第17話 野球の思い出

 高校三年生の最後の大会で、りん達、静狩しずかり高校中心の連合チームは全国大会初出場ながら、あれよあれよという間に決勝まで勝ち上がった。


 快進撃の要因は、キャッチャー白岩しらいわいつきの巧みなリード、ショート坂井あおを中心とした固い守備と粘り強い打撃、人間心理を熟知したマネージャ秋沢美香の見事な采配だった。


 実際に作戦考案やサイン出しは全て美香が行い、名目上の老監督はベンチに座っているだけだった。美香はいつの間にか『監督』と呼ばれていた。


 そして何よりも優れていたのは宮島凛投手の速球とコントロール、そして驚異的なスタミナだった。かつていた早実の名投手、斎藤佑樹を彷彿とさせる投げっぷりだった。


「何と言っても決勝戦ね」美香

「連覇確実と言われた強豪校を番狂わせで破ったんだもんな」碧


「連投で凛が疲れていたところに美香が言ったのは、スローボールで行こうってね。中学生みたいな遅い球を投げさせた」樹


「凛は疲れているのにコントロールは抜群だったな」碧

「私は指示通り投げただけだよ。あんな遅い球で打たれないんて不思議だったけど」凛


「向こうのバッターは遅い球に慣れていなかったんだね」樹


「小細工も効いたよね。ピッチクロックぎりぎりで投げたり、極端なシフトを敷いたり」碧


「それにしても一番驚いたのは決勝点の凛のホームスチールよ。焦った相手投手が凛をホームでアウトにしようとど真ん中に投げたんだよね」


 美香が楽しそうに話し続ける。


「それを碧が機転を効かせてすかさず打って見事タイムリーヒット。さすがの私も凛にスチールのサインなんか出さないよ。私も敵も味方も観客もみんな驚いていたわ。凛、あなたスチールが成功すると思ったの?」


「あのピッチャー余裕かましてワインドアップだったし、延長が嫌だったから、早く終わらせたかったの!」


「やっぱり最後は猪突猛進、凛らしいよね」


「優勝できたのは美香のおかげよ。真の『監督』だった」


 野球の話が四人を楽しい思い出の頃に引き戻してくれていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る