第62話 フルートの響く部屋

 防音が行き届いたスタジオで、

 星矢はケースの中からいつものフルートを

 取り出した。


 今日は、

 久しぶりにフルートの演奏会の練習に

 参加していた。


 パイプ椅子に座って、音の調子を確認する。


 「あれ、工藤くん、久しぶりね。

  ずっと待ってたんだよ。

 来週の演奏会参加できるのね。」


 楽器演奏クラブの

 部長 佐藤 知子さとう ともこ

 声をかけられた。


 「ずっと休んでて、すいません。

 みなさんに顔忘れてないかなっって

 心配でした。」


 「そんな、可愛い顔の工藤くんを

 忘れるわけないでしょう。

 マダムに人気なんだから。」


 知子はまもなく60歳になる。

 他の部員も40歳から

 50歳の女性が多かった。

 唯一、近い年齢なのは同じ30代の

 宮下 紀子みやした のりこだった。

 東京に引っ越したときの部長だった。

 高校から一緒の友人1人でもある。

 彼女はクラリネットを担当していた。


 「そうですかね。それは嬉しいです。」


 「知子さん、

 そうやって、工藤くんを

 いじらないでくださいよ。

 困ってますよ。

 ねぇ、全然来なくなったのは

 知子さんの原因なの?

 工藤くん。」


 紀子は、星矢に近寄って、

 フォローした。

 まさかそんなはずはと思った

 知子は、そっとそばから離れて、

 楽器演奏練習に戻って行った。


 「あ、ありがとう。宮下さん。」


 「いいのよ。別に。

 気にしないで。

 工藤くんはこのクラブで

 モテモテなのは確かだから。

 唯一の黒一点なんだからさ。

 それはそうでしょう。

 若い子好きなマダムなんだからさ。

 それより、随分来てなかったじゃない?

 大丈夫だった?

 具合悪かったの?」


 「いえいえ、違いますよ。

 友達の家に引っ越し作業があって、

 なかなか来られなかったんです。

 本当はフルート弾きたくて

 ウズウズしてました。

 仕事も立て込んでて忙しくて…。

 やっと来られて、今は、興奮してますよ。」


 「ちょ、鼻息荒くしなくても…。

 もしかして、ルームシェアってやつ?

 家賃も折半になるから良いよね。

 私もそうしようかな。

 そろそろ、1人暮らしも飽きてきたかな。」


 「宮下さんもそろそろですか。」


 「え?彼氏なんていないわよ。

 良い相手いない?

 紹介して欲しいくらい。

 誰かいないかなぁ。」


 知子は、照れて誤魔化し、

 星矢から離れて歩いて行く。


 「紹介する人って言っても…

 対象が一緒だからなぁ。」


 ボソッとつぶやいて、

 フルートを口につけて、軽く吹いた。

 

 良い音色が響いた。

 これが好きだなぁと安心して

 続けて演奏する。


 周りで楽器演奏していた部員たちは

 手を止めて、星矢の音色を静かに

 聞いていた。

 

 優しくて、眠くなりそうな音。

 皆、うっとりと聞いていた。



 フルートを吹いている星矢も

 嬉しくなった。



 周りの空気がふんわりとして、

 居心地がよくなった。


  

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る