、スキルもジョブが関係する。スキルは一般的にその行動によって取得したり、その取得したスキルを統合させたり連結させたりすることが出来る。

 そしてもうひとつジョブによってスキルが解放される。カンストさせればジョブに関わらず使えることが一般的だが、1部のスキルはそのジョブでしか使えない事がある。

 もちろんその分強いスキルが多かったりするがもしジョブが2つ同時に使えるとしよう。ステータスは普通の人の約2倍を得られる上に専用スキルまでも同時に使えてしまうのだ。



 少し話は変わるが昔あるプレイヤーが運営にお気持ちメールを送ったことがある。内容は要約すると


『ユニークスキルやユニークジョブってせこくないですか?先にとった者勝ちだったら圧倒的にあとから始めた人が不利ですし強いひとが独占しやすいですよね?』


 普通ならば返信などは無いが、何故かその時だけ返信が返ってきて話題になった事があった。

 メール内容を噛み砕くいて短く要約すると運営曰く


『自分で見つけられない低い運なだけなのにそう嫉妬すんなよwwお前がこんなメール打ってる間にまた1人ユニークスキルを探し当てた初心者がいますよ?

 そもそもユニークジョブの種類だって現在1%も見つかってないし、ランク帯によって取れるものも違うので見つけられてないのは貴方の怠慢じゃないんですか?確かにユニークジョブやスキルは破格の性能をしてるけど、その分数も多くしてるんだから1秒でも多く努力したら?

 妬む暇があったら探せや』


 1部過剰な表現があるが大まかに言えばこんな感じ。初心者帯や中級者帯でしか取れないものもあるし、単純に持ってないのはお前のせいだよねっ?て言いたいらしい。運営としても強いスキルを独占させるリスクがあるので、数多くして誤魔化す作戦にしたみたい。


 つまり何が言いたかったかと言うとユニークジョブってものは結構強い。周りと差別化しやすいものという理由もあるし、そいつしか使えないスキルというのは必殺にもなりやすい。


 超特殊職業は本当に強くユニークジョブと併用すればものすごい戦力になる。なんたってユニークジョブの強さプラスのジョブ2つなんだからな。


 それで?なのにこの<後継者>スキルは好きなジョブを同時に2つリスク無しで使用可能にするというもの?え?ぶっ壊れじゃない?


「ちなみにどうやってゲットしたか聞いてもいい?」


「うん。確か路地裏を歩いてたら、猫みたいな人が私を呼んで君に真髄を託すとか言われて入手したんだけど…」


「猫みたいな人?ケットシー?」


「ケットシー?かは分からないけど、その後アヤちゃんにも同じことしてみたけど何も起こらないし、私だけがスキルをゲット出来たいみたい」


「じゃあユニークイベントで間違いなさそうかな?」


 エグスタはユニークイベントが豊富だ。個人専用のジョブだったりスキルだったりが手に入る。しかも発生はほぼ運。これしたらなんかあるやろ的なので発生することもよくあるが。

 ただ基本的に同じようなスキルが別のユニークで手に入ったりするので、独占しまくれるみたいな訳では無いが基本的に発生できた時点で勝ち組だ。

 この要素はエグスタでも賛否があるが、こぞってユニークを発見しようとする人もいるし運営的にはどっちでも美味しいのかもしれない。


 今回の場合だとほぼ同じようなスキルが見つかっていても全然可笑しくないレベルの強さなので、秘匿されているか、最近追加されたか、もしくは相当なレアユニークだったのかだと思う。


 でも〈後継者〉か。なんか聞いたことあるような…嫌でもこんな効果忘れるか?

 いや、もしかしたら種族毎に設定されてるレアスキルか?種族の分だけ同じスキルが存在して効果は違うとか?


「そのスキル相当レアだと思うからこれからは気をつけないとね」


「気をつける?」


「変にバレたりしたら周りの連中が確実に煩くなるし、分かりませんって公言しても何人かは信じてくれなくて一生付きまとわれるレベルの強さだから」


「うわ。そういう嫉妬心はどのゲームでも醜いわね」


「もしくは逆にバラして有名人になれば?ファンも付いたら守ってくれるよ」


「私はそういうの求めてないから遠慮します…」


「だよねー」


 失敗したら逆に変なことになるしな。そういう人は何人もいたし。逆に全然成功して人気になった人も大勢知っているけど。


「じゃあもうそろ解散するかー」


「そうね。そろそろ私達も時間だし」


「じゃあ次は4人で集合して戦闘に行くってことでいいですよね?」


「そうだね。初戦闘が楽しみだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る