第17話 糸を垂らして

「ねぇ、本当に凄かったね」

 

 宿でシゲミツがはしゃぐ。まぁ、その気持ちは分からんでもない。


「うちより発展してるよな」


「まぁここは人口も多いし。うちもすぐ追いつくだろうね」


「そうしないといけねぇよな」


 俺たちはひとまず奴隷主の恐怖から解放された。だが、それは真の自由じゃない。真の自由とは『皆がやりたいことを、不自由なく実現出来る世界』だ。それに向け、もっと発展していく必要がある。


「……僕ね、やっぱりヒロトが羨ましいよ」


「急にどうした」


 シゲミツは強い奴だ。泣き言なんて、普段は絶対に言わない。だから、今日は何かある時。それもド級のやつが。


「ヒロトはさ、力があって、皆をまとめる力があって。僕には無いものばかりだ。僕には特別な力なんてない。強いて言えば鉄砲を撃つことだけ。ヒロトと友達じゃなかったら、僕は今ここにいないんだよ」


「いや、お前も」


 いいとこ沢山あるじゃんかよ。しかも、俺だって皆の助けがなかったら出来ない。俺はそう言おうとしたが、シゲミツに止められた。あいつ、俺の口の前に手を出してきやがった。


「だからこそ、ヒロトには自信を持ってほしいんだ。君には、君にしかできないことが山ほどある。常に自信を持って! 君は強いんだから」


 シゲミツは大きな笑顔を浮かべながら俺の背中を叩いた。もしかして、俺のモヤモヤがバレてたのか。そんなに俺、分かりやすく落ち込んでたっけ。


「さ、明日もあるんだし今日は早く寝よ!」


「ああ、そうしよう」


 俺たちはその言葉を最後に布団の中へ潜り込んだ。


 まずいなぁ。俺、そんなバレバレな程出ちまってたか。何とか解決しないと。このままじゃ、戦力にすらなれねぇ。


 今更になって、あいつの言ってたことを思い出す。『俺は呪いとなってお前の元に住み着くからな!』。おいジュイン、これが呪いなのか?


――


「ふぁぁ、眠ぃ」


 早朝、俺は小鳥のさえずりと共に目を覚ます。ちくしょ、目覚め悪ぃぜ。あんなこと考えてたからかな。


「おい、起きろ。朝だぞ」


「んんん、もうちょっと」


 未だ布団にくるまっているシゲミツに優しく触れる。まぁこいつも疲れてそうだし、無理やりに起こすのはやめよう。


「おはようございます、お二人方」


 ガチャリ、音を立てながらドアがゆっくりと開く。ナカモリさんだ。その手には籠をかけている。


「あらま、おはようございます」


「朝どれ野菜を持ってきました。朝ごはんにいかがですか」


「おお、これは美味しそうだ。おいシゲミツ、美味そうな野菜だぞ」


「んん……そろそろ起きるか」


 眠そうな目を擦りながら、シゲミツはその身を起こして野菜を受け取った。


「それでは、食事が終わりましたら外においでください。本日も私が案内させて頂きます。それでは」


 そう言って、ナカモリさんは去っていった。さて、せっかくの貰い物、頂こうか。


「ん、こりゃうめぇな」


「うん、本当に美味しいな」


 流石、農家が指揮して育てた野菜。味が数段違ぇや。そんなこんなで、あっという間に朝ごはんを食べ終わってしまった。


「さて、行こう」


 俺たちは身だしなみを少し整え、ナカモリさんの元へ向かった。


「あら、早かったですね」


「美味かったんで、野菜」


「それはよかったです」


 ナカモリさんは太陽のように眩しい笑顔を浮かべた。この顔よ。人が着いてくる理由が分かるぜ。俺もこんな顔出来たらなぁ。


「さて、今日は遊びまくりましょう!」


「遊ぶ?」


「ええ。普段、気の抜けないキリキリした生活を送ってるでしょ? だからこそ、今日ぐらいは遊びましょう! 大丈夫。この辺は敵もいませんので」


 遊ぶ、か。正直言って心配だな。ヤマトにいた時はマサトシとよく遊んだけど、何年も前のことだ。それに、ナカモリさんはマサトシみたいな親しい人じゃない。だからこそ、心配だ。


「いいんじゃないかな、ヒロト。たまには息抜きしようよ」


「まぁ、そうだな。この土地をよく知っているナカモリさんに任せりゃ、安心だろう」


「そう言って貰えて光栄です。早速行きましょう」


 俺たちはナカモリさんに導かれ、村の外へと旅立って行った。




「さて、着きました」


 ナカモリさんが指さす先には、大きな川が広がっていた。大きいからといって、荒れている訳では無い。まるでヤマトの川のように穏やかで、どこか気品を感じさせるような川である。


「魚釣りの経験はありますかな」


「少しは」


「右に同じく」


「なら話は早い」


 ナカモリさんはそう言って、近くの小屋から釣竿を取り出した。


「この小屋と竿は奴らが使っていたと思われるものでね。少し利用させて頂いています。さて、今から釣りをやりましょう」


 釣りか。正直そこまで得意じゃないんだよな。マサトシは結構得意だったけど。何せ、俺不器用なもので。


「餌はその辺の虫を使ってください。時間は沢山ありますから、ゆったりと過ごしましょう」


 ナカモリさんはその辺の草むらを漁り、虫を探し始めた。よし、俺も。どうせなら沢山釣りてぇなぁ。


――


「……」


「ん? どうしたヒロト」


「ぜんっぜん釣れねぇ!」


 あれから数時間、俺の竿にかかった魚は未だに零だ。餌の付け方も、竿の立て方もあってるはず。なのにだ。


「そう焦ることはないですよ」


「そういうナカモリさんはもう10匹も釣ってるじゃないですか!」


 そう、これで2人も釣果無しならいい。違うのだ。ナカモリさんはまだしも、同じ素人のシゲミツでさえ、3匹釣り上げている。無しは俺だけ。


「ははは。そう焦らず。魚は人の気持ちがわかると言いますからね。焦ったり、雑念があると余計に来ませんよ」


「む……」


 確かに、今の俺は雑念まみれだ。この苛立ちも、ジュインのあの言葉も、フジヤマが出せないことも。数えたらキリが無い。


「魚釣りはね、学びの競技です」


 ナカモリさんはただ静かに竿を垂らしている。その姿は、まるで優しき仏像のようだ。


「まずは平心の学び。心を無にして、ぼーっとするんです。余計なことは考えない」


 すげぇ。本当に『無』だ。ナカモリさんは。なんか、めちゃくちゃ集中したマサトシに似てる。


「次に適応の学び。水面と心を交わしましょう。魚の住む環境になりきるのです」


 おぉ、言われてみれば確かにどことなく水面っぽい。いや、何考えてんだ俺。


「最後に好機の学び。魚が餌を食ったのを感じてから、引き上げる!」


 ナカモリさんはぐっと強く竿を引き上げた。すると――


「お!」


 なんと、とっても立派な魚を釣り上げてしまった。ざっと、俺の顔ぐらいデカい。


「さ、ヒロトさんも」


「よっしゃ、やってみますか」


 まずは無心。深呼吸をして、身体の循環を整える。そして、ゆっくりと糸を垂らす。その集中さえ必要は無い。


「いいですね」


 次に適応。糸から得られる刺激を頼りに、この身全体を川のような存在に持っていく。ゆらり、ゆらり、流れを感じろ。


 そんなことをしているうちに、心が段々と澄んで行くのを感じ始めた。今までのしがらみとか、悩みとか、そんなこと、今は思い出せない。魚を釣りたいという思いすらない。この境地か。


「!」


 突然、竿に波以外の刺激が走った。魚だ。


「まだです」


 そうだ、まだ。まだ好機では無い。魚が完全に食ったのを確認してから引き上げる。


 今だ。


「どりゃあ!」


 俺は思い切って竿を引き上げる。その先には、小ぶりながらも確かに魚が着いていた。


「やりましたね」


「おお! ヒロトが遂に釣ったよ」


 たった1匹。それも小さな魚を釣っただけなのに。俺の心は熱く燃えていた。さっきの無心との落差もあったのかもしれない。それでも、この熱さは何事にも変え難い。


 まぁ、とりあえず……


「やったぜぇぇぇ!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る