35話  絶対に落とす

「うはぁ~~眠っ……」



朝の7時。蓮はベッドの上でうとうとしながらも、なんとか体を起こして洗面所に向かった。


莉愛に料理することの許可をもらってから、蓮はほとんど毎日のように料理をしていた。


莉愛はあまり料理が得意じゃないから、仕方なく自分がやるしかないのだ。といっても、料理は純粋に好きだし……それに。



「……ふぅ」



ちゃんと美味しいものを、あいつに食べさせてあげたいし。


一人でいた時だったら、ここまで料理することはなかったと思う。


しかし、莉愛と一緒に住み始めてからは、料理をする頻度がぐっと上がった。



「……バカだよな、俺も」



未だに吹っ切れてないからな。本当バカかよ……。


濡れた自分の顔を鏡で見つめながら、蓮は苦笑する。さて、今日もお弁当作りますか。


そう思って、蓮がリビングに続くドアを開けた瞬間―――



「あれ?」

「……おはよう」



何故か、そこには白いエプロン姿の莉愛が立っていて。


蓮はつい、ぽかんと口を開くしかなくなった。



「えっ……?君、なんで……」

「単純に眠れないから。この二日間、飽きるくらい寝ちゃったし……それに、私もなにか恩返ししなきゃって思うし」

「いやいや、恩返しって!病人がなに言ってるんですか~?さっさと部屋にあがって寝なさい!!」

「熱はもう全部下がったよ?私、もう咳も出てないけど?」

「まだ100%治ったとは言い切れないだろ!?ほら、早く寝て―――」

「いつもこの時間に起きてるの?」



寝るつもりは全くないのか、莉愛は連の言葉を無視して質問を投げる。


蓮は眉根をひそめたけど、仕方ないとばかりにため息をついた。



「ああ、そうだよ。弁当作る時には大体」

「……毎日ってことだよね、それ?毎日弁当作ってくれてるから」

「いや、違うよ?君が学校休んでた時には普通に購買のパンで――――――あっ」

「…………」



購買のパン、まで言ったとき、蓮は自分の過ちに気づいてしまった。


そう。自分は莉愛が休んだから、弁当を作らなかったと言ったのだ。


裏を返せば、それは莉愛のために弁当を作ってるって意味にも捉えられて。


そして、実際にもそれで正解だった。


蓮は莉愛のために、早起きして弁当を作っているから。



「ああ~~えっ、と……今のはナシ」

「……」

「なしだからな?ほら、綺麗さっぱりに忘れて、今すぐ部屋にあがって大人しくベッドに入るように。分かりましたか、莉愛さん?」

「……絶対に忘れない」

「……なんでだよ」

「忘れられるはず、ないじゃん」



莉愛は本気で、蓮のことが理解できなくなった。


なんなの、この男……?口では他の男を探せとか平然と言うくせに、なんでここまで尽くしてくれるの?


やっぱり、あなただって私と同じじゃん。なのに怖がって、逃げてばっかで……本当に、もう。



「……ああ~~また空気がおかしくなってきた。ほら、早く部屋に帰って寝な?」

「私、もう熱下がった。触ってみる?」

「莉愛さん、女の子がそういうこと言っちゃだめですよ?」

「……昔は私の体、隅々まで触ってたくせに」

「……………………………………………」

「ほら、触ってよ」



莉愛は堂々と蓮に近づいて、彼の手を取って自分のおでこにあてさせる。


確かに、昨日まで感じられた熱はほとんどなくなっていた。


体温計で熱も測っているはずだし、元気なのは事実だろう。


しかし、問題はそこじゃない。そこじゃなくなった。



「な、なに平然と手握ってるんだよ……!?」

「なに?熱下がったって信じないからこうするだけなんだけど?」

「いや、だからって……!きょ、距離感おかしいって!ほら、早く離れて―――」

「もうやだ」



体を引こうとする蓮を、莉愛は言葉一つで簡単に止まらせる。


いや、言葉じゃなかった。莉愛の顔が、莉愛の眼差しが蓮を縛って、離れなくさせる。


音楽準備室でキスされた、あの時みたいに。


莉愛は、ぐっと体を寄せて蓮を見上げる。



「もう嫌なの。私、我慢しようとしたよ?精一杯あなたから離れようともしたし、友達としてずっと接していくつもりだったよ?」

「莉………愛」

「でも、あなたが……!あなたがすべて、壊すじゃん!我慢しようとしたのに、束縛しないように、友達でいられるように気持ち押し殺したのに、あなたがいつもダメにするから!」

「いや、俺はなにもやってな―――」

「ライブの時、私を見て歌ったじゃない!!」



それから、莉愛の声は段々と大きくなっていく。



「練習の時もそうだった。わざと私の目の前でラブソング歌って、たまに私をちらちら見てて。ライブの時にはもうずっと私のことしか見てなかったし、音楽準備室でキスされたら押し返すところか、抱きしめようとしたし!」

「ちょっ、莉愛……!」

「毎朝早起きして、私のためだけに弁当作るし。私が寝ている時にこっそり部屋に入って、私の幸せを優先するとか平気に言っちゃうし!!なに、なんなの?私がいつ爆発するか試しているの!?」

「そんなんじゃない!ていうか昨日、お、起きてたのかよ……!?」

「そりゃ起きるでしょ!!そんなに優しく撫でられたら、誰だって起きるわよ!」



莉愛はもう半ば泣きそうな表情をして、抗議するように彼を見上げた。



「私、もう知らない。これは線を守れなかったあなたが悪いから」

「っ……!そ、それを言うならそっちだって!急にキスするとか好きって言うとか、一体なに考えてるんだよ!?」

「当たり前なことを言っただけだもん!」



当たり前、という単語を聞いて蓮はぽかんと口を開けてしまう。


莉愛はもう我慢できないとばかりに、蓮の頬に両手を添えながら言った。



「当たり前じゃん!ずっと好きだったから!物心ついた時からずっと、ずっとずっとずっとず~~っと好きだったから!別れて一晩中泣いて夜更かししたその時でさえ好きだったから!」

「………………………莉、愛」

「もうダメ、あなたが悪い」

「あ、ちょっ―――」



それからやや乱暴に唇を塞がれて、蓮はまたもや目を見開く。


ちゃんとリップを塗ったのか、莉愛の唇は柔らかくて、暖かい。記憶にある通りの感触だ。


ずっと欲しかったキスで、これからもずっと欲しがるはずのキス。


それをされたら、頭はもう真っ白になってしまう。


唇を離した後にも、蓮はなにが起きたのか見当がついてない顔だった。


莉愛は、そのぼうっとしている元カレに――いや。


世界一好きな人で、自分の未来の旦那になる人に。


莉愛は、宣戦布告をするように言う。



「絶対に、落とす」

「…………」

「何があっても絶対に落とす。あの夢―――私たちが結婚したその夢通りに、してやるから」



何故だろう。その言葉を聞いて拒絶しなければいけないというのに。


蓮の心臓は、思考とは関係なしにまた暴れ始めてしまった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る