引き籠もりニートが異世界行っても上手く行くわけないよね

忍足忍

第1話 異世界転移

俺は、小さい頃からそこそこ何でも卒無く熟せて、クラスの中心にいるけど、一番にはなれないNo.2のポジションにいる感じのモブに近い男だった。

何でも卒無く熟せるから、努力とは無縁というか、努力する必要性を感じなかった。

努力しなくてもそこそこ出来るなら、努力する必要性を感じなかった。何もしなくてもある程度出来てしまうのに、苦労して一番になる必要性を感じなったと言うのが正しいかもしれない。

俺自身、そこそこ出来ればある程度満足だった事もある。

誰もがオンリー・ワンを目指す訳じゃない。

生活に困らなく、平穏を望む奴もいるのだ。それが俺だっただけで、何も特別な訳ではないと俺は思ってる。

他人から見たら「勿体ない」「頑張れば一番になれるのに」「努力すればもっと上に行けるのに」と言われる事も多々あった。

だが、それは無いもの強請(ねだ)りや、嫉妬でしか無いと俺は思う。

誰もが一番になりたいと思う訳ではないのだから。

結局、自己満足の基準が何処までかに寄るだけだ。

一番になりたい。人より上になりたい。そんな自己満足の度合いが、俺は若干低いのかもしれない。

しかし、頑張っても一流になれる者が一握りの者しかいないのであれば、頑張らなくてもトップクラスなら、頑張る必要性があるのだろうか。

俺は自分が特別だと思った事はないし、特別になれるとは思った事もない。

だからと云って、無能の枠には入りたくもない。そんな人間としての矛盾は感じてるが、誰もが感じる事だと思っている。

我ながら、達観してるのは自覚してるが、こんな性格なので仕方がない。

そんな俺が、まさか異世界に転移するとは思ってもいなかった。

ラノベとかだと、引きニートやオタクが異世界転移や転生して、チーレムや俺TUEEするのがテンプレなにの、俺みたいな普通の人間が異世界転移するとは思わなかった。


そう、異世界転移だ。

トラックに轢かれたり、魔法陣が現れて勇者召喚されたり、そんなテンプレも無く、気が付いたら異世界転移していた。

最初は夢だと思ったのだが、どうにも目が覚める気配も無く、現実感がぱないので、そう思うしかない状態なのである。

自分的には、全く死んだ記憶は無いのだが、どうやらそんなパターンの様だ。

何故、異世界転移したと思うかと言うと、目の前に身長3m程の頭に角が生えた褐色の鬼らしき奴が、こちらを睨んでいるからだ。

現代日本で、鬼がいるなど聞いた事がない。

ファンタジーならオーガって言うのかな?。実際にオーガを見ると現実感が全くない。3mの人型の動物なんて見たことないし、どう見ても作り物には見えない躍動感がある。

おかしいなぁ・・・神様とか女神樣には会って無いのだが。

チュートリアルは何処に行った。

現在進行系で危機的状況なのだが、このままだと、普通に死にそうなのだが、どうすれば良いのだろうか。




初投稿です。

テンプレ異世界物にありがちな、ヒキニートが異世界行ったらチーレム無双とか絶対無理っしょ!?と思ったのが始まりで書いてみました。

現実で努力出来ない奴が、異世界行ったからって努力出来るとは到底思えないので、そんな妄想破壊を目指して書いてます。

主人公は普通より多少優秀だけど、主人公になり切れない普通のモブに近い人物です。

対比で、勇者召喚されたヒキニートも出ます。

そんな、テンプレ異世界物に飽きた人に共感を持って貰えれば幸いです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る