第21話 雨の中の静かな別れ

雨が降っていた。


屋根から滴り落ちる雨粒が、

空き缶に触れる。


楽器のように聞こえるが、空き缶はゴミだ。

それでも高音が鳴る。


水たまりには、何度も波紋が浮かぶ。


傘から落ちる水滴がぽたんと落ちた。


「星矢くん、何してるの。

 ほら、もうすぐ、和尚さんくるから。

 準備して。」


 星矢に叔母が声をかける。


 ここは、葬儀会場。


 雨の降る中、母の葬儀が

 執り行われていた。

 

 親戚はさほど多くないが、

 少人数で行おうと

 取りまとめてくれたのは、

 母の妹の工藤紗希だった。

 星矢の叔母だ。

 ずっと独身のキャリアウーマン。

 東京で働いているというのに

 母が亡くなったことを知ると

 駆けつけてくれた。


 父は、単身赴任で病気で倒れても

 来てくれなかったのに

 叔母は心配して何度も

 帰ってきてくれる優しい人だった。


「紗希さん、香典リストの管理任せても

 大丈夫ですか?」


 父が、葬儀屋のスタッフとの話を

 終えると叔母に近づいた。


「はいはい。任せて。

 お金管理するからって取って

 逃げないから。

 そんなこと言ったら、

 姉ちゃんに怒られるわね。」

 

 笑みを浮かべながら、

 香典受付に立つ叔母。

 父は受付の脇に立ち、参列者の方々に

 深くお辞儀をした。


 母が亡くなったことがまだ実感できない。

 医師からあと余命3ヶ月ですと言われて、

 亡くなったのは癌の宣言があって

 1ヶ月目だった。

 いろんな箇所に転移していたらしい。

 薬に頼るにも追いつかないスピード

 だったのかもしれない。

 

 ずっとそばで見ていた星矢は、

 目の前で亡くなっても涙が出なかった。

 信じられなかったんだと思う。

 まだ肉体は目の前にある。

 少し揺さぶれば、

 やめてって声を出すんじゃ無いかと

 妄想する。

 手は冷たくて、腕は力が抜け落ちていた。

 それでもまだ生きていて欲しかった。

 

 横で見守っていた妹の亜弥は母が眠る

 ベッドに伏せて泣いていた。


 星矢はヨシヨシと背中を

 撫でてやることしかできなかった。


 そこへ父が血相を変えて、

 病室にやってきた。

 泣いてない。

 父も信じられなかったんだと思う。

 何度も何度も肩を揺さぶっていた。

 笑いながら、嘘だろとそこで声を出さずに

 泣いていた。

 

 それを見ても星矢は泣けなかった。


 心はどこに行ってしまったんだろう。


 


 葬式の最中。

 

 葬儀会場に和尚さんが到着した。

 いよいよ本格的にお葬式がはじまる。


 ポクポクと木魚の音が響く。


 お焼香が順番に参列者に回っていく。


 星矢はそこでも冷静だった。


 また、横で亜弥が泣いている。

 濡れた手でお焼香をしていた。


 正面には思いっきり笑顔の母の遺影が

 飾れられていた。

 

 こんなに笑ったことあったのかと

 いうくらいだった。


 星矢は、写真を見て、

 少し笑みが溢れた。

 天国でも笑って過ごしてほしいなと

 願った。




 ◻︎◻︎◻︎



 お葬式を終えて、

 自宅でのんびりと

 どっと気疲れをした星矢は、

 部屋の中、ベッドの上で、

 寝転びながらスマホをいじっていた。


『よ、元気か。』


 いつもの変わりのない翔太先輩の

 メッセージにホッとする。


「元気ですっと。」


 今日は日曜日。

 翔太先輩は大事な試合を

 終えたところらしい。

 今から会えるかと連絡をもらった。


 近所の公園で会おうということになった。


 星矢は、心なしかぽっかりと空虚感を

 味わっていた。


「先輩!」


 ブランコに乗っていた翔太先輩に

 手を振る星矢。

 すぐに隣のブランコに乗った。


「お葬式だったんだよな。」


「はい、無事終えましたよ。

 母も苦しかったでしょうから、

 良かったのかな。」


「…星矢。」


「先輩、試合どうでした?」


 から元気に話題を変えようとした

 星矢の様子に翔太が何かに気づいた。


「無理に話変えなくていいぞ。」


「……先輩。」


 笑って、顔を向けた頬には

 無意識に涙が流れていた。


「あ、あれ。

 ずっと泣かないでも

 大丈夫だったのに

 なんでだろう。

 本当ですよ、先輩。

 僕、兄ですから、妹が泣いてるのに

 泣いたら、頼りないって…。

 でも、何でですかね。」


 とめどもなく滴り落ちる。

 翔太は眉を歪ませた。


「無理すんなって。

 泣きたい時は泣いていいんだ。

 俺を見たら、泣けてきたんだろ?

 安心したか?」


 歯を見せてニカッと笑って見せたと思えば、翔太は星矢の頭を優しく撫でた。


 涙をとめたくてもとめられない。

 

 あんなに我慢できていたはずなのに

 おかしい。


 星矢は、体の水分が失われるんじゃないかくらいに翔太の胸で泣きつくした。



 午後5時。

 

 公園の電灯がぼんやりと光ると

 カラスが泣き始めていた。


 星矢の心が落ち着きを取り戻した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る