Side: 聖女ミヤビ

 異世界召喚は、彼女の期待を粉々に、完膚なきまでに叩き壊す破壊力だった。お約束の物語を知らなかったと言えば嘘になる。ほんの少しだけ夢も見ていた。指先の爪くらい、本当にちょっとだけ、だけど。


「こちらの言葉が分かるか?」

「……え、ええ」

「お前は、聖女となるべく召喚されたのだ!」

 

 そう言ってこちらを見てきたのは、中年で人相の悪い、絵に描いたような邪悪な魔術師だったので、彼女は早々に自身の不運を悟った。

 あ、これ、アカンやつや。

 視線を移すと、金髪碧眼の美形がいたので、せめてもの現実逃避に、彼を見つめた。

 外国人で体格が良いので年齢が分からないが、自分と同じか、少し上か。服装は、それこそ物語に出てくるようなヨーロッパ貴族で、ここが地下墓地カタコンベで無ければ、もう少しハッピーな出会いだっただろう。

 というか、地下墓地。後になって彼女は思った。いや、この国の人馬鹿じゃないの。気付こうよ、墓地で聖女を召喚する訳ないでしょ!

 聖女と言えば、普通、教会や神殿だ。聞いたところによると、この国の王子様は教会と仲が悪く、召喚の場所に聖堂を選べなかったらしい。その時点で詰んでいると思う。

 金髪碧眼の王子様は、こちらに手を差し伸べる。


「君の名前を教えてくれないか……?」

「ミヤビ……」

「そうか。美しい名前だ」

 

 一般家庭で生まれ育った彼女には、顔面も武器の王子様のキラキラした眼差しに敵うはずもなく。

 言いなりになって異世界の生活を始めてみたものの、さまざまな出来事に翻弄され、精神をがりがり削られる。


「なんなの?! 言葉は分かるのに、こっちから話せないとか?!」

 

 おそらく異世界は言語が違うのだろう。召喚魔術の恩恵か、王子達の言っていることは理解できるのだが、ミヤビの口から出てくるのは日本語で、意思疎通はままならない。

 言語は一方通行。食べ物も服も、とにかく慣れないものばかりで困った。チートはどこにあるの? そんなものない? そうですよねぇ……。


「王子と仲良くなるのだぞ」

 

 自分を召喚した魔術師は、やたら意味深に念押ししてくる。


「お前を召喚したのは、そのためなのだからな」

 

 あれ? 国を救うためじゃないんだ。

 王子や周囲の人々は騙されていても、渦中にいるミヤビは、状況がおかしいことに気付いていた。

 自分は、邪悪な魔術師の企みに使われそうになっている。

 このまま行くと、何かとんでもない災いが起こる。


「ここから、逃げ出さないと……!」

 

 元の世界に戻りたいとか、言ってる場合じゃない。

 身の安全の確保が最優先だ。

 しかし、周囲は王子が手配した世話係に取り囲まれていて、一挙一動を見張られている。息を抜く暇もない。

 鬱になりそうなミヤビを救ったのは、氷薔薇を体現したような麗人だった。


「下がりなさい」

「ネーヴェ様」

「私の言葉が聞けないのですか」

 

 世話係の侍女が恐れをなして逃げ去っていく。

 透き通った銀髪の、この世のものと思えない美少女の登場に、ミヤビは息を飲んだ。そして、生まれながらの姫はやっぱり違うと、感嘆した。


「……ミヤビ。ミヤビ!」

「あ」

 

 回想に浸っていた彼女は、エミリオ王子の呼び掛けで現実に戻ってくる。

 ここは馬車の中だ。

 自分たちは今、王都からリグリス州へ向かっている最中だった。

 貴人を乗せる馬車は分厚いカーテンで人目を遮っているため、内部は薄暗い。規則正しい馬車の音や振動、この薄暗さときたら、寝ろと言わんばかりだ。つい、うとうとし物思いに耽っていたらしい。目の前には、王子様の心配そうな顔がある。


「大丈夫か? 体調が悪いか?」

「いえ……」

  

 最近、片言でならスムーズに会話できるようになった。

 ぎこちなく微笑んで、王子に返事をする。

 エミリオは彼女の返答に満足したのか、視線を外し、カーテンの外を透かし見た。

 

「楽しみだな」

 

 その言葉に、ミヤビの心は、期待と不安に揺れた。

 氷薔薇姫に会いたい。会って礼と、謝罪をしたい。あの時は、満足に言葉が話せなくて伝えられなかった想いを、今度こそ伝えたい。

 あの高貴な姫は、ミヤビを赦してくれるだろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る