72話  一日だけに

もう我慢できない。一刻でも早く付き合って、結婚して、幸せな家庭を築きたい。


先日、蓮に責任を取ると言われた時から、莉愛はずっと衝動に駆られていた。早く正式なお付き合いをしたいと、結婚したいと。



「…………本当、バカ」



蓮が自分しか見ていないってことは、前に告白を断った件でよく伝わっている。


なのに、未だにお預けを食らってるなんて。莉愛はそのことに若干悔しさを覚えつつも、仕方がないとも思った。


なにせ、自分が大好きな男は生真面目だから。単なるお付き以上、すなわち一生を共にする覚悟ができたら……告白すると言ってたから。



「ヤバい、私……」



でも、このままだと莉愛自身が我慢できそうになかった。なにせ、昨日の夜も―――彼女は蓮を想いながら、一人でやってたから。


もちろん夜這いするかどうか悩んでたけど、さすがにいやらしいと思われたくはない乙女心が働いて、なんとか一人で済ませることができたのだ。


だけど、莉愛は知っていた。自分はもう臨界点に近づいている。


このままだと間違いなく、自分は蓮を襲ってしまう。そして、それはたぶん昔の自分と大差ない行動だ。



「どうしよう……うう、でもぉ……」



夢に見た内容―――結婚する未来が本当のことだとしたら、どんな行動をしても結局その未来に転ぶんじゃない?


蓮も興奮してくれたし。この前した時だってめちゃめちゃ盛り上がってたし。だから、だから――――


そこまで欲望が膨れ上がった時、急にベッド際に置いていたスマホが鳴る。


差出人は、他ならぬ莉愛の母親―――茜だった。


莉愛は不吉な予感に苛まれながらも、しぶしぶ電話に出る。



「……も。もしもし?」

『ふふん~~コンドームちゃんと使ってる~?』

「切るね」



一瞬で赤いボタンを押した後、莉愛はベッドにスマホを投げようとした。


しかし、その前にまたもや電話が鳴って、莉愛は仕方なく出るしかなかった。



『なによ~~つれないわね。本当に大事なことなのよ!?』

「第一声がそれ!?本当さ、本当さ!!娘になんてこと言うのよ、ママ!!」

『ふふふっ、元気そうでよかったわ~~蓮ちゃんとも上手く行っているようね!』

「っ~~~!?!?し、知らない!とにかく、用事がないなら切るから!!」

『あっ、ちょっと待ってよ~~あなたに一つお知らせがあるから』

「……お知らせ?」

『そうよ?元々は蓮ちゃんにも言わなきゃダメだけど、蓮ちゃんには藍子たちが伝えるって言ってたしね』



そこで話を一度区切った後、茜はふふっと笑いをこぼしながら言う。



『私たち、たぶんもう一年ほどアメリカにいることになりそうだけど、大丈夫かな?』

「えっ、もう一年……?てことは、再来年まで帰って来ないってこと?」

『そうよ?まあ、会社の都合だし私たちもあくまでもう一年いてくれないか、と提案をされただけなんだけど。それで、あなたや蓮ちゃんに聞いているのよ。もう一年、二人で住んでもいいのかって』

「……ママたちはアメリカに残るってもう決めたでしょ?私たちの意見、必要?」

『あら、この子ったら~~親だから子供の意見を無視するわけないじゃない。あなたがもし帰ってきて欲しいと言ったら、すぐにでも日本に帰るつもりよ?私たちもけっこう心配なんだから』



……ふ~ん。そっか、愛されてるんだ、私……。


莉愛はしみじみと親の愛を感じていたけど、恥ずかしくて言葉には出さなかった。


しかし、莉愛はさっきよりも柔らかくなった声色で、茜に尋ねる。



「じゃ、選択権は私たちにあるってことで……いいよね?」

『そうよ?まあ、私たちだけじゃなくて藍子たちも蓮ちゃんの意見に従うらしいし。それで、あなたはどうしたいの?』

「私は――――」



全然、蓮と一緒にいる方がいいから、心配しないで。


その言葉が喉元まで込みあがったけど、かろうじて押し殺した。危ない、危ない。またこっぴどくからかわれたくはないし。


あえて平静を装いながら、莉愛は言う。



「全然、いいけど……ママたちのキャリアがかかっていることでしょ?私たちのことはあんま気にしないで」

『ふうん………ふううん~~~~~~』

「な、なによ!?!?なんか文句でもあるの!?」

『莉愛……避妊は本当に大事だからね?ママとの約束だからね!?』

「ぅっ~~~~~!?!?なんてこと言うの、本当に!!」

『あははははっ!!本当に使ってそうな反応ね~~いいな、高校生の恋~~私も味わってみたいわ~~』

「ママにはパパがいるでしょ!?ていうか、そんなにからかわないで!!」

『あははっ!!ごめんなさいね?でも、蓮ちゃんもあなたも本当初々しくて、つい』

「……もう」



そこまで言ったところで、莉愛はふとさっきまで抱えていた悩み事を思い出す。


……母親に相談するのはちょっとアレだけど、由奈に引かれるよりはマシかな。そんな軽い気持ちを抱いて、莉愛は口を開いた。



「ママ、一つ聞きたいことがあるんだけど」

『うん、なんなの?』

「……ママはパパのこと、どうやってプロポーズさせたの?ほら、昔にはパパがママを付きまとったでしょ?」

『ほうほう、つまり蓮ちゃんにプロポーズを受けたいと』

「マ~~~~マ?」

『ふふふっ、分かったわ~~そうね。プロポーズか……』



懐かしむような声色の後、茜はゆっくりと言葉を続ける。



『ううん……確かなきっかけは思い出せないわね。ただ、自然にそうなったって認識の方が強いから』

「………自然にそうなったって言われても、困るんだけど」

『あら、なにかきっかけが欲しいの?ふふふっ、でも大体そんなものよ?プロポーズも結婚生活も、確かなきっかけがあってコロッと変わっちゃうわけじゃないの。一緒にいる時間の積み重ねが、そういう出来事を生み出すのよ』

「…………………」



時間の積み重ねが、出来事を生み出す。


なんでだろう。聞き流しやすい言葉のように聞こえるけど、何故か莉愛の耳にはその言葉が的確に刺さってしまった。



『相手を信じて、余裕を持って一日一日を大切にすればいいの。そうすれば、素晴らしいことが起きちゃうんだから』

「……一日、を」

『そうよ?その積み重ねが、一生の誓いに繋がるわけだから』



ああ、娘はこれで悩んでいたんだと思いながら。


茜は、強調するように声に力を入れて、本音を伝える。



『だから、焦らずに蓮ちゃんとの一日だけに集中すればいいのよ?莉愛』

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る