第拾漆舞

キーンコーンカーンコーンと予鈴が鳴る。


「わわ!急がなきゃっ!」


慌ててお弁当を片付けるまい


何時いつまでも天狐てんこと遊んでるからでしょ?」


「間に合いそうなのか?」


阿津斗あつとがそう聞いてくる理由は除霊高じょれいこうは5、6校時は学科別の授業だからだ。


学科の種類としては実際に現場で動くことに重点をおいた「実行科アクション


情報収集や調査などを重点においた「捜査科ディティック


負傷者の治療やサポートに重点をおいた「救護科ナース


武器や装備の開発、改造に重点をおいた「装備科イクエ


他にもあるが代表的なものはこのくらいだろうか?


ちなみに私とまい実行科アクション阿津斗あつと調査科ディティックに入っている。


阿津斗あつとの場合は隣の校舎に移るだけなのだが私達の場合は少し離れたところにある校舎まで行かなければならない。


「急げばなんとか!あ、舞桜まおは今日も休むの?」


「うん。単位足りてるし、行く意味もないしね」


「そっかぁ。じゃぁ今日も休むの伝えておくね」


残念そうな顔になるが時間がないのを思い出し急いで屋上から出ていくまい


「…俺もそろそろ行く。また後でな」


「うん。頑張ってね」


と笑顔で二人を見送った後、特にすることもない私は校内を彷徨うろつくことにした。


何をして時間をつぶそうかと考えながら歩いていると図書室に見覚えのある姿が見えた。


あれは…シエスタ?


両手を枕にして机にすようにして寝ていた。


昨日のことを詳しく話そうと思い図書室に入る。


頭には赤いリボンをつけておりすぅ、すぅ、と寝息を立てている。


…なるほど昼寝シエスタぴったりな名前だ。


時間はあるので起きるまで待っていようとシエスタの隣に座る。


それと同時にゆっくりとシエスタが目を開ける。


「…ごめん、起こしちゃった?」


ふわぁ、とあくびをするシエスタ。


「あ、いえ元々起きるつもりだったので」


起きるつもりだった?


言葉に引っかかりつつもまだ眠いのかうとうとしているシエスタに質問する。


「昨日のこと、誰にも言っていないっていう証拠が欲しい。何か証明できるものはないの?」


もちろんそんな証明なんて誰にもできるわけがないのだが…。


私としてはただ一言「誰にも言ってない」という言葉が欲しいだけだ。


そんな私の言葉にくすくすと笑い始めるシエスタ。


「確認なんてしなくても見れば・・・分かりますよね。先輩?」


「…へぇ、そこまで知ってるんだ」


私の中でシエスタへの警戒度をいくつか上げておく。…何時いつでも消せるように


「今日先輩がここに来るのは分かってました。何も話すのかもです」


「どうして分かるの?私が何をするのかなんて誰にも言ってないと思うけど?」


「先輩、こんなの初歩的な推理、ですよ」


どうやら本当にそう思っているらしく苦笑を浮かべている。


それに…嘘はついていない。


しかしそうだとすればシエスタの推理は推理ではなく未来予知に近しいものだ。


シエスタの先祖であるらしいシャーロック・ホームズもこんなに化け物じみた推理・・をしていたのだろうか?


「まぁそれはともかく、私は先輩の秘密を誰にも話してませんよ」


その言葉に嘘はない。


「これで満足ですか?先輩」


「…今のところはね。何かすれば容赦ようしゃはしないよ」


「はい。心得てますよただし、これだけは言わせてください。私は何時いつでも先輩の味方ですよ」


そう言って微笑ほほえむシエスタ。


「と、こ、こ、で先輩。この可愛かわいい生き物はなんですかね!?」


と私の肩に乗っている天狐てんこを触ろうとするが


「きゅきゅ!」


ペチ、とその手を弾かれる。


「この子は…私のペットみたいなものだよ。名前は天狐てんこ


天狐てんこちゃんって言うんですね。すこーしだけ触らせてもらっても…」


「きゅきゅっ!」


ブンブンと首を振って否定する天狐てんこ


「うぅ~残念です。もふもふしたかったのですが…」


「基本的に人見知りだからね」


用事は済んだので図書室から出ようと立ち上がる。


「お昼寝の邪魔してごめんね」


「いえいえ先輩のためならいくらでもこの世界最高峰の頭脳をお使いしますよ」


少し自慢げに言うシエスタ。


…あなたってそんなキャラなの?


苦笑くしょうしつつ図書室の扉を開けたとき


「そうだ先輩。一つ忠告を」


「忠告?」


「見えるものが全てが真実とは限らないですよ」


その言葉の意味は分からない…でもまぁせっかく世界最高峰の頭脳様が忠告してくれているのだから覚えておいて損はないだろう。


「…分かった。覚えておくよ」


「はい、これからもよろしくお願いしますね。先輩」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る