第75話 これで反省しろ

 トエーリエが俺の側を離れないので女遊びを中断して、屋敷へ帰るために歩いている。


 ふと、路地裏が視界に入った。


 男が二人。片方はフードをかぶっていて顔は見えない。何やら取引をしているようで、素顔を晒している男が硬貨を渡すと草の束を受け取った。


 笑いながら枚数を確認している。


「ポルン様、あれは……」

「違法ハーブの取引かもな」


 過去に何度か、国王の依頼で違法ハーブの摘発に協力したことがあった。その時に現場を見たことがある。取引の方法、目の焦点があわない笑顔、草の特徴が似ているのだ。勘違いという線は薄いだろう。


「追いかけましょう」


 見逃すわけには行かない。トエーリエの言葉にうなずくと路地裏へ行こうとする。


「てめぇ! ぶっ殺す!」


 今度は背後から罵声が聞こえた。


 振り返ると、露出度の高い服を着た女を挟んで二人の男が殴り合いをしていた。冒険者崩れのようで、それぞれ腰に剣をぶら下げている。


 気にいった娼婦を奪い合っているようだ。


 くそっ。お近づきになれるなんて羨ましい。俺なんて逃げられてしまうんだぞ……って、それどこじゃなかった!


 近くに巡回している兵はいない。周囲は止めるどころかケンカを煽っている。そのうちの一人は、やけに声が大きい。不自然だと感じるほど積極的に楽しんでいる。


 ただのケンカであれば放置しようとも考えたが、どうしても気になってしまい足は止まったままだ。


「謝るなら殺さないでおいてやる。どうする?」

「ここで引き下がったらプライドが許さねぇ。徹底的にヤってやる」


 酒でも飲んで理性が吹き飛んでいるのか?


 二人とも剣を鞘から抜いた。


 ケンカではなく殺し合いになるぞ。


 どちらを優先するべきか。悩みながら路地裏を見るとフードをかぶった男の姿は消えていた。違法ハーブの売人を追いかけるのは難しそうだ。


「逃がしてしまいましたね……」

「取引した男の方を捕らえてくれ。売人に動きは知られたくないから静かにな」

「わかりました。ポルン様はどうされます?」

「俺は殺し合いを止める」


 トエーリエは静かに歩いて路地裏へ入っていた。


 残された俺は暴れている男を再び見る。


 剣を構えて間合いを計っているようだ。意地の張り合いが発展して本気の殺し合いに発展しそう。


 どちらかが武器で傷つけば収まりは付かなくなる。戦いが始まる前に中断させよう。


 持っている槍を投擲すると、観客たちの間を縫って睨み合っている二人の中間地点、その地面に突き刺さった。


「「だれだ!?」」


 一斉に俺を見た。


 人が左右に分かれて道ができる。全員の注目が集まった。


「ヴォルデンク家の関係者だ。ケンカは見過ごせないので邪魔させてもらう」


 歩いて二人に近づくと剣を向けられた。


 遠目からでは気づけなかったのだが、男たちの顔色は悪く目の焦点が合っていないようだ。領主の家名を出したのに敵意を隠さないとは。


 こいつら酒を飲みすぎたんじゃなく、違法ハーブを使用した後なのかも。軽度の中毒者ってところか。


「もう一度言おう。俺はヴォルデンク男爵の関係者だ。今なら見逃してやるが、このまま刃を向けるのであれば相応の罪に問われるぞ」


 わかりやすくハッキリと伝えたら、ようやく少し戸惑ってくれた。


 さっきまでケンカをしてたというのにお互いの顔を見ている。もしかしたらこいつらは顔見知りか。


「どうする? 貴族はやべぇ」

「でも相手は素手だ。ヤってから逃げればいいんじゃないか?」


 公衆の面前で俺を殺せたとして見逃してもらえるはずないだろ。


 貴族のプライドにかけて死ぬまで追いかける。普通なら俺の言葉に従って引き下がるはずなんだが……。


「あり、だな」


 ダメだ。こいつら正常な判断ができてない。やはり思考がおかしい。


 二人が左右に分かれると、それぞれ上段から剣を振り下ろしてくる。


 バックステップで距離を取れば続けて攻撃され、追い詰められてしまうかもしれない。無手なのでそれは避けたい。


 身体能力を強化して前に出る。背後から剣を振り下ろす音が聞こえた。


 地面に刺さった槍を引き抜いて振り返る。


 左側からは突き、右側は振り上げの攻撃が迫っていた。


 一歩下がって右側の攻撃を回避して、俺の胸を狙った切っ先は槍ではじく。剣に引っ張られて左側にいる男の体が流れた。


「これで反省しろ」


 左足を軸にして体を半回転させて背中を見せると後ろ蹴りを放つ。


 胸に直撃して吹き飛んだ。


「パーモン! 大丈夫か!」


 やっぱり二人は知り合いだったようだ。心配そうな顔をして声をかけている。


 その隙に、右側にいる男へ近づいた。


「余所見をしてていいのか?」

「ッ!?」


 目を大きく開いて驚愕している男に石突きを当てる。


 全力を出してしまうと内臓を破壊してしまうので、力は抑えている。


 男は腹を押さえて、うずくまってしまった。


 落ちている剣を蹴って遠くに飛ばす。


 蹴った方の男は気絶しているみたいで起き上がってこない。無力化できたみたいだ。


「さすがポルン様。あっという間でしたね」


 ぱちぱちと可愛らしい手で拍手をしながらトエーリエが戻ってきた。


 違法ハーブを購入した男は地面で倒れている。拘束できるような道具は持ってきてないので、気絶させたのだろう。


「そっちも仕事は終わったみたいだな」

「はい。予想したとおりの物をもっていました。後で調べましょう」


 遠くから兵たちのやってくる音が聞こえてくる。倒した二人を地下牢にぶち込んでもらって反省してもらおう。


 後は警備の強化だな。


 違法ハーブの取引と、殺し合いにまで発展しそうな騒動。今までになかった事件だ。


 ついにバドロフ子爵が動き出したとみて良いだろう。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る