応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第95話 エピローグへの応援コメント

    完結お疲れ様でした!
    水柱からも祝福されて良かったですね!

    作者からの返信

    奇蹟あいさん、ありがとうございます!!
    僕リプ面白過ぎて、洗脳され中です。今後も執筆頑張ってください😊

  • 第95話 エピローグへの応援コメント

     完結おめでとうございます✨&お疲れ様です🎊

     まだ執筆を始めて日が浅いとは思えない出来でした!
     特に最後の締めは良かったです。

     執筆初期は伸び代しかないので、どこまで成長するのか楽しみにしています……なんて書いたら偉そうですね💦

     今後もお互い頑張りましょう!
     新作を楽しみにしています👍
     

    作者からの返信

    師匠! 最高の褒め言葉ありがとうございます!
    今後も背中を追いかけますので、気が向いたらご指導のほどよろしくお願いいたします😊

  • 第94話 2140年への応援コメント

    こう、式典で発表されると鳥肌が立ちますね。
    20世紀との差+0度かあ。
    そんな時代が来てほしい!

    作者からの返信

    今日は暑かったですものね☀️ 今の子供達が大きくなる頃には暑さが和らいで欲しいですね😊


  • 編集済

    第93話 17年後への応援コメント

     え?
     碧と美香は、ライバル会社アルシントを裏で操って世界征服を目論んでいるんじゃないんですか?ww

    作者からの返信

    あ、それは続編のネタだから言っちゃだめ w……ってくらい面白いシナリオ思いついていただける🤣
    いつかその発想使わせていただきます😓

  • 第93話 17年後への応援コメント

    一気に進みましたねー。
    やっぱり、そうくっついてきたかー。

    作者からの返信

    作者前章で力尽きました。
    恋愛系はなぜか女性陣の選択で決まりました。
    リアルもそうなんですかね?(笑)

  • 第93話 17年後への応援コメント

     とうとう最終章ですね👏
     そして、いきなり17年経過(笑)
     

    作者からの返信

    10万字超えたので、巻きです。冗談です(笑)

  • 第92話 樹の退院への応援コメント

     凛さんの裸……くっ!
     これが小説なのが憎い! 
     スタイルの良い姿が拝めないじゃないか!(笑)

    作者からの返信

    妄想するしかありません。私も浮かんできませんが……(笑)
    AI画像でがんばってみます。


  • 編集済

    第91話 市長選挙(凛)への応援コメント

     SNSに流れた、凜さんの映像はJPCで9月頃に撮られたものですね。この映像の存在を知ってるのは碧さんとごく一部の社員。
     碧さん、あなたなら持ち出す事も可能ではありませんか?
     でも、それだけじゃないでしょう?

     里穂さんが、9月頃から急にユージとの結婚を意識されたそうですね。
     里穂さんは、樹新社長に思い寄せていると噂のあった女性です。
     碧さんは、災害対策でユージとも協力していましたよね?

     里穂さんの樹新社長の思いを断ち切らせてユージさんとの仲を取り持つつもりで、里穂さんに映像を見せたんじゃないですか?
     里穂さんの「女の嫉妬」まで、気が回らなかった・・・違いますか?
     いや、女の嫉妬まで計算して「選挙で男心を利用」したのかも知れない。
     碧さん、あなたは恐い人だ。

    作者からの返信

    ありがとうございます🤣🤣
    これはシナリオに使わせていただいて、もう特別短編を書くしかないですね「碧い嫉妬」とか(笑)
    刑事役での出演お願いします(笑)

  • 第91話 市長選挙(凛)への応援コメント

     ネイキッド・リン(笑)
     Σ(゚Д゚)
     まさか、ここでもあの出来事が後を引いていたとはww

    作者からの返信

    はい。未来でもSNSには気を付けないといけません (ˉ▽ˉ;)...

  •  何事も地味で嫌われるような裏方の仕事って評価が低いですよねー😭

    作者からの返信

    そうなんです! たまには評価してくれ~! 誰に言ってるんだ(笑)

  • 100年後の世界、リアリティありますね。
    CO2削減は色々言われてますけど、各国の足並みもそろわず。
    未来の子供達が過ごす世界は、本当にこんな感じかもですね。

    作者からの返信

    まさ様、
    なかなか現状は歯がゆいですが、未来は明るいと信じたいですね。
    コメントありがとうございました😊

    編集済
  •  これで病気は完治ですか?

    作者からの返信

    お陰様で。樹君1年間の入院治療が報われました。

  • ワープ、してみたいです!
    というか、未来のお話だということを忘れて、ここに遊びに行きたいと思ってしまいました(笑)

    作者からの返信

    長生きすれば行けるかもですね(笑)

  • 第83話 最終試験当日! への応援コメント

     斬新なデモ方法ですね(笑)

    作者からの返信

    凧で浮かぶなんて、現代なら危ないです(笑)


  • 編集済

    第45話 凛の質問ノック への応援コメント

    三杉さん、こんにちは。

    凛さんと美香さんのやり取りが凄く好きだなぁって思いました。なんか女性同士だとあるあるの会話っていうか、凄くリアルで、友達が二人で話しているのをぼんやりとみているような気持ちでみてました😆

    作者からの返信

    その様に言っていただいてとても嬉しいです。女性の会話に全然似合わない自分が書いている気がしないです。登場人物に書かされている気分でした。深海さん達、尊敬する作家さんにコメントもらえるだけで感激です🥲🥲


  • 編集済

     犯人は、この中にいる!

     樹さんは、実はもう殺されているんだ。
     犯人は、凜に捨てられる事を怖れてライバルの樹さんを殺してしまったんだよ。
     病院で回復しているように見える樹さんもアンドロイドだ。仕事用のアンドロイドのデータをフィードバックすることで完璧な樹さんに近づいている。それを回復したことにしてる。
     本当に回復したら完全犯罪だった。

     でも犯人にも誤算あった。恋の相手が露出狂だったことだね。
     犯人は碧。君だね。

    作者からの返信

    🤣🤣🤣 大笑いさせていただきました。ミステリー!! しかもこの方が面白い! ぜひ参考にさせていただきます😊 SACじゃん。

  • な、なんだってええええ!Σ(゚Д゚)

    作者からの返信

    本作唯一のSFっぽいネタです(笑)
    シノミヤさんのリアクションで救われました(笑) 最高です✨感謝!

    編集済

  • 編集済

     ギャー😱
     そんな究極の二択を突きつけないで💦

     え? これ想定していたシーンじゃなかったんですね!?
     Σ(゚Д゚)

     これくらいなら地雷には含まれないでしょう。むしろ、とても良いシーンだと思います!

     おっしゃる通り、「私と◯◯どっちが大事なの!?」はよくある二択です。しかし、それだけに誰もが興味を持つネタだと思います。鉄板ですね(笑)

     今回のキャラの暴走は良い暴走だと思います。

    作者からの返信

    こんなシーン、全く考えていなかったんですよ。でも大体男ってこんな感じに追い込まれますよね?「仕事と私、どっちを取るの!」なんて。 今回はキャラが勝手に暴走してしまいました。あ、やばい。地雷踏んだかも。すみません(笑)

    編集済
  • 唯は良い子ですね。
    育て方なのかなあ。

    作者からの返信

    唯は本当に良い子です。
    育て方は私も知りたかったです。子は親に似ると思いますね(笑)

  • 第54話 凛 vs 樹 再びへの応援コメント

    完全に受ける流れではないですかー。
    監督ー! 碧ー! まずいですよー!

    作者からの返信

    凛は押されると弱いんです...😓

  • 第45話 凛の質問ノック への応援コメント

    監督ー、今のは牽制球なんですか? それとも危険球?
    きわどいところに投げ込んでのけぞらせる作戦か⁉

    作者からの返信

    監督は少し攻めてます。強めの牽制球ですね。凛の事を探っています。凛は天然なので気が付きません(笑)

  • 監督がどっちかとくっつくのは見たくないな……さすがにそうはならないかな?
    いや、まだわからないですね……。

    作者からの返信

    監督は選手を育成しますので... 簡単にはいきませんが、どなたかを育成されるようです(笑)


  • 編集済

    三杉さん、こんにちは。

    幾つもの恋が交差していてドキドキしながら読ませて頂いています。誰が誰を好きになり、別れたあとはその気持ちを捨て去ることが出来るのか、人の感情って難しいですよね。この感じが凄くリアリティがあってドキドキします✨

    作者からの返信

    深海さんに読んでいただけるなんて恐縮です。まだまだ勉強中の身です。「くらげの足跡は瑠璃色の空へと続く。」で勉強させていただこうと読み始めました。でも夢中になりすぎるので勉強にならないかもしれません(笑) やっぱり出だしから素敵ですね🪼

  •  日本列島は地球儀の上では非常に小さな国です。その小さな国に、地球上で発生する台風とか地震とかの自然災害の7割くらいが集中しているんです。
     それでも、2024年現在で普通に生活できちゃってます。

     野球でも「本当に上手な選手はファインプレーをしない。予め、それに備えているから」って言います。
     100年後の皆さんに、ファインプレーしない「本当の力」を評価して欲しいと思います。

    作者からの返信

    その見方はなるほど、って感じです。言われてみれば確かにその通りです。誇りを持って、できていることに目を向けることも大切ですね。ありがとうございました。

  •  そっかー……ディズニーランド水没しちゃたかー。でも、他の場所に新しいディズニーランドが出来てたりしないんですかね?

    作者からの返信

    どこかに出来るかもですね。どこでしょう。多摩? 埼玉? 愛知? 

  • 携帯電話がっ!
    ファーストチョイスでほかに投げるものなかったの⁉

    作者からの返信

    なかったんでしょうね。にしても人の携帯を「出せ」そして平気で投げつける。なんてひどい人だ(笑)

  • こんなに狭い仲間内でグルグル回ってたらぎくしゃくするよねぇ。

    作者からの返信

    ホントに。田舎で人が少ないからかもですね。札幌行け、札幌に! 

  • それ言っちゃうかー。
    凛は困った人だなあ。

    作者からの返信

    なんで凛はこうなるのか、作者にも手が付けられません。
    キャラ勝手に暴走現象です。収拾つかない……(笑)

  • やはり2人はお付き合いを!
    でもうまく行っていそうで行っていないですね。

    作者からの返信

    ええ、里穂にとっては歯がゆい状況です。それで彼女は仕事を頑張るしかありません(泣) 樹、何してんの!(笑)

  • 第28話 唯(ゆい)の想いへの応援コメント

    唯ちゃんすごい!
    血筋なのかな。
    唯ちゃんのお母さん、凛のお姉さんは何をしている人なんでしょう?

    作者からの返信

    たぶん(笑)、そうだな~(笑)、大学の先生とかですかね!うう、設定しておらずorz  で、悲しいかな唯が小さい時に水害で亡くなっちゃいました。(泣) 

    奇蹟あいさん、コメントありがとうございます。
    ボクリプ面白い! TSいいですね。楓になりたい(笑)

  • 第21話  動き出す時計の針への応援コメント

    うーん、未練ありますねぇ。
    それぞれの関係、どうなってしまうのかな……。

    作者からの返信

    凛が誰を選ぶかですね。あ、百合はありません(笑)

    編集済
  • 第12話 討論! 凛 vs 樹への応援コメント

    気合で何とかする、ってコメントにしか聞こえないなあ。
    リスク回避の方法を何も提示していない……。

    作者からの返信

    本当だ。具体的な事何も言ってない……
    さすが作者の作った登場人物、うんうん。 (おい!)

  • 両腕上げるなw
    はっ、ついコメントしてしまった!

    静かに続きを読みます……。

    作者からの返信

    そこ突っ込んで欲しかったところ。うれしいっす。

  • これは、白岩社長に同意。w
    「ゆっくり」商標の騒動みたいに、ちゃんとしたトコが権利を取って、その権利を開放するのが安全だと思う。

    三日三晩くらいかけて、里穂さんを説得して下さい。ww

    作者からの返信

    社長甘いですよね。里穂さんが美人なので迫られると弱いのかも(笑)

  •  一番忙しそうなのは里穂さん?
     樹は?
     ・・・さては、樹には凜と里穂の他に女がいるんだな。ww

    作者からの返信

    鋭いお察しですね。樹は確かに仕事以外のことでたいへんな事になっているんです。女性か?、金銭問題か?、トラブルか? 
    コメントありがとうございます^^;

  • そうか! 当たり前のことですけど、未来だと大泉さんだって伝説になってるんですよね。
    感慨深さと切なさを感じて、過ぎゆく時間の中に自分も生きてるんだと思い出しました。

    作者からの返信

    そうなんですよね。私も書いてて同じように感じました。少し寂しい感じです。
    牛河さん、共感できるコメントいただきありがとうございました!

  • おはようございます!
    丁寧に作り込まれた世界観、読んでいて、とてもおもしろいです!
    私も近未来が舞台の少年少女の成長物語を書いているので、すごく参考になります!
    ゆっくりになってしまいますが、楽しみに拝読させていただきますね。
    失礼しました

    作者からの返信

    牛河かさね様
    コメントありがとうございます。たいへん励みになります。
    本作、人生2作目で物語の作り込みとか文章はあまり上手ではない(今でもですが)ので申し訳ありませんが、ゆっくり読んでいただければ幸いです。

  •  実は・・・JPCの粒子分裂・拡散でばら撒いたのは、人間のDNAを書き換えるナノマシーンで『β1/SWITCH OVER』の世界へ?

    作者からの返信

    それ、いただきました! さすが発想抜群ですね(笑)

  • 第64話 Nothing Like the Sunへの応援コメント

     三章終了お疲れ様です!
     な?ほど。五章構成でしたか。
     残り二章……もう半分は過ぎていたのですね。

     そして作品を読み進めていく内に、三杉さんのことにも詳しくなっていくという(笑)

    作者からの返信

    はい、この辺りは規定の文字数超えるのに四苦八苦していました。
    知っている事しか書けないという……(笑)

  • 第28話 唯(ゆい)の想いへの応援コメント

    100年前の大人たちへの手紙はよいアイデアですね。

    未来の子どもたちが、こんな手紙を書かなくてもすむように、今の私たちが頑張らないといけませんね。

    作者からの返信

    まったくその通りですね。
    コメントありがとうございます✨

  • 第60話 100年後の雪遊びへの応援コメント

    >確実に今よりもアクティビティが発展
    >雪がどの程度あるか

     空気だまりでエアスキーとかエアスノーボードとか雪がなくても滑走するスポーツができちゃってて、雪の上で滑空できるのは超上流階級の人だけとか?w

    作者からの返信

    そうなったら、私が解放運動します。貧乏人にも遊ばせろ!って(笑)
    あと100年生きなきゃ。

  • 第58話 Good-bye 樹への応援コメント

     凛さん、積極的ですね(笑)

    作者からの返信

    脱ぐと…… いや、飲むとすごいんです(笑)

  • 第57話 樹の病気への応援コメント

     かなり深刻な症状ですね!😱
     調子が悪い時は、どこまでになるのか……社会生活すら危ういかもですね😭

    作者からの返信

    さすが鋭いコメントですねえ。その通りで、そこがポイントでございます。
    本作(微塵も感じませんが)一応SFで、これは前振りになるのです。

  • 第56話 Loving him was red*への応援コメント

     ふと思ったこと・・・。
     22世紀って、一夫一婦制なんだろうか?

    作者からの返信

    自由だったら驚きですね。多夫一妻制だったりして(笑)

  • 第53話 樹を確保!(凛)への応援コメント

    >海外にライバルメーカーが結構いる
    >近くのバーに行った

     お酒の勢いで・・・。
     凜の胸部装甲の硬さに違和感を感じる樹。

     謎は全て解けた。
     凜、君の正体は・・・海外のライバルメーカーのスパイだな!

     あら、バレちゃったわね。
     そうよ、この「凜」は海外のライバルメーカーの作ったロボット。
     伝説の大谷の160Kmの球を投げるロボットに比べれば、
     140kmで携帯を投げるロボットなんて簡単だったわ。

    作者からの返信

    最高!! ここから分岐して別の作品書けます! いや、星羽さんに書いて欲しいくらい(笑) ありがとうございます。

  • 第14話 ミーティングの後への応援コメント

    ここまでの展開、なかなか面白いです。
    新技術の開発には危険が伴うことをよく指摘されていますね。
    AIやナノテクノロジー、ゲノム編集など、技術万能主義がもたらす人類滅亡の危機が現実化しないことを祈ります。
    この後の展開が楽しみです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます😀
    同意です✨
    映画オッペンハイマーをみんなに観てほしいです✨

  •  いよいよ粒子分裂システムに突入ですか?
     宇宙戦艦ヤマト発進まであと77年ですねw

     三杉様の未来観で、何が展開するか楽しみにしてます。

     システム暴走の結果を予想すると
     空が黄色になるとか・・・
     赤道に流氷がくるとか・・・
     春にサンマが食べれるとか・・・ww

    作者からの返信

    結構先です(笑)
    これジャンル、たぶんSFより現代ドラマにした方が良さそう(笑)
    飛ばして結構ですので、面白そうなところからお読みください。
    そのような場面がきたら近況ノートでお知らせしますので(^^♪

  •  アンドロイドの大谷に笑いました👍

    作者からの返信

    はい。たぶん百年後にはいます(笑)

  • 100年後の未来の設定がリアルですね。
    地球温暖化の影響をどこまで想像するか、今まさに、その想像力が問われているのだと思います。
    この後の展開を読むのが楽しみです。

    作者からの返信

    本当にその通りだと思います。
    誰かが(本当はみんなが)このままだとどうなるかリアルに想像しないと打つべき手が打たれなくなりますよね。子孫にそのつけを払わせないようにしないといけないと思います。
    本話は長いので、ゆっくり暇な時に読んでいただければよいかと (^^♪


  • 編集済

    第1話 宮島 凛(りん)への応援コメント

    はじめまして。
    100年後の北海道はどんな風になっているのか、北海道生まれの私も気になります。
    今は横浜で暮らしていますが、横浜の未来にも興味があります。
    地球温暖化の影響がこれ以上ひどくならないことを祈ります。
    私も近未来小説を書い
    ています。
    よろしければ、覗いてみてください。


    早速フォローしていただき、ありがとうございます。
    作者からの返信コメントに返信する方法がわからないので、ここにコメントしました。

    作者からの返信

    さっそく@Rakukaseiさんの作品もフォローさせていただきました(^^♪
    とても興味があります。読んだらコメントしますね(^^♪

  • 「許すか悪党!地獄に落ちろ!」

     微塵も容赦しないところの、なぜか笑えました。

     そして最後の三杉さんの告白が衝撃的……!
     そりゃあ痛いよ!😭

    作者からの返信

    やられました。後輩も私に容赦なしです(泣)(^^♪

  • 素人が投げたら時速100Km/hこえたらスゴい!って感じですよね。

    未来のペットは「外せる追跡装置」なんですね。
    ICチップ埋め込みとかでなくて良かった。w

    ちょっと安心。

    作者からの返信

    はい。その通りです。早くてとても打てません。
    埋め込みは可哀そうですよね。何となく (^^♪

  •  この歳から魔性か!?
     思春期の男子には耐えられるはずがない!
     おじさんも耐えられない!(笑)

    作者からの返信

    ありがとうございます😊
    全力でこの程度です🤭

  •  高校生でも今どきは乱れていますから……そらが未来の話なら……どうなるのかなー✨
     ((o(´∀`)o))ワクワク

    作者からの返信

    パンツにはかないません😀

  • 第35話 揺れる想いへの応援コメント


    凛(りん)と碧(あお)

    さっきのイラストの女性は、AIから藍(あい)と命名しました。
    漢字は違いますが、雰囲気はなんだか似ていますよね。

    いつもありがとうございます。

    作者からの返信

    みゆきさん、コメントありがとうございます。
    ここに書いてすみませんが、藍さんって、概要に書かれてた人ですね! つながりました。「記憶の欠片..」楽しみです。

  •  特に補足説明はなくても大丈夫ですよ。
     なにかある、と匂わせるのは伏線として機能しますから。

     もちろん、先のエピソードで伏線に対する回答を用意する必要がありますが。それが、いわゆる伏線回収ですね。

     ちなみに、伏線を張るだけ張って回収し忘れると読者に怒られます(笑)

    作者からの返信

    なるほどっ。たいへんありがたいです。
    「伏線はちゃんと回収」っと  -- はいメモしました(笑)。

  •  最新話まで追いついてしまった。
     この作品は一話が短めですよね。
     一話何文字位を目安にしているのですか?

    作者からの返信

    シノミヤ様、ありがとうございます。
    やはりそうですか。自分でも1話すぐ終わるなあと思っていました。
    今は千字目安ですが、実験的に2-3千字にしてみます。色々試したいので。
    こういうコメント非常にありがたいです。^_^


  • 編集済

    第28話 唯(ゆい)の想いへの応援コメント

     ええ!?
     27歳で首相って……!!
     Σ(゚Д゚)

     って、同じ反応をしてしまった……。

     この時代の少子高齢化問題はどうなっているんでしょう?
     さらに悪化して、その結果として若者が重要な役割を担う割合が殖えた、ということなんだろうか。などと考えてみる。

    作者からの返信

    そうかもしれませんね。全年代で減るのは間違いないでしょう。その分一人当たりの幸せが増えるといいのですが。。

  • 第8話 二人の時間への応援コメント

     ヤッホー!
     北海道在住者にはたまらない会話だ!(笑)

     しかし、この頃には間違いなくわたしの住んでいる町は消滅していますな。なにせ現在進行系で人口が減り続け5000人をきっていますから……(TдT)

    作者からの返信

    いいところなんですけどねえ。
    本州が耐えられない程暑くなったら、集団移住してもらいましょう(笑)

  •  先生はAIじゃないんですねー。
     生身の先生は問題起こすし、AIのほうが親御さんも安心するかも(笑)

     あ、これは単純な感想です。
     こうした方が良い、とかではないですから!
     もし、ご不快に思われたらすみません^^;

    作者からの返信

    ナイス、その手があったか。
    そのアイデア、いただきます(笑)
    ご馳走様っ!

  •  いきなり未来感が半端ない!
     これが長万部とは……(笑)

    作者からの返信

    道南が今後どうなるか、期待しています(笑)

  • 第1話 宮島 凛(りん)への応援コメント

     はじめまして……でよかったですか?
     以前からフォローしてくれていたのは知っていましたが絡んだ記憶がなくて……。もし絡んでいたらごめんなさい(汗)
     なんでフォローしてくれているんだろうなー、と二日に一度は眺めていたので、よくわからなくなりました。


     この作品に手を出したのは長万部という単語があったからです!
     実はわたし、道南に住んでいて長万部にもわりかし思い入れがあるのです。

     そっかー。長万部が市になったかー。あの寂れた風景からは想像できませんね(笑)あ、長万部を悪く言ってしまい、すみませんm(_ _)m

     長万部といえばカニめしですよね、駅弁の!
     月一くらいでスーパーに売りに来るのでよく食べています! 最近は値上がりしたなーと思いながら(笑)

     ここまで書いて、これ応援コメントじゃないのでは? と思えてきました。

     もし目障りでしたら排除してください!
     長文、失礼しました!

    作者からの返信

    はじめまして。たぶんです。
    シノミヤ様、函館うんぬんの記述があったので親近感わきました。
    たしかバスでうん時間とか。。
    私も函館に少し住んでいました。
    あ、あとの返信は夜に。  会社に行かねば。。。 すみません。
    今日も良い一日を! コメントいただき朝から気分最高です。

    編集済
  • 第28話 唯(ゆい)の想いへの応援コメント

    えっ! 27歳で首相⁉
    ビックリ!

    作者からの返信

    はい。参考にしたのはニュージーランドの前首相の女性、
    ジャシンダ・アーダーンさんです。37歳で首相に就任しました。
    100年後なら27歳もありかと。。。

  • 100年後の滝林唯さんへ
    「本当に申し訳ありません、弁解の余地もありません」

    作者からの返信

    コメントありがとうございます💚
    まだ大丈夫ですよ🌏
    と唯さんが言っています(⁠^⁠^⁠)