第9話 こんなプロポーズ認めない

「は?」

「ふむ。それもいいな。」

「すみません、ちょっと何言ってるのかわかりません。」


「ニェールヤンドの穀倉地帯が襲われたら、君の予言が本当であると信用される。

 正直聖教会の認定だけでは弱いが、それがあれば君は正式に聖女と認められるんだ。」


「それとなんの関係が?」

「君の夢がすべて現実になるのだとして、ハーネット令嬢の目的は、私と結婚することなのだったな?」


「そうですね。彼女の目的は、殿下を手に入れること。そして、すべてのお目当ての男性を、結果として全員手に入れること、だと思います。夢の結果をかんがみるかぎり。」


「なら、彼女が現時点で1番嫌がることは何だと思う?」

「それは……。アドリアン王子と結婚出来ないということですよね?」


「そうだな。現時点で私に婚約者はいないから、その点では障害はないと言えば言える。

 だが私に婚約者がいたとしたらどうだ?」


「ハーネット令嬢がどうこう以前に、アドリアン王子とは結婚できなくなりますね。」

「そうだろうな。」


「でも、それをおっしゃるのなら、トリスタン王太子にはそもそも婚約者がいらっしゃるので、ハーネット令嬢にしてみればあまり関係がないことなのでは?」


「そうかも知れない。

 所詮は公爵令嬢と言っても臣下の娘だ。

 王族側が拒絶の意向を示せば嫁ぐことは叶わないし、その逆もまたしかりだ。」


「……?」

 アドリアン王子は何をおっしゃりたいのだろうか?さっぱり意図が読めないわ。


「──だが、それが神託の聖女であればどうだ?王族は神の意向に従わなくてはならない為、個人の感情が入り込む余地はない。王族であろうとも、神の意志には背けない。」


 アドリアン王子が私を見てニヤリと笑う。

「聖女は王族に嫁ぐもの。王族は何よりも優先して聖女を后にしなくてはならぬもの。

 これが最善であるとは思わないか?」


「???」

「わからないか?君と私が婚約してしまえばよいと言うことだ。聖女と婚約してしまえば誰であれ、覆すことは不可能だ。」


「は!?はあ!?」

「君の夢の予言通りであれば、兄上はいずれ王太子の座を追われるのだろう?」

「このままであればその筈ですね。」


「君はニェールヤンドの件で正式に聖女として認められる。その時に私が聖女を妻とし国を継ぐ。その程度の醜聞など、聖女を妻としたことですぐに払拭出来ることだろう。」


「じょ、冗談ですよね……?」

「私が冗談を言うタイプに見えるか?」

 アドリアン王子がニッコリと微笑む。

「……。見えないです……。」

 

「君と私の結婚は、神に定められた運命だ。

 先ほどの教会でも、そのようにしるしが表れただろう。そのことも父上に伝えさせていただく予定だ。」


「まさか、私の夢の話を、本気にされていらしゃるんですか!?」

「そうですよ、殿下!ありえません!

 たかが女生徒の夢で結婚などと!」


 さっきまで空気だった、ランベール侯爵令息が、さすがに間に割って入ってくる。

 お願い!もっと言って!


「週明けには結果が出るだろう。君はその結果を楽しみに待つがいい。我が国の国母となれるのだ、ご両親もさぞ喜ぶだろう。」


 その時になったら、正式に国より通達が行く、それまで内密にするように、とアドリアン王子が話す声が、頭の上を素通りする。


 国から婚約を打診された場合、貴族に断る権利はない。アドリアン王子がひと言私が欲しいと言えば、私の意思などないも等しい。

 私は頭の中が真っ白になっていた。


 アドリアン王子は帰り道の道中、約束通り聖教会支部の近くの町に立ち寄ってくれた。

 アドリアン王子の意向で、ランベール侯爵令息を馬車に残して2人っきりでだ。


 アドリアン王子と一緒にお芝居を見て、屋台で買ったものを食べつつ大道芸を見て。

 最初は緊張したけれど、あまりの楽しさにいつの間にか緊張もほどけて。


 アドリアン王子が、ただの同級生のように振る舞ってくれたことも大きかったと思う。

 クラスメートの男子生徒と、たまたま2人で遊びに来たみたいな、そんな感じ。


 買い物のお金はすべてアドリアン王子が支払ってくれた。はしゃぐ私を見て、なにが面白いのかわからないけど、アドリアン王子は終始顔を背けてこらえるように笑っていた。


 あっという間に時間が過ぎていって、私はアドリアン王子に言われたことを、帰る頃にはすっかり忘れていたのだった。


 アドリアン王子に送って貰って自宅に帰ると、お茶をして行くようお願いするお母さまにお詫びを告げて、アドリアン王子は帰って行った。服を着替えてベッドに倒れ込む。


「あー!楽しかった!焼きリンゴ、美味しかったなあ……。また食べたい……。

 お芝居も面白かった……。」


 私は楽しかった町の様子を思い出してうつらうつらしていた。今日はなんでか凄く疲れた気がする。歩き回ったからかなあ……。


 お父さまたちと夕食をいただいて、メイドに手伝って貰ってお風呂に入る。

 お風呂でもまたうつらうつらしてしまう。


 今日はほんとに忙しかったよね。アドリアン王子と聖教会支部に行って。私が聖女と判定されて。近くの町に遊びに行って。それからアドリアン王子にプロポーズをされて。 


 ……。プロポーズ!?

 そうだ、私、アドリアン王子から、結婚を申し込まれたんだった!!


 王太子でなくなるトリスタン王子の代わりに、王太子になるアドリアン王子と、聖女として結婚しろって……。プロポーズだけど、あんなのプロポーズじゃない!


 全然ロマンチックじゃないじゃない!

 私のことを好きでもなんでもない王子と結婚なんて、断固お断りよ!


────────────────────


少しでも面白いと思ったら、エピソードごとのイイネ、または応援を押していただけたら幸いです。

ランキングには反映しませんが、作者のモチベーションが上がります。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る