第30話 居酒屋で話に夢中になる

駅前の近くにある『ひょっとこ』という

お店で飲もうと連絡先を交換して、

現地集合で待ち合わせた。


暖簾の前、土砂降りになった雨が、

傘に打ちつける。


ポタポタと

傘の丸くなったところから

雫が落ちている。

水たまりに波紋ができた。


お店の出入り口、たくさんのお客さんが

行き交っている。


ぶつからないように避けるのに必死だった。


いつになったら来るんだろうと

スマホ片手に辺りを見渡した。


東京の夜は飲み屋街に向かう人群れが

溢れていた。


星矢は大人になってから

翔太に会えるなんて想像もしていなかった。

音信不通になって連絡を取ろうにも

機種変更をして電話番号が変わっていたのか

お互いに取れなかった。


高校の時に引っ越していつの間にか

日常に翔太がいなくなっていた。

今になって後悔の一つだったが、

この再会によって、取り戻せるのでは

ないかと感じていた。


 走って来たのか汗なのか雨で濡れたのか

 わからないくらいびしょびしょの翔太が

 やってきた。


「ごめん、待たせた。

 少し残業だったんだ。」


「大丈夫です。

 中入りましょう。」


 翔太と星矢はひょっとこの暖簾をくぐって、中に入った。


「いらっしゃいませ!

 2名様ですね。

 空いているお席のこちらへどうぞ。」


 威勢の良い店員は奥の方の

 座席に案内した。テーブル席の奥に星矢、手前、翔太が座る。


「ご注文はそちらのタブレットを

 お願いします。」


 店員はおしぼりとお箸の入った

 カントラリーケースと

 お通しを置いていくと去って行った。


「ここって、タブレットなんだな。」


「そうですね。」


「とりあえず、ビールかな。

 星矢は飲めるの?」


「まぁ、最初だけならビール

 付き合いますよ。」


「無理するなよ?」


「あ、すいません。

 んじゃ、レモンサワーで。」


「だよな、ビールってイメージないから。」


「僕って今でもそんな感じですか。」


「変わりないかな。そこまで。

 成長した?身長。」


「え?わかります?

 そうなんですよ!!

 高校と比べて3cm伸びましたよ。」


「……さ、3cm。

 そ、そうか。」


 笑いをこらえて、体がものすごく震えた。

 口を塞ぐ翔太。


「いや、先輩。

 普通に笑ってください。

 気持ち悪いっす。」


「え、マジで?

 いや、だって、笑ったら失礼かなって。」


「もう手遅れです。

 笑いこらえてもバレてますから。

 普通に笑ってくださいよ。」


「だな、でもまぁ、成長したようで

 良かった。」


「いや、別にそこ掘り下げなくても

 いいですよ。

 先輩こそ、筋肉がジャケットから

 溢れんばかりですね。

 ピチピチで…。」


「あー、これ。

 大学で絞ったからさ。

 筋トレ今でもがんばってるのよ。

 ムキムキだろ。」


「そんなに筋トレに

 厳しいサークル入ってたんですか?」


「ラグビーしてたから。」


「ラグビー…。

 はぁ…もう野球やめたんですか?」


「野球は辞めてないよ?」


「え、2つ掛け持ち?」


「違う違う。

 地元のスポーツ少年のコーチで

 野球やってたってこと。

 知り合いの先輩コーチにさそわれてさ。」


 タブレットで注文したビールと

 レモンサワー、そして翔太が適当に

 選んだ鳥の唐揚げも届いた。

 今は、IT化が進み、ロボットが

 注文したものを運んでくるようだ。

 ボタンを押して、お届けを

 完了したことを知らせた。


「乾杯するか。」


「再会に乾杯ですね。」



 カツンとグラスが鳴った。

 星矢が進んで、唐揚げにレモンを絞った。


「気がきくね。さすが。」


「いや、普通ですよ。」


「星矢は、フルート吹いてないのか?」


「……演奏会みたいなものには

 参加してました。

 大学のサークルで組んだメンバーで

 3ヶ月に1回ステージで

 演奏してますよ。」


「今でもやってるんだな。

 それってプロじゃないの?」


「あー、プロではないですよ。

 趣味の集団で、

 ステージのチケット代は

 お客さんからいただいてますけど

 楽しいです。

 機会があれば、聴きに来てくださいね。

 先輩は今、何かやってるんですか?」


「それは聴きに行きたいな。

 あとで日時とチケット売ってよ。

 俺は、もっぱら仕事帰りに

 トレーニングジム通うくらいだな。

 仕事が結構残業あったりして

 なかなかスポーツできないよ。」


「そうなんですか。

 日程が決まったら、連絡します。

 大変ですね。お仕事大変そうで。」


「まあ、何とかやってるよ。」


 ビールを一気に飲み干して、

 タブレットをポチッと押し、

 次のお酒を注文した。


「そういや、翔子先輩はどうしてるか

 知ってます?」


「お、その話題来たねー。

 知りたいか?」


「当たりまえです!」


 翔太は唐揚げに夢中ですぐに話すことは

 できなかった。

 ひょっとこのお店はだんだんと

 お客さんが増えてきて混み合ってきた。

 ざわざわと騒がしくなっている。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る