囚われの令嬢と仮面の男

真ケ部 まのん

Prologue


 細くひらいた視界のなかに、低く見慣れない天井がうつった。ぼんやりとした意識で、ここがどこなのかを把握しようとするが、うまくいかない。


 石造りの壁に板張りの床と天井。室内であることは分かる。


 部屋の四隅には蝋燭ろうそくを立てた燭台しょくだいがあり、部屋は明るい。しかしながら、明かり取りの窓がない。


 体を起こそうとしてすぐに異変に気がついた。


 両手の自由が利かない。後ろ手にされた両腕は手首のあたりで固定され、両足も同じように縛られている。つまりは拘束されている。


「なに……?」


 さいわい猿ぐつわをされた様子はなく、ぽつりと疑問がこぼれた。


 ギシ、とどこかで板がきしむような乾いた音が鳴る。誰かが立ちあがる気配とこちらへの足音。


 私は寝具らしき場所に横たわったまま、その人物を静かに見上げ、大きく目を開いた。


「お目覚めかな。マリーン・ラ・ミューレン嬢」


 ひっ、と短い悲鳴が口からこぼれた。


 ひとことで言って異常者。子供のころに読んだ絵本に出てくる悪魔みたいだ。その最たる理由が、彼のつけている仮面と黒いフードの組み合わせにあった。


 いたってシンプルで無表情の白い仮面をつけている。出で立ちは平民のようだが、フードつきの真っ黒いポンチョとその仮面のせいで、不気味さが際立っている。


「これは。どういうこと?」


 慎重に言葉をえらんで話しかけた。さっき聞いた声から察するに、相手は男だ。


「覚えていないのか?」


 仮面のせいで声はくぐもって聞こえた。


 じゃっかん気だるさの残る頭を少しだけ浮かしながら、私は仮面にあいた男の目を見つめた。


 深く青みがかった瞳は暗い深海を思わせた。仮面の男は私を横たえたベッドわきに腰をおろした。


「誘拐、されたの? 私?」

「そうだ」


 声は無機質に響いた。


 どうして、こんなことになったの……?


 何がどうなって今に至るのか、私は眉間にシワを寄せ、懸命に思い出そうとする。


 仮面の男は何も言わず、私が次に発する言葉を待っているかのようだ。少しのあいだ静寂に包まれる。


 私はたしか……。マーサと一緒にいて、花壇の花を眺めていたはず。屋敷の裏庭でお茶をしていた。


 そこにこの男が現れた……?


 仮面の男を見つめ、背中に嫌な汗をかいた。男はさっきから同じ体勢で座ったまま、ピクリとも動かない。


 この男に首の後ろ辺りを殴られて、連れ去られたということだろうか。でも、そんなのあり得ない。


 私が生まれ育った家は大きく、防犯体制もきちんとしている。


 三階建ての屋敷は、芝生の綺麗な庭と花壇を併せもち、その周囲を樹木でできた高い生け垣でぐるりと囲われている。


 中央に柵状の門扉があり、門番がひとりあてがわれているため、客人は彼を通さなければ入ることは許されないはずだ。


 外側から生垣を切る、というが、一瞬、頭に浮かぶが。ならまだしも、大人がやるとあまりにも目立つ。


「どうやってうちに忍び込んだの?」

「そんなもの、どうとでもやり方はある」


 しだいに頭が働き、まだ記憶に懐かしい日常とともに、私は連れ去られるに至った経緯いきさつを思い出していた。


 ***

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る