葡萄畑を耕していた理由

第47話 新しい商売を検討中ですわ

 王子を幌付きの荷台に放り込み、ネーヴェ達は悠々と坂道を下り、王都を目指すことにした。

 仮にも王族を簀巻きにして、荷物よろしく運んでいるのだ。引き渡す時にどうなるか知れたものではない。クラヴィーアの騎士達はネーヴェの身を心配し、王都まで同行すると申し出た。彼らはネーヴェに心酔しており、いざとなれば体を張って彼女を逃がすつもりだ。

 クラヴィーアから同行するのは、戦士だけではない。

 商人アントニオも、一緒に王都に行くと言って付いてきた。


「ちょっと、姫さんに相談したいことがあるんでさ」

「何でも聞いて下さい。そういえば、オリーブの実を帝国に売りに行かなくて良いんですの?」

「まさに、そのことが相談したいことです」

 

 アントニオは、フォレスタで仕入れたオリーブの実を、帝国に売って金をもうけている。しかし、この秋はオリーブの実を収穫できたのはリグリス州だけで、量もいつもより少なかった。


「オリーブの実があるだけで、本来喜ぶべきなんですがね。ただ、遠い帝国に売りに行くのに、商品が少ないと成果も少なくなる。オリーブの実の代わりに、何か他のものを仕入れたいんでさ」

 

 ネーヴェは少し考えて、言った。


「……遠回りになっても、よろしくて?」

「構いません。雪が降る前に、帝国に降りたいってだけです」

「それなら、月桂樹ローリエを仕入れるのは、どうでしょう」

「ローリエ?」

 

 アントニオは、きょとんとした。

 月桂樹は、オリーブに似た樹木だが、実を付けることは少ない。独特の匂いがする葉は、肉の臭み消し等に使われる。南部プーリアン州ではその辺の道端に生えており、オリーブほど活用されていない。

 ネーヴェは微笑んで続けた。


「あの魔物の虫は、大層グルメなのでしょうね。狙うのは、人間の食糧ばかり……ですがローリエの香りは苦手なのか、避けているようです」

「ということは……」

「ええ。今年のプーリアン州は、オリーブ畑は全滅でも、ローリエは豊作のはずです。ローリエは帝国では珍しい香辛料。この機会に売ってみるのはいかがでしょう。人は食に貪欲どんよくな生き物ですわ」

 

 香辛料のたぐいは高く売れると聞いたことがある。

 商売は素人しろうとのネーヴェが知っているくらいなので、商人アントニオも知っているだろう。はたして、アントニオは急に生き生きした表情になった。


「さすが姫さん! 仰る通りだ! 早速プーリアンに行ってローリエを仕入れるぞ」

 

 そう算段を付け始め、途中で顔をしかめる。


「あ。そういや、南部はきな臭い雰囲気だったな……」

「王都で、南部プーリアンの顔役である、元フェラーラ侯バルド様を訪ねましょう。きっと何か助言を頂けるはずです」

 

 ネーヴェは南部で反乱の気配があるという噂を思い出す。シエロはこの事態を収拾すると言っていた。彼は一体どうするつもりなのか、王都に行けばすべてが明らかになることだろう。

 王都はエノトリアは、葡萄酒の国という意味だ。ふと、葡萄畑を耕していたシエロのことが思い浮かぶ。生粋の葡萄農家という訳でも無さそうなのに、なぜ葡萄畑を耕していたのだろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る