第4話 神使

「落ち着け!小僧!」


 ガタガタと震える俺へイナバが強くささやいてきたけど、

「そ、そんなこと言われても...!」

 落ち着けるわけないじゃないか!


「わかったわかった!いいか?お主はオイラの言うとおりにすればよい!」


「い、言うとおりって?どうすればいいの?」


「いいか?よく聞くんじゃぞ?かくかくしかじか............」


「............えっ??そ、それで本当にうまくいくの!?てゆーかうまくやれる自信もない!」


「大丈夫じゃ!オイラもついとる!安心せい!」


「いや、ウサギに言われても......」


「兎を馬鹿にしとるのか!?一年中発情するのは人間と兎だけなんじゃぞ!?」


「それ関係ある!?むしろ不安マシマシなんですけど!?」


「ええい!シャキッとせい!」

 

 イナバが俺に向かってぴょーんとジャンプする。


「ぐべぇっ!」


 顔面にドロップキックを喰らわされた。


「痛っ!」


「もう来るぞ!いいからオイラの言ったとおりにやるんじゃ!」


「わ、わかったよ!いたたた......」


 まったくなんなんだこのバイオレンスラビットは!

 でも、今ので少し落ち着いたかも。

 とにかく...生き残るためにはやるしかないんだ。

 覚悟を決めろ!俺!

 神様......大国主神オオクニヌシ様!

 なんならいっそのこと天照大神アマテラスオオミカミ様!

 俺に勇気と力をください!


「よし。少しは落ち着いたようじゃな。......ん?お主......」


「......えっ?なに?」


「こんなに早く?いやまさか」


「な、なんだよ?なんのこと?」


「それよりも来たぞ」


「!」


 イナバはサッと俺の背中の後ろに隠れた。

 格子のそばへ男の顔が現れる。

 

「おい不審者。目が覚めたようだな」


 この男は俺を撃った猟師じゃない。

 警察官なのかな?服装は軽武装の村人って感じだけど。


「これからオマエに尋問をする。痛い目を見たくなかったら正直に答えるんだな」


「は、はい(イナバの言ったとおりの展開だ)」


 ぞろぞろと数人に囲まれながら別の個室へ移動させられる。

 イナバの言われたとおりに無駄な抵抗は一切いっさいせず素直に従った。


「もう一度言う。痛い目にいたくなかったら正直に答えろよ?」


「わ、わかりました」


 部屋の中央に置かれた椅子にひとり座らされ、複数の大人の男たちに取り囲まれる。

 なにこれ。メチャクチャ怖い!

 でもなんとか乗り切らなければ!


「まず、名前を聞こう。オマエの名は?」


八十神天従やそがみたかつぐです...」


「それは本当の名なのか?」


「そ、その、僕は東方の異国出身で、故郷で信仰している多神教の宗教施設のひとつがヤソガミ院といって、僕の実家なんです」


「なるほど。筋は通っているが......ではなぜこの島にやってきたんだ?」


「実は...〔神隠し〕に遭ったんです」


「カミカクシ?」


「ええと、いわゆる突然転移?かと。僕の故郷では神隠しと呼ばれています」


「〔突然転移〕の事例は各地で確認されている。〔カミカクシ〕という言葉もどこかで聞いたことがある気はする。だが......その話にどこまで信憑性しんぴょうせいがあるのか」


「そ、それなんですけど!」


「なんだ?」


「こ、これを見てください!」


 よし、ここだ!

 俺は、ハイ!と両手でジェスチャーした。

 それに合わせて何処いずこへと隠れていたイナバが、

「ジャーン!」

 と絶妙に出現する。


「ひかえいひかえい賎民せんみんども!オイラが神使しんし白兎はくとのイナバじゃ!」


 見事に?見栄みえを切ったイナバに一同は驚愕きょうがくする。


「こ、これは!?」


「しゃべるウサギ!」


「まさか......神使なのか!?」


「つまり、八十神天従......君は神使に通ずる者なのか!?」


 途端に騒然とする連中を尻目しりめにイナバが「どうじゃ?」とドヤ顔を決めてきた。

 正直ちょっとイラッとしたけど、イナバの思惑どおりに事が進んでいることへの驚きと信頼が遥かにまさった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る