第二話


 のっぺらぼうという妖怪は、人の様な外見をしているがその顔には目・鼻・口が無いという。それを見た村の者は、夜な夜な魘されたり、恐れをなして村を出て行ってしまったりしていた。


「月太郎、悪いことは言わん。あそこに行くのは止めておけ」


「そんな事言われても、団子の串がもう無くなりそうなんだよ。看板も作り直さなきゃいかんし、箒も⋯⋯。色々と使うんだよ、竹を」


「そんなもん、どこかで作ってもらえよ。何で団子屋が串やら備品まで作ってんだ」


「この辺にはこの村しか人がおらん。町まで行くのに数日かかるし、それなら自分等で作った方が早いし安上がりだって⋯⋯光子が⋯⋯」


 月太郎がそう言うと、六助は呆れたように笑った。


「お前、のっぺらぼうと光子ちゃんのどっちが怖いんだ」


 「光子に決まってる」と自信満々に答えた月太郎は、ズンズンと竹林の方へ歩き出した。


「本当に気を付けなよ! 暗くなる前に帰ってこい」


 振り向かずに片手を上げて返事をした月太郎は、頭の中で想像上ののっぺらぼうと光子を天秤にかけてみた。鬼の光子が、重過ぎて天秤ごと折ってしまった。


「大丈夫、怖くない。光子に比べれば、のっぺらぼうなんか、怖くない」


 腰抜け月太郎が妖怪を恐れない筈はない。だがそれでも、竹を取って串を作らねば団子屋が潰れてしまう。いざとなればのっぺらぼうと戦う覚悟で、月太郎は竹林に足を踏み入れた。


 竹林の中程には、小振りな岩がある。月太郎はいつもそこに腰掛けて一息ついてから作業をしていた。その岩を見つけた時、月太郎は顎が外れんばかりの驚きの表情を作った。

 着物を着た女性が、岩に座っている。後ろを向いていて、顔がよく見えない。まさか⋯⋯。


「あ、あのう、お嬢さん? こんなところで一体何を⋯⋯?」


 女性は月太郎の方へ振り向いた。その顔には、目も鼻も口も無い。正しくのっぺらぼうだった。


「あ、あひぃ!」


 言葉になっていない声を上げてしまった月太郎は、無意識に腰の左側を探った。


「刀、刀が無い!」


 幕末の京都で幾度となく自分を救ってくれた刀はもう無い。丸腰の月太郎は、腰が抜けて尻餅をついた。


「やめてくれ。助けてくれ。俺はまだこの世に未練がある。団子屋で儲けて、美味いもんをたらふく食べて、愛する鬼の光子と皺くちゃになるまで暮らすんだ⋯⋯!」


 のっぺらぼうは月太郎に近付いてくる。そして三歩手前まで来たかと思えば、のっぺらぼうは両手を突き出して手を広げ、振り始めた。


「⋯⋯!!」


 よく見ると、のっぺらぼうは身振り手振りで何かを伝えようとしている。何やら、一生懸命に手を降っている。


「何だ、どうした。何なんだ!」


 今度は、のっぺらぼうは両手を交差させた。


「何だそれ。罰点のつもりか? 何なんだ⋯⋯」


 月太郎はまだ怯えているが、のっぺらぼうの雰囲気から察しがついた。


「脅かしたいわけではない、という事か?」


 月太郎がそう言うと、のっぺらぼうは大きく首を縦に振った。何度も振った。


「おお⋯⋯。そうか。お前は何者だ。どうしてここにいるんだ?」


その問いにのっぺらぼうは、首を傾げてみせた。


「お前、一人ぼっちなのか?」


のっぺらぼうはまた、首を縦に振った。今度は、弱々しい動きだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る