応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • >>>への応援コメント

    今回で拝読させていただいたのは二作品目ですが、崇期様の文章の雰囲気が好きなので、また読ませていただきます。

    作者からの返信

    柿井様 こんばんは。

    先日は拙作にあのようなもったいないレビューをいただきまして、本当にありがとうございます。
    私も実は柿井さんの『おかしなおかしな教師近藤』が気になっておりまして、近く読みたいなと思っております。

    文章には結構こだわっていて、私も好きなユーザーさんは文章で選ぶところがありますので、聞かせていただき大喜びしております。
    また機会がありましたら、いつでも遊びにいらしてください。

  • >>>への応援コメント

    すごい面白かったです。この短さに、人生のままならなさを見たような気がします。
    この御一行……物腰柔らかなのに異様なオーラがあって大好きです。
    メインの夫婦だけでも圧倒的ですが、子供と老人も良い味出してますねぇ。隙の無い陣営と言いますか……。特に子供ですね……何も喋ってないのにやけに存在感があるという……。
    オチもサイコーでした。安全運転していても、もらい事故はあるという……。

    作者からの返信

    倉井様 こんばんは。

    私も人相手の仕事をずっとやっていまして、ごく最近痛手を被ったばかりです。現在進行形でもありまして、「ほんと人間相手って大変よね……」という現実の悲しさを払拭すべく笑える苦々しい話にしてみました。

    >隙の無い陣営

    これは笑いました。たしかに特殊なフォーメーションを組んでいそうな、選び抜かれたメンバーですよね。子どもか老人は恐らくサイコキネシスとか使えると思います。

    そう、私も安全運転しているはずなのに、あおられちゃうのは、なぜ!

  • >>>への応援コメント

    45歳以上の作家による企画に参加しております。

    なるほど! 私はギャグもシリアスも書きますが、

    このような表現方法もあるのですね!

    ありがとうございます! おかげで勉強になりました。
     

    作者からの返信

    宗谷さん

    同じ企画参加者なんですね、お読みくださりありがとうございます。
    勉強とは恐れ多いことで。
    これはたしかに、いつもとは少し違う書き方で書いたものです。
    自信はなかったんですけれど、意外にご反応いただけました。

  • >>>への応援コメント

    最後まで読んで苦笑いって分かりました😅ふ、と笑いは浮かぶけど仕方ないなと笑うしかないような。

    作者からの返信

    琴梨さん こんばんは。
    お読みいただきうれしいです。

    こんなお客さんばかり相手にしていると、笑いが徐々に凍りつくのではないかと思い、書いてみました!
    そう、仕方ない、仕方ないですよね。
    それでもサービス業が好き、という感じにやっていきたいです。

    コメントくださり、ありがとうございます。

  • >>>への応援コメント

    これはどういう流れに、と思いましたら……思わぬ記憶喪失と、卵のオチ。シュール系ですね!

    マスターの独特な世界観、奇妙ですが、分からなくはないような気がしました(笑)
    自分の店で起きる事は、すべて牛耳っている。世界の創造主である神みたいなポジション。私もカクヨムのマイページは、そんな気分でいる事があります🤣(でもマスターのように、予想外の事しかおこりませんね。笑)

    最後のオチ。私もここにのっている、これだけ食べたい感わかります。
    おでんの餅巾着に巻いてある干瓢だけ食べたいとか(これはピンポイントすぎですが、笑)

    マスターはどう対処されたのかな。お断りかな(笑)
    とても楽しく拝読いたしました😆

    作者からの返信

    ヒニヨルさん

    拙作に親しんでくださり感謝です。
    最初の五行くらいは自分のつもりで書いてたんですよね。小説の中だから、自由に職業を選べるのに、それでも客商売を選んだ、という人物の物語を開始してみたらどうなるだろうと……。途中で五十代くらいの偏屈な人物になっちゃいましたけど(私のイメージ)。

    かんぴょう‼‼ 私は子どものころ、あの干瓢が嫌いでしたね……。でも巻き寿司の中の甘い干瓢は大好きでした。よく聞くのはシャケの皮だけとかですが、干瓢をチョイスしたヒニヨルさんに感慨に打たれました!

    マスターはこの後、嫌になって別の世界線に瞬間移動したらしいです……。

  • >>>への応援コメント

    これは、
    「焼肉定食、焼肉抜きで」
    に通ずるものがある
    てことは、彼も宇宙人だったのか!!


    ちなみに、五等分の花嫁の風太郎くんのセリフです(^^)

    作者からの返信

    さこゼロさん こんばんは。

    焼肉定食の焼肉抜きとは! 恐れ入ったです。
    きっとご飯とお味噌汁がおいしい食堂なんでしょうねぇ……。
    最近はタブレットで注文できるお店が増えて、◯◯0円みたいなことが書いてあると、注文したくなります。

    たとえば、「とりあえず取り皿」みたいに注文してみるとか。お皿はいくらあっても困らないものですからねぇ。

  • >>>への応援コメント

    職場の近所にある気取ったカレー屋がドライカレー出してたんですが味はそんなで、のってる卵の方が美味しかったです。1000円
    ちょっと遠出したところにある小洒落たカレー屋のグリーンカレーは不味くはなかったんですが、コストには見合わない感じでした。1500円

    客からしてもままならない事がありますし、働いてる人間もなんなんだよと嘆き節を頭で奏でる事もあるかと思います。いまひとつ要領を得ない客も温玉ご飯を頼む客もイレギュラー。「なんやねん」というボヤキが聞こえてきそうです。

    オレンジジュース、チーズケーキ、コーヒー、ケーキセット、ホットサンド、ドライカレー

    お値段はいくらくらいでしょうか。コーヒー480円、ホットサンド650円、カレー700円くらいだと、近くにあったら嬉しいです。

    作者からの返信

    白川津さん こんばんは。

    ドライカレーは好みがあれど、卵は安定のうまさ! というのはすごくわかります。私はできればカフェでナポリタンを食べてみたいです。まだ食べたことがなくて、せいぜいサンドウィッチを頼むくらいなんですよね。

    値段はいいとこいってますね! コーヒーは400円が私はうれしい。ケーキセットだと900円のところもあるし、1000円は超えないでほしいところです。私の住んでるところは結構安いですね。

    それから、ご提案があったおすすめマンガはぜひやりたいですね。好きな作品はいっぱいあるので、今度考えをまとめておきます。白川津さんのおすすめもあったら教えてください。私はヒューマンドラマとギャグが大好きです。

  • >>>への応援コメント

    >「福岡市か……。東京という町もあるのですね?」

    このセリフはすごく良いですね。自分も言ってみたいほどです。その後の台詞のやり取りにも身体ごと引き込まれました。

    作者からの返信

    目さん こんにちは。

    え? そんなに?
    特にあまり意識せず書いてしまいましたのですが、知覚のにぶった感じが出せたのかな……と思っています。浦島太郎も「自分よりひどい」とびっくりするでしょうね。

    一度でいいから「記憶喪失を装ったお客さん」を接客してみたいです。