第12話 熊埜御堂乃愛の現状③

 ママは何もわかってくれない。わかろうとさえしてくれない。


 瞳を閉じて手を合わせながら、乃愛は胸の内で呟いた。


 バイオレット・ミネルヴァの往年の活躍についてなら、乃愛は伝記が一冊書けそうなくらい詳しい。彼女が乃愛の母親じゃなかったとしても、きっとそうなっていたと思う。この街に生きる人々にとってバイオレット・ミネルヴァがあまりに偉大な女戦士だったことなんか、そのへんを歩く鳩でも知ってる。


 でも――ママの生き方が、スーパーヒーローとしての在り方が、唯一絶対の〝正解〟なの?


 将来のことで母と衝突するたび、乃愛は疑念を抱いてきた。私はシリウス・ガール。バイオレット・ミネルヴァじゃない。私は私のやり方で、誰よりも強い、正義のヒーローになってやる。


 しかし同時に、乃愛はこうも思う。


 私のやり方――それは、正しいものなのかな。


 高校には行かないでヒーロー活動に専念することが、私にとって絶対的に正しくて悔いのない選択だなんて、本当に断言できる?


 そもそも私の求める〝正義〟なんて――そんなものが、どこに存在するの?


 に、存在するの?


 いつの間にか、哲学的な自問自答に陥っている。一度陥ってしまったら、泥濘ぬかるみに足を取られたように、そこから抜け出すのは難しい。


 ふいに、腿に温かい感触を覚える。見るとサモエドのロキが、喉を鳴らしながら前足と顎を載せていた。犬なりに、乃愛の気持ちを推しはかって寄り添おうとしてくれているのかもしれない。頭を撫でてやると、白い毛が指の間を優しくくすぐった。


 ロキに手を乗せたまま、顔を前に戻す。


 パパなら、答えを知ってる? 額縁の中から眩しいほどの笑顔を向けてくる父に問いかける。返事はない。


 乃愛は諦めて溜め息をついた。その息で、線香の煙が頼りなく揺れた。


    ※  ※  ※


 バスタブはじゅうぶんに大きくて、乃愛なら両足を伸ばしたって余裕がある。けれど乃愛はいつも、まるでお風呂の半分しか使うことを許されていないみたいに、体育座りの姿勢で縮こまっている。そうして胸の前にバスタブの蓋を持ってきて、テーブル代わりにしてスマホを弄るのが、彼女のお風呂スタイル。


「あなたには、十字架とは無縁の人生を生きてほしい」


 母の言葉が頭の内側に響く。何の話? 十字架って、何? 考えようとして、一瞬でやめた。気にするだけ時間の無駄。


 乃愛は手の中のスマホを見つめる。莉人りひととのLINEのトーク画面が、さっきから開きっぱなし。特に話したいことがあるわけじゃない。でも、何かしら送らなきゃ。いや別に義務とかじゃないけど、なんとなく。


 適当な言葉を打ち込んでは削除して、打ち込んでは削除して……それを何回も何回も繰り返して、結局【げんき?】とだけ書いてみた。なにその質問。何時間か前に塾で会ったばっかりなのに。と思った時には既に遅く、指が送信ボタンを押していた。


 ほどなくして既読。【元気だよ】【どうかした?】


 思いのほか早い返信に、乃愛はびっくりしたのと嬉しいのとで、お風呂の中で慌ただしく身をよじった。ぬるくなりつつあるお湯に波が立ち、蓋の裏に膝をぶつける。


 呼吸を落ち着かせてから、【また親と喧嘩しちゃって】と返す。またしても、すぐに既読になって、返事が来る。


【そっか】【いつもお疲れ様】


 その瞬間、身体がと軽くなる感じがした。乃愛は濡れるのも厭わずスマホを胸の前に抱いて、瞳を閉じて、息を吸って、吐いた。


 いつもお疲れ様。たった一行の言葉を、頭の奥で何度も反芻する。言葉は次第に莉人の声となり、莉人の姿形となって、乃愛の中に立ち現れる。裸の乃愛はそっと抱き寄せられ、彼我の境界が曖昧になり、思わず頭がぼーっとしてきたところに、


「乃愛? いつまで入ってるの? 大丈夫?」


 母の声ではっと我に返る。扉越しに「もう出る」とだけ返してから、トーク画面のスクリーンショットを撮った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る