シニコク~4259

桜盛鉄理/クロモリ440

第一告  発端

 その日、【衝撃映像! 決してひとりでは見ないでください!】の編集室にチーフの久里本有人くりもとありとの怒声が響いた。

「金谷ぁ……お前、ビデオ無くしたってどういう事だよっ!」

 ばん! とスチール机をたたく音に他のスタッフが身を縮こめるなか、久里本の前に立つ金谷はそれでもヘラヘラと笑っていた。

「無くしたんじゃなくて盗まれたんスよ。そこは間違えないでほしいんスけど」

 だから自分のせいじゃない、金谷はそう言いたいのだろう。

「大体なんで家に持って帰ったんだ。ここで編集するようにいつも言ってるだろうが」

 ビデオテープの映像は編集しやすいようにデータ化する必要がある。編集室にはそのための機材が揃っている。

「安物の中古デッキだから調子が悪いんスよ。買い直してくれって何度も言ったじゃないっスか」

 どこまでも言い逃れるつもりなのだろう。金谷から謝罪の言葉はない。

「ビデオは視聴者からの預かり物なんだぞ。返してくれと言われれば返さなきゃならない。無くしたじゃ済まないってことぐらい分かれよ! どう責任取るつもりだ、ああ?」

「……チッ! メンドくせーな。始末書でもクビでも何でも、好きにしたらいいんじゃないっスか」

「なにっ!」

 金谷は言い捨てて自分の机に戻った。私物をカバンに詰め込む。

「もういいっスわ。こんな映像なんてナンパのネタにしか使えねーし」

「お前、ずっとそんな事してたのか? クビじゃすまさねえぞ、このクソ野郎が!」

「へえー、だったらどうすんスか? あ、とか言うのはやめてくださいよ、いい大人なんスから。

 ……まさか信じてるなんて言わないっスよね? 大体こんな子供だましのインチキ商売に何本気になってんスか? あのビデオ、タイトル何でしたっけ? 『現代に蘇る丑の刻参り【死に刻】を公開』でしたっけか? あ、だったら賭けましょうよ? 【死に刻】の呪いで本当に人が死ぬのか」

「それとこれとは話が違うだろうが! 何開き直ってんだ、お前」

「そうやって逃げるんスね? じゃあこの話は終わりってことで。誰か死んだら教えてくださいよ。そん時ゃ被害者に土下座でも、腎臓売って金作るでもしますよ。っスけどね。じゃあ辞めま~す」

 そう言って金谷は編集部を出て行った。

「ふざけんな! 体よく逃げただけじゃねーか。……おい髙橋、木村呼べ! 逃げられる前に二人で金谷の家行って家捜ししてこい。他にも絶対何かパクってるはずだ」


 慌てて電話をかける髙橋を横目に、久里本はタバコに手を伸ばした。

「信じる信じないじゃねぇんだよ。実際に死んだ人間を見ちまったらな」

 タバコをふかしながら久里本は独り言ちた……。


 ……少しして、盗まれたビデオの映像を参考にしたと思われる、呪いの動画がネットに投稿された。その動画は後に【シニコク動画】あるいは【4259】と呼ばれることになる。

 その衝撃的な内容に元の投稿動画はすぐに消されたが、その儀式を真似た動画が次々に投稿され、それをイメージさせる映像作品やマンガや小説がネット以外にも拡散していく。そして世界に認知されたシニコクの呪いが、人々をさらなる恐怖に引きずり込んでいく。


 ……後日、金谷は自分の捨てゼリフのツケを払わされることになる。

 久里本は知り合いのヤクザから、金谷を拉致してタコ部屋送りにした事を聞かされた。彼は請け負ったその仕事が【シニコク】がらみであることを匂わせた。


 その後の金谷の消息を知る術はない。久里本も知る気はない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る