月が綺麗

道草

第1話

一 伝わらない


「月が綺麗ですね(貴女のことが好きです)」

「本当ですね」

「いやはや、今日は月が見えて本当に良かった(貴女と会えてよかった)なあ」

「ええ、雲一つなく」

「明日も見える(会える)といいですね」

「きっと晴れますよ」

「いやはや、それにしても月が綺麗だ(貴女のことが好きだ)」



二 月よいずこ


「月が綺麗ですね(貴女のことが好きです)」

「え、何て?」

「だから、月が綺麗ですね(貴女のことが好きです)」

「え? 月? 曇ってるじゃん」



三 月と告白


「月が綺麗ですね(貴女のことが好きです)」

「それさあ、夏目漱石のアレだよね? 『あなたのことが好きです』って意味でしょ? 何? 告白?」

「あっ……いやっ……ただ月が綺麗だなあと思って……」

「そっちね。わかりにくいから最初からそう説明してもらえる?」

「すいません」



四 帰還


「月が綺麗ですね(貴女のことが好きです)」

「ええ、私も遂に月へ戻る日がやってきました」

「えっ⁉」

「さようなら。貴方のことは忘れません」

「ちょっと⁉ 何ですかこの人たちは⁉」

「月の住人たちです。私を迎えに来たのです」

「ま、待ってくれ!」

「悲しいときは月を見上げてください。私はいつでもそこにおります」

「おおい! 待ってくれえ!」



五 迂遠


「月が綺麗ですね(貴女のことが好きです)」

「ほう、この私を口説こうというのか」

「いや、そんなつもりでは……」

「いいだろう! 受けて立とうじゃないか!」

「ほ、星が綺麗ですね(貴女に恋をしています)」

「そんな迂遠な言葉じゃ口説けんぞ! 男なら堂々と直球で勝負しろ!」

「あっ、貴女のことが好きです!」

「それでいいのだ!」



六 多分違う


「月が綺麗ですね」

「えっ⁉ 本当に⁉ きゃ、嬉しい!」

「今日は星も綺麗で」

「えっ⁉ そうだったの⁉」

「明日も晴れるといいですね」

「もっ、もっちろん!」

「どうかしましたか?」

「えへへ」



七 遥々


「月が綺麗ですね(貴女のことが好きです)」

「ほう、あの衛星は『月』というのか」

「え?」

「この星の環境は中々恵まれている。我々の住む惑星には水がほとんどないし、このような衛星もないのだ。だから我々は故郷を捨て、この星へとやって来たのだ」



八 理想は月より遠い


「月が綺麗ですね(貴女のことが好きです)」

「貴方と一緒に見るからでしょう(私もです)」

「星はずっと昔から綺麗です(ずっと前から片思いしていました)」

「願いが叶うかもしれません(貴方の片思いは実ります)」

「少し肌寒いですね(貴女と手を繋ぎたいです)」

「ええ、私も手が冷たいです(私も繋ぎたいです)」

「やはり今日は暖かいですね(貴女といると心が温まります)」

「私も幸せです」



九 どっち


「月が綺麗ですね(貴女のことが好きです)」

「知っています」

「星も綺麗ですね(貴女に恋をしています)」

「知っています」

「明日は晴れますかね(貴女への気持ちは晴れますか?)」

「知りません」



十 元凶


「夏目先生! この『あいらぶゆー』ってどう訳したらいいんですか?」

「む、これか? これはだな、『月が綺麗ですね』と訳すのだよ」

「どうしてですか?」

「『あいらぶゆー』と繰り返し言って御覧」

「あいらぶゆーあいらぶゆーあいらぶゆーあいらぶゆーあいらぶゆーあいらぶゆーあいらぶゆーあいらぶゆーあいらぶゆー……何のこっちゃ」

「あいらぶゆーあいらぶゆーういらぶでゅーちゅきがきーつきがきーつきがきーれいですーねー。ほら『月が綺麗ですね』になっただろう」

「ちっともわかりません」

「いずれわかるようになるだろう」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

月が綺麗 道草 @michi-bun

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ