Side: エミリオ王子

 昔、一度だけ、天使に会ったことがある。

 王都にある天翼教会の本部の建物で、天使は優雅に片翼を広げ、まだ子供のエミリオを見下ろした。

 天使は、淡い金髪を腰まで伸ばした美しい男性だった。シミひとつない肌や、絹糸のように滑らかな髪は若者のようだが、深海色の瞳はひどく老成した光を宿している。この教会の人間が着る空蒼色の高位司祭の長衣をまとっていても、人ならざる神秘的なオーラが漂っていた。

 背中に広がる鳥の翼は真っ白で、内側から輝きを放っている。

 ただし、通常一対あるはずの翼は、片方しかない。


ひざまずけ」

 

 一瞬、何を言われたか、分からなかった。

 王子であるエミリオは、自分がこの国でもっとも尊い血族だと教えられ、育ってきたから。


「できぬのか?」

「て、天使様の仰せのままに。エミリオ!」

 

 国王エルネストが、幼いエミリオを叱責する。

 子供心に、エミリオは「こんなの間違っている」と感じた。なんで膝を折って頭を下げなければいけないのだろう。

 だって、この天使の翼が片方ないのは……


「俺を恐れぬか」

「めっそうもございません。幼いゆえ、許していただきたい」

「恐れを知らぬのは、お前の血族の長所であり、欠点でもある。その子供には分別を教えた方が良い」

 

 何が分別だ。

 天使の分際で、偉そうに。

 エミリオの胸には、反感だけが残った。

 だからだろうか。魔術師の聖女召還を、積極的に支援したのは。

 この国に、新しい神を迎え入れる。

 自分は、この国の黎明を指揮する王になるのだ。


「ミヤビ、頼むよ。そろそろ虫の魔物をどうにかしてくれ」

「どうにか……って言われても」

「君だけが頼りなんだ。君なら、きっと出来る」

 

 困惑し、震える異世界の少女に、そっと微笑みかける。

 たいして美しくない女性だが、この地では珍しい艶やかな黒髪に黒曜石のような瞳は、エミリオに愛着を抱かせた。

 彼女は「そんなの、私には背負えない」と泣きながら言う。その涙も真珠のように麗しく、エミリオは「私も手伝うから」と丁寧に慰めた。

 

「ネーヴェは、いつまでへそを曲げているのだろうな」

 

 辺境に謹慎させた元婚約者を思う。

 いい加減、現実を受け入れて戻ってきて欲しい。ミヤビが現れた今、二番目の妻として尽くすのが、彼女の役割ではないか。

 ミヤビとの婚約を見せつけるためにも、ネーヴェには戻ってきてもらわなければならない。彼女の常に冷静な、冴えた氷のような表情が歪むのを想像すると、エミリオは暗い興奮を隠しきれないのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る