とあるダンジョン探索者の日常

カイドウ

第1話  

今日もご飯を食べて、大学に行って、終わったらダンジョンに行って、家に帰ってご飯を食べてテレビを見て寝る。いつも通りだ。


自己紹介がまだだった。

俺の名前は八神大地。一見名前だけ見ると中学や高校で常に一軍としているような人間だと思うだろう。でも現実は違う。俺は人と話すのがあまり好きではなく、常に中学高校は数人の友達と細々と過ごしてきた身だ。だが、これがとても平和で楽しい。友達も下ネタで笑い合えるやつだったので遠慮なく話せたし、何より気を使わなくて良い。だから中学高校は平和に過ごせた。それに筋トレをやっていたので筋トレが趣味の友達もできたしとても充実した学校生活を送れてきたのではないかと自負している。

だが、その生活が大学生になったらガラッと変わってしまった。そう、ダンジョン試験である。ダンジョンとはある日突然、世界中に出現した人工物のことである。人工物といっても洞窟が殆どでその中には地球には存在しない生き物、モンスターたちがいた。住宅地や都市部に現れたダンジョンははっきり言って邪魔でしかなく、モンスターも人を襲うので好奇心で入っていった愚か者は二度と帰らぬ人となった。しかし、調査するにつれて悪い話だけではなかった。モンスターを倒すとドロップする魔石である。近年地球温暖化が問題になり石油の値段が高騰していき日本は何十年も不況だったが魔石から取れるエネルギーにより二酸化炭素も排出しないので新たなエネルギー源として注目されている。しかし、安全かつ大量には取れないので現状、ダンジョンに対抗できる人間「探索者」に頼るしか方法はない。

大学生になってから受けれるようになるが、ダンジョン試験は一次とニ次があり基本的に全員受ける。ダンジョン探索者になれば交通費が安くなったりとメリットが多くなるからだ。試験の内容は高校の範囲までの基礎的な問題とダンジョンの基本的な立ち回り、ダンジョンの歴史についてだ。一次試験は高校で習ってきた範囲の基礎なので普通に合格者が多いが問題は二次試験だ。二次試験の内容は、試験監督とともにダンジョンに直接行ってモンスターを一体倒すことだ。考えてみてほしい。今までの人生で武器を持ったことがないような人たちが突然武器を渡され、モンスターを倒すことができるだろうか。大体の人は恐怖で動けずにそのまま不合格になる。

『頭では倒すイメージはあるんだけど体が動かなかった。』

実際にダンジョン試験で不合格になった人たちの理由はだいたいこれだ。でも何回でも受けることはできる。試験を受けるときに一万払うのでダンジョン協会としては切り捨てるより何回でも受けさせて受かったらよし、受からなくても本人のやる気がある限り一万円を払い続けるだけなので甘い汁を吸える。だから社会人になっても受ける人はたくさんいるのだ。

そんなダンジョン試験に俺は財布に一万と千円札数枚入れて挑みに行った。

一次試験は難なく受かった。まぁつい最近までは高校生だったからか、すんなり解けた。

二次試験はゴブリンを一体倒すという試験だ。

これはかなり緊張したのと生でゴブリンが見れるというので興奮した。ダンジョンがないときでも昔からダンジョンに関する小説が流行っていたしがそれがいざ現実となると生で見てみたいと思うだろう。戦い方はダンジョン協会から借りた大太刀を背中から抜き鍛え上げた筋肉で思いっきり斬りつける!それでゴブリンは体が真っ二つになり小さい魔石だけが残った。試験監督の教官は

「ゴブリンを真っ二つにするとはな……。お前本当に初心者か?」

と大変褒めて?くれたのを覚えている。

そして見事に合格。ダンジョン探索者のランクカードを貰った時の感動は忘れられない。

ランクカードにはEランクからSランクまである。

最初のランクはEランクだが、いくつかの依頼を達成するとDランクになる。依頼は個人的なものから企業からの依頼など、企業からの依頼は殆どが高難易度で、Bランクから受けることができるが成功すればその企業から依頼が来やすくなり報酬も高くなる。命の危険はあるが報酬も多い。ハイリスクハイリターンだ。

だが俺には関係なかったので依頼をコツコツと進めていき2年が経った。

今のランクはSランクだ。

もう一度言おう 


今のランクはSランクだ。


ダンジョン協会でモンスターの素材を売り払うときにお世話になっている鈴木さんには

「私も初めてSランクになる人を見ました!

Sランクは変わった人が多いと聞きましたが八神さんなら大丈夫ですね!」

大学生なので毎日は行けず、週に何回か行っただけだがコツコツ潜ってるおかげで今ではSランクだ。

思わぬところで自分の才能が開花してしまったかと思ったがそんなことはない。ただ筋肉で大太刀をブンブンがむしゃらに振っていただけだ。死にかけたことは何度もあったし死ぬのが怖くて行かなかった時もあった。だが、お金を稼ぐ感覚は堪らないし、ダンジョン協会が運営しているダンジョン食堂でダンジョンから帰ってきて美味いご飯を食べた感覚が忘れられないので泥臭く貪欲にダンジョンに潜って行った。それで今はSランクになっている。

Sランクになったことを知っているものはいるが何故かわからないが変人扱いされている。ついた二つ名は『修羅』。ダンジョンに行って死にかけても戦い続ける光景を見た人が噂を広めそれで二つ名がついたらしい。何故だ。ダンジョン協会の職員である鈴木さんもそんなこと言わなかったのに。まぁお陰で変なグループの勧誘もないのでなんとも言えない気分だ。


ん?メールが来てる。

「今日の2限は教授が体調不良となったのでありません。」

てことは今日は大学はないってことか。

ん〜……



じゃあダンジョン協会に行くか。



————————————


新作です。

 作者&作品フォロー、☆レビューしていただけると執筆の励みになります。

 よろしくお願いいたします。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る