13話  私にとっての男は、あなただけ

調子が狂う。


蓮と一緒に住んでから、莉愛は段々とそう思うしかなくなった。


調子が狂って、関係を区切る線が有耶無耶になって、どうすればいいか分からなくなる。



『大体あいつ、総力戦とか言ったの絶対ウソだよね……?』



自惚れかもしれないけど、莉愛が知っている蓮はあの場面で必ず気を遣う人間だ。


だから、莉愛は余計に蓮が恨めしくなる。未だに自分のことを第一に思っているのが嫌だけど、やっぱり嬉しくて。


そこで嬉しくなる自分も、蓮も、全部恨めしくなる。



「うわぁ、こんな辛気臭い顔でコスメ選ぶ人初めて見た」



そして、親友の反応をジッと見つめていた由奈は、かなり呆れた表情を浮かべた。



「……別に辛気臭い顔なんかしてない」

「いやいや、ここに鏡あるでしょ?ほら、よく見てみな~?」



……確かに、ちょっとだけ嫌な顔になっているのは認めるけど!


でも、仕方ないじゃん……!仕方ないじゃん!あいつが悪いんだし。


おまけに、今日もラブラブにキスする変な夢見ちゃったし!



「由奈……私もうダメかもしれない。頭でも打ったら幸せになれるのかな……?」

「ああ~~よしよし。どうしたんですか~?また日比谷にいじめられたんですか~?」

「なんでそこであいつが出るの!」

「ふふっ、なんでかな~~?私はよく分からないな~?」



由奈は莉愛の頭を撫でるふりをしながら、ニヤニヤとするだけ。


莉愛は頬を膨らませてから、そんな親友を恨みがましい目で睨む。



「でも、なんで急にコスメ買いたいとか言い出したの?莉愛、普段はメイクなんかあんまり気にしないでしょ?」

「それはそうだけど……でも、なんとなく」

「ふふ~~ん?」

「……これ以上いじったら私帰る」

「あああ!!分かった、分かったから~~あはっ、もう」



絶対に日比谷絡みでしょ、これ!この前はすっぴん見られるのちょっと嫌だとか言ってたし!


この子、本当に上手く隠せていると思ってるのかな……?


まあ、当事者の日比谷にはちゃんと隠せているようだから、別にいいけど。



「じゃ、私がこの前買ったヤツで試してみる?これ、けっこう有名なヤツなんだよね」

「うん、お願いします」

「でも、学校ではメイク禁止でしょ?週末にするつもり?」

「たぶんそうなるんじゃないかな?家にいる時にするわけにもいかないし」

「ふふん~~日比谷にすっぴん見られるのは嫌なのに?」

「わたし帰る」

「あああ~~!?!?分かった、分かったから!!」



完全に拗ねてしまった莉愛をなんとか宥めながら、由奈は莉愛の横顔をジッと見つめる。


……本当に毎回思うんだけど、詐欺だよねこれ。


普通のアイドルやモデルも簡単に打ち負かしそうな完璧な顔だ。実際に、今も店の中にいる人たちがちらちらと莉愛を見てるし。


内側が少しポンコツだけど、とにかく莉愛は綺麗すぎる。



「……由奈?」

「うん?」

「なに?そんなにじっと見て」

「いや?綺麗だなって思っただけ」

「……また適当なこと言ってるでしょ」

「適当なことだといいけどね~~本当に、中身とは真逆なんだよな、莉愛って」

「ねぇ、なにさりげなくディスってるの?喧嘩売ってる?喧嘩売ってるよね、これ!?」



こんな綺麗な顔で一人の男だけ考えるなんて、普通にあり得るのかな……。


そう思いながら、由奈はまたもや苦笑を浮かべた。







「この後どうする?普通にお昼食べようか?」

「そうしよっか。私もう腹ペコだよ~~どこの誰かさんが同居人の好みばかり考えていたせいで、ずっと立ちっぱなしだったから」

「…………………」

「分かった、分かったからそんな人を殺しそうな目しないで……」



由奈は冷や汗を掻きながら両手を振ると、莉愛はふうとため息をついた。


別に、蓮によく見てもらいたくてコスメを買ったわけではない。


そりゃ、すっぴんを見られるのはすごく気になるし、なるべく綺麗な状態を見せたいとは思うものの―――綺麗にメイクした顔を見せる必要が、ないのだ。


別れたから。もうデートもしないから。ただの……友達だから。



『明日、約束あるからちょっと出かけてくるね』

『おぉ、ついに男?』

『……………………』

『……し、白水だよな?分かったからそんな辛気臭い顔するなよ、本当に』



蓮は自分に振り向いてくれない。


もう、私の隣にどんな男がいても平気そうな顔をしている。


昨日の夜の会話を思い出しながら、莉愛の心はなおさらモヤっとなってしまう。


分かってはいる。もう別れたんだし幼馴染だから、他の男に会っても問題がないってことくらいは。分かってはいるけど―――



『………仕方がないじゃん。私にとって男は、昔からあなた一人だったから』



別れてもなお、蓮は莉愛の中にあまりにも溶け込んでいるのだ。


さっき選んだファウンデーションだって、結局蓮の好みに合わせてなるべくナチュラルに仕上げるものを選んでしまった。


それを選んでしまうのが嫌だと思いつつも、どうしても派手なものを選ぶ気にはなれなくて。


結局、莉愛は認めるしかなかったのだ。自分は未だに、別れて1年が経ってもなお、蓮に縛られていると。


……結婚する夢を見ているからかもしれないが。



「どこ行く?この辺りにいいパスタ屋さん知ってるんだよね」

「パスタいいね!じゃ、付き合ってくれたおかげでお昼は私が買うから」

「わ~~い!莉愛大好き~~!」



すぐに抱き着く由奈とじゃれ合いながら、莉愛は困り顔になる。


まあ、ちょっとした気分転換はいいっか。最近あいつのことを意識しすぎているし、今日ばかりはなにも考えずに精一杯遊ぼう!


そんな希望もむなしく。



「ゲッ」

「?」



あまりにも聞きなれた声が聞こえて。


莉愛が振り向くと、そこにはクラスメイトの山本陽太がいて。そして―――



「な、なんであなたがここにいるの……!?」

「こっちのセリフだよ、それ!」



元カレ同居人である日比谷蓮が、気まずそうな顔で立っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る