続 スーパーGTに女性ドライバー登場
飛鳥 竜二
第1話 シーズンイン前
朱里はあわただしいシーズンオフを過ごしていた。所属しているTMR-Eの事務所にT社の社長がやってきたのが発端だった。T社の社長はTMR-Eの会長でもある。実質のリーダーである副会長の中須賀も立ち会っている。
「朱里さん、来シーズンですが、SF(スーパーフォーミュラ)でも走ってみませんか。今度T社で新しいチームを作ることになり、ドライバーを探しています。その第1候補に朱里さんがあがったのです」
朱里は野島パパの顔を見た。だが、野島パパは何も話そうとしない。目でもって、
自分で考えろ。と言っている。
「日程的には大丈夫なのですか?」
「SFの日程はWECとスーパーGTとかぶってはいません。もちろん、国際線での行ったりきたりは忙しくなりますが、朱里さんには実績がありますから心配はしていません。それにF3をやっていた朱里さんならレベルアップになりますし、将来F1を目指すならば、いい経験になると思いますが・・」
「確かに将来的にはF1にのりたいとは思っていますが・・・」
「それならば、ぜひSFに乗ってください。ね、元F1ドライバーの中須賀くんはどう思いますか」
「たしかに箱車とフォーミュラカーは違います。朱里さんは若いのでフォーミュラの感覚を忘れない方がF1に乗るためにはいいと思います。WECには全戦参加でスーパーGTは2戦欠場になりますが、そこはリザーブメンバーがサポートしてくれると思います」
と中須賀も後押しをする。そこで、朱里は覚悟を決めた。
「わかりました。どこまでやれるかわかりませんが、日々修行です。やってみます」
と言うと、野島パパも微笑んでいた。
契約となり、年間の計画を立てた。
2/20~21 SF テスト 鈴鹿
2/24~25 WEC 合同練習 カタール
3/2 WEC 第1戦 カタール
3/8~10 SF 第1戦 鈴鹿
4/13~14 GT 第1戦 岡山
4/21 WEC 第2戦 イタリア・イモラ
5/3~4 GT 第2戦 富士
5/11 WEC 第3戦 ベルギー・スパ
5/17~19 SF 第2戦 オートポリス
6/1~2 GT 第3戦 鈴鹿
6/10~16 WEC 第4戦 フランス・ルマン24h
6/21~23 SF 第3戦 SUGO
7/14 WEC 第5戦 ブラジル・サンパウロ
7/19~21 SF 第4戦 富士
8/3~4 GT 第4戦 富士
8/23~24 SF 第5戦 MOTEGI
9/1 WEC 第6戦 アメリカ ※GT鈴鹿不参加
9/15 WEC 第7戦 日本・富士
9/21~22 GT 第6戦 SUGO
10/11~13 SF 第6戦 富士
10/19~20 GT 第7戦 オートポリス
11/2 WEC 第8戦 バーレーン ※GTMOTEGI不参加
11/8~10 SF 第7戦 鈴鹿
全21戦の強行日程である。WECチャンピオンの平田もかつてこのスケジュールをこなしたことがあるというが、時差ボケを直すのが大変だったということを聞いた。日本からヨーロッパに行く西行きはいいのだが、逆がつらい。日本時間にいかに合わせられるかがキーポイントだ。もっとも昨年も何回かは経験しているので、どうすればいいかはだいたい予想できる朱里であった。
翌日から、厳しいトレーニングが始まった。野島パパの監督で、コーチ陣がきつい。体力をつけなかければということでウエィトトレーニングや体幹トレーニングが続く。走りは冬場なので、シミュレーションが中心である。走るサーキットを連日シミュレートした。
そんなある日、中須賀が一人の女性を連れてきた。
「朱里さん、今年専属のマネージャーをつけます。福島凛さんです」
と紹介した。今まではカテゴリー別にマネージャーがいたが、全てのレースのマネージメントをしてくれるというのはありがたいと朱里は思った。
「福島です。よろしくお願いします」
「こちらこそ」
とその日は軽いあいさつで終わった。
後でわかったことだが、彼女は外語大在学中に世界を放浪旅をし、卒業後はラリーの世界に入り、ダカールラリーのコ・ドライバーもしたことがあるという。それでTMR-Eのラリー部門にスカウトされ、日本人ドライバー勝山のマネージャーをしていたとのこと。英語・フランス語・ドイツ語・スペイン語・イタリア語を理解し、世界を転戦するには心強い仲間となる。年齢は不詳だが、20代後半だろうか。大柄な体で、福島の後ろに朱里が立つとすっぽり隠れてしまう。そういう意味でも頼れる存在となりそうだ。
一人さびしい顔をしている人間がいた。野島パパである。今までは彼が朱里の専属マネージャーだった。でも親子ゆえにあつれきもあり、口をきかない時もあった。そういう二人を見て、中須賀が専属マネージャーを見つけてきたのだ。そのことは野島パパも充分理解している。日本にもどったら、腰を落ち着けることを心に決めたのである。
それともうひとつ大きなニュースが入った。FIAがルール改訂をし、
「耐久レース等で、2人以上のチームを構成する場合、同性のメンバーは認めない。同性のチーム構成の場合は1戦につき5ポイント減とする」
ということである。今まではタイムのハンディがあったが、見た目の順位と変わってくるので、その混乱を避けるために、ポイントでハンディをつけようということだ。この決定は、多くのチームから歓迎された。ほとんどのチームが男女混成のチームになっていたが、タイムハンディを考慮した作戦をたてなくてよくなったからだ。
2月半ば、鈴鹿でSFのテストが行われた。初めてのSFのドライヴで朱里はコントロールミスでマシンを壊してしまった。気温が11℃と低いこともあり、タイヤがあたたまっていないところで、デグナーカーブの立ち上がりで滑り、イン巻き状態で右のガードレールにぶつかってしまったのだ。フロント部分を交換してアタックをしたが、気持ちの面でもマシンへの不慣れもあり、結果は最後尾の1分39秒963という結果になった。同じマシンに乗っているチームメイトの山木のタイムは1分37秒507。2秒以上の差がある。山木はスーパーGTで朱里と組んでいるベテランだ。昨年まで所属していたチームから離れ、新しいチームにトレードされてきている。トレードされたのはドライバーだけではない。メカの半数もやってきた。山木も心機一転、SFでのチャンピオン復帰をめざしているのだ。
朱里は思うようにいかなかったという傷心のまま、関西空港からのヨーロッパ行きに飛び乗った。カタールでのWECの走行会がすぐである。
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