第15話 モーツァルトのメロディ 心に響く

「翔太先輩!」


 フルートでモーツァルトの曲を

 演奏しているといつの間にか

 いつもの花壇のふちに座っている

 翔太先輩が目をつぶって聴いていた。


「え、もう、やめちゃうの?

 聴いてたからもっと吹いてよ。」


「……まだ練習してて、

 自信ないんですよ。

 それでも聴きますか?」


「俺は、不器用でも

 一生懸命吹いてんだったら

 どんな曲でも聴くさ。

 まぁ、星矢の場合は手を抜くってことは

 しないだろ。」


「……ミスはしますけど、

 怠けることはしませんよ。

 もちろんです。」


「んじゃ、いいから。

 吹いてみろって。

 待ってるから。」


 2階の窓から覗いて、

 ドキドキしながら、

 校舎外の花壇に座る翔太先輩に

 向かってフルートを吹いた。

 腕を組みながら、真剣に

 聴く翔太先輩にミスしてはいけないと

 こちらも真剣に吹かないとと

 集中して吹いたら、案外間違えることなく

 吹くことができた。


 吹き終わってから、ため息をついた。


「ど、どうでした?」


「ん!」


 翔太は、いいねのポーズをして、

 アピールした。

 歯を見せてニカッと笑った。


 その表情と仕草を見て、

 星矢は吹いて良かったと

 安心した。


「ほら、そろそろおりてこいよ。

 鍵、職員室に持っていくんだろ?」



「はい!

 今行きます!」


 ミッションをやり切った星矢は荷物を

 まとめて、バックを肩にかけた。

 戸締りをしっかりとして、

 下で待つ翔太先輩のところへ駆け寄った。


 息を荒くして、近づくと、 

 翔太先輩は、星矢の額にそっと

 手を置いた。

 

 ワシャワシャと撫でた。


「ヨシヨシ!!」


 まるで犬かのような撫で方だった。


 でも少しでも翔太先輩に近づけたようで

 嬉しかった。


 もっと一緒にいたい気持ちが高まった。


 どうして、翔太先輩は、

 僕に対して、こんなに優しくて

 あたたかいんだろう。


 一緒にいることで逆に不安になる。


 本当に隣にいるのは僕でいいのかと

 考え始めた。





*****



「んじゃ、ここでお別れだな。」


 十字路の分かれ道。

 翔太先輩は右の道に、

 星矢は左の道に行く。


 もっと長くいたかったが、

 別れの時間だった。


「先輩、ラインしてもいいですか?」


「ああ、いいぞ。

 でも、待ってな。

 俺、既読スルーしちゃう時あるけど、

 絶対読んでるから。

 返事かえすのが遅いだけだからな。」


「あ、はい。

 わかりました。

 僕も返すのが遅れるかもです。

 その時は気づいた時に

 送りますね。」


「ああ。

 んじゃな。」


 手を振って、翔太先輩は

 笑顔のまま、立ち去っていった。


 離れていく姿に心が欠けた。

 ホカホカしていたはずなのに

 だんだん寂しくなっていく。


 まだいたかったな。


 そんな余韻を残しながら、

 星矢は、家路に向かった。


 すると、翔太は、

 振り返って、星矢の体を

 自分の胸に押し付けた。

 ハグをしたつもりなんだろう。

 力が強くて、鼻がぶつかった。


「あ、わるい。

 そんなつもりじゃ。」


「だ、大丈夫です。」


「ごめんな。」


「嬉しかったんで、

 謝らないでください。」


「また一緒に帰ろうな。」


 翔太は、星矢の顎をくいっとあげて、

 キスをした。


 星矢は、

 背中に羽根が生えたように高揚した。


「歯止め効かなくなるかもしれないから

 ここまでな。」


「え?!歯止め?」


 薄暗い電灯の光の下で

 翔太は、そっと星矢から離れた。

 

「今度こそな。」


 別れ惜しそうに翔太は、振り返った。


 星矢は嬉しすぎて、プルプルと震えが

 止まらなかった。


 まだこの手にぬくもりが残っている。

 

 月明かりがぼんやりと2人を

 照らしていた。


 



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る