第31話 再会の記憶をたどる

翔太は、ビールから始まり、芋焼酎に麦焼酎、ハイボールにコークハイとたくさんのお酒を飲んで、会社の上司の愚痴を話し始めてはなかなか聴きたかった翔子のことは教えてくれなかった。


あまり、お酒を飲めなかった星矢はちびちびとレモンサワーを飲んで、焼き鳥の盛り合わせの鶏ももの串を割り箸で一つ一つほぐしていた。


「先輩、これ、ほぐしておくので、

 食べてくださいね。」


「焼き鳥ほぐすの見たことないんだけど、

 2人だけなんだし、串のまま食べては

 いけないのか?」


「あー、それもそうですね。

 会社の飲み会は、人数多いから

 ついついほぐす担当になっちゃって…。」


 星矢は焼き鳥をほぐすのをやめて、

 割り箸を箸袋で作った箸置きに置いた。


「星矢は几帳面だよなぁ。

 丁寧だし、女子力高いな。

 男子だけど、そこは昔と変わらないな。

 翔子が言っていたもんな。」


 翔太は頬杖をついて、しみじみと言う。

 だんだんと目がうつろになっている。


「そうですよ、翔子先輩のこと

 そろそろ教えてくださいよ。」


 星矢は、やっと話題に出てきた

 翔子のことが気になった。

 ここぞばかりに推しにいく。


「あ、あー。まだ言ってなかったっけ。」


「はい、今翔子先輩どうしてるんですか?」


「翔子は、高校卒業後、

 佐々木先生と結婚したぞ。」


「え!?

 嘘、そうだったんですか?」


「そぉ。二児のママだぞ。」


 翔太はスマホで翔子のSNSに載った

 家族写真を見せつけた。

 

「う、うわぁ。

 翔子先輩、昔の面影が薄くなってる。

 もうママな顔ですね。

 え、ちょっと待ってください。

 お子さんずいぶん大きいですね。」


「卒業ギリギリに妊娠に気づいたらしいよ。

 当時のみんなにはバレずに済んだらしい。

 今7歳だって。

 確か…小学1年生だったかな。」


 翔太はSNSの情報を頼りに説明する。

 その様子を見て、星矢は疑問に思う。


「先輩、

 翔子先輩には会えてないんですか?」


 「あ、ああ。そうだな。

 みんなには黙って

 結婚とか出産したわけだから

 連絡取れなかったんだよ。俺も。」


 寂しそうな顔をし、

 スマホ画面を下にしてテーブルに置いた。

 青く透明なグラスに入った麦焼酎を

 飲んだ。


「僕が引っ越してから

 お2人は、バラバラだったんですね。

 悲しいです。3人で過ごしたあの中庭が

 懐かしいですね。」


「……そうだな。あの時間は楽しかった。

 学生時代の思い出のひとつだ。」


「でも、こうやって思い出話できると

 思っていなかったので嬉しいです。」


「うん。俺も。

 あ、そうだ。

 高校の時の卒業アルバム見るか?

 星矢の知ってる人はあまり

 いないかもしれないけども。」


「いや、でも、見たいです。

 翔太先輩の写真って

 撮ることなかったので、

 懐かしいのぜひ。」


 星矢は、キラキラした目で翔太を見た。

 翔太は7年前の高校の写真を

 星矢に共有してもらえるのを

 嬉しく感じた。


 お腹を満たした2人は、

 翔太が載っている高校の卒業アルバムを

 見に翔太が住むアパートへ

 隣同士歩いて向かった。


 傘をさしても濡れていた

 翔太のスーツは、また肩パッドの部分が

 濡れていた。

 星矢は雨で濡れないように

 そっと翔太の傘の向きを整えた。


 さりげない優しさが嬉しかった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る