応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • どんなスキルが役に立つ?への応援コメント

    私はお腹が弱いので、主人公が得たものが羨ましい(^^;
    でもそれ以上に、転生先の生活描写がリアルで良かったです。
    相手の気持ちを考えることは、転生とは関係なしに必要ですね。
    主人公が、自分の知識と努力で成功したのも、見ていて嬉しい。
    面白かったです。(^^

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    チートあるからと言って思いやりの心がないと大変ですよね。
    わがままダメです

  • どんなスキルが役に立つ?への応援コメント

    私としては、ケチをつけるところが何も見当たらないくらい面白かったです。

    作者からの返信

    ありがとうございます!

  • どんなスキルが役に立つ?への応援コメント

    面白かったです!
    私も万が一のときは強靭な体にしてもらいます。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    健康第一ですね

  • どんなスキルが役に立つ?への応援コメント

    やっぱ体が一番
    (`・ω・´)

    作者からの返信

    若い時は気が付かないよね

  • どんなスキルが役に立つ?への応援コメント

    そもそもナローロッパとはいえ西洋ファンタジー世界に夢持ち過ぎなんですよね^p^
    水だーゴクゴクとか簡単に書いてて、oioi糞尿垂れ流しの世界の生水そのまま飲むのかypとか思ったり

    作者からの返信

    外国に行くだけでお腹を壊すのに異世界で大丈夫なの?
    と思ったお話でした。水ごくごくはヤバそうです。

  • どんなスキルが役に立つ?への応援コメント

    うんうんほんと、海外行っただけで下痢する日本人が異世界で生きていくのは難しい。免疫無いもんね。
    うんうん、他にも異世界転生のあるある。マヨネーズとかケチャップとか、シャンプーとリンスとか、そんなねえ。
    マヨネーズもケチャップもチューブ購入してる人ばかりだよね。それをいきなり作るなんて無理無理。むかし調理実習でマヨネーズ作ったけどハンドミキサー、最低でも泡だて器無いと油分分離するって。

    作者からの返信

    清潔な日本最高ですね。
    泡だて器使うのもコツがいるし、スマホないとレシピも分かんないよね

  • どんなスキルが役に立つ?への応援コメント

    実際、中世ヨーロッパがまさにこんな感じですもんね。
    料理の核とも言うべき調味料だって、大航海時代にそれ欲しさにあちこちで戦争をふっかけて手に入れてきた歴史があるわけですし、この子達はものを知らなさ過ぎです。
    現代日本の高度な衛生観念とそれを実現してきた技術のありがたみを認識せずに、それが与えられる事を当然として生きていればこうなりますね。

    作者からの返信

    いつも転移ものを見ながら疑問に思ったことを書いてみました。中世ヨーロッパは、もっとひどい状況でしょうし……。

    異世界テンプレへのアンチテーゼっぽくなりましたね

  • どんなスキルが役に立つ?への応援コメント

    あー分かります。
    私中国に出張で酷い目に遭いましたもん。
    あの国、正露丸が効きません。
    一週間近く嘔吐下痢で悩まされて、現地の薬を飲んだらぴたりと止まりました。
    んで、日本に帰ってきて主治医に聞いたら即刻飲むのやめろとか。
    何でも日本の基準の何倍も強い薬で常用すると命の関わるとか。
    異世界もサバイバル技術ないとダメなんだろうなぁ〜

    作者からの返信

    それは大変でしたね!

    地球規模でも大変なのに異世界だったらなおさらひどいのではないか。なぜ主役たちは勝に活動できるの? との違和感から書いてみました。

    清潔な環境と食事は大切ですよね

  • どんなスキルが役に立つ?への応援コメント

    でぅだだだだ~が何だか気に入ってしまいました♡
    そうですよね、近くに清流でもない限り飲料水すらなく、丈夫な身体でないと異世界では暮らしていけなさそうです。

    作者からの返信

    でぅだだだ〜 なんとなく出てきました。
    除菌だらけの現代日本から移転したら戦う前に体もたないでしょうね


  • 編集済

    どんなスキルが役に立つ?への応援コメント

    (゚_゚ )まぁ………………そうだよね、特に、都会の高校生とか、アスファルトとコンクリートで殺菌された世界で生きてるし、山とかも登らないから、アスリートでも、本当の意味での基礎体力は無いし、管理された食生活だから、傷んだものとかも食べたことないし、食中毒とか大騒ぎになる世界だから、雑菌に慣れてないお風呂大好きな日本人が生きていけるとは思えない………………


    人数が少なければ、聖女と大魔道士の回復と『人間な慣れる生き物』の能力が仕事をして食くらいは慣れていくかもしれないけど、クラス単位じゃあ、治す人数の方が多いもん(゚ー゚)(。_。)ウンウン




    神様が、基本能力に、健康なあっちの世界での体をくれていたら、多分、違ったんだろうな………………(゚_゚ )

    作者からの返信

    異世界転生ならそこの社会の体をもらえるのですが、移転は大変ですよね。
    きっと虫歯で困るはず。治療法もないでしょうし。

    良い時代です

  • どんなスキルが役に立つ?への応援コメント

    所詮は一つの国に過ぎないのだから、魔王を倒すことを目的とした召喚は他の国に任し、生活を改善するチート持ちを召喚すればいいのに……あっ、スキル一覧にないのか?別の神を召喚する方が先か?

    --
    目指せ!ラノベ界の⭐️新一

    作者からの返信

    自国の文化と他国の文化を比較して、特に大した違いがなければ、その時代の常識でいえば先進国なのですよ。
    体質など環境にあってきますしね。

    異世界の日本の知識チートは、生存してからこその伝達ですね。今回はまかない料理くらいは伝わりそうですね

  • どんなスキルが役に立つ?への応援コメント

    税を尽くした料理❓➡贅を尽くした料理
    まあ、国民の税金で作った料理なので税を尽くしたでもあっているのかな❓

    作者からの返信

    ありがとうございます
    修正しました


  • 編集済

    どんなスキルが役に立つ?への応援コメント



    現代日本人はナイーブですからね。
    東南アジアの屋台で食事して食あたり🎯する話はよく聞きますね。

    健康第一なスキルは重要ですね。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    修正しました。

    子供が『スライム倒して300年』のアニメを見ていて思いついた話でした。