伊織と瞬くんが猫飼うだけ

惣山沙樹

01 猫がきた

 瞬が妙なことを言ってきた。


「僕、引っ越そうと思うんだ」

「なんでまた」


 よくよく聞いてみると、こうだった。大学の友人の猫に子供が産まれたらしい。一匹譲り受けたいが、今住んでいるマンションでは飼えないから、ペット可のところに移り住みたいのだとか。


「父さんには話つけたんだ。お金出してくれるって」

「もうそこまで進んでるのか」

「でねっ、物件も見当つけてきた。兄さんも引っ越し手伝ってよ」

「まあ……いいけどよ」


 俺は生き物がそんなに得意ではない。瞬が好きなのは前から知っていたが、まさか引っ越ししてまで飼いたがるなんてな。本人はすっかりその気だし、と好きにさせることにした。

 新居は俺の住むマンションから歩いて十分ほどの距離だった。築年数は古そうだが、内装は割と綺麗だった。部屋も広く、家具を業者に運んでもらった後、瞬はケージやらベッドやらトイレやらを設置しはじめた。


「ふふっ、楽しみだなぁ。離乳までは親元にいて、それから譲り受けるつもりなんだ」

「はあ……よくわかんねぇけど」


 俺は瞬に写真を見せてもらった。親猫と一緒に白や茶色の毛玉がいた。


「僕、白い子にするの」

「ふーん。名前とか決めてるのか?」

「どうしようかなぁ。可愛い名前にしなくちゃ。兄さん案ある?」

「ないない。興味ないもん」

「何がいいかなぁ」


 瞬が引っ越してから二週間後。とうとう家に連れてきたとのことで、仕方がないから見に行ってやった。


「見て見て! うちのしらすちゃん!」

「しらす……?」


 瞬のネーミングセンスには期待していなかったが、どうせ猫もわかっていないだろうし別にいいだろう。しらすはベッドに丸くなって寝ていた。


「んふっ、可愛いよねぇ」

「まあ、よかったな」


 俺が気にしていたのは、これから瞬がうちに来なくなるのではということだった。しらすをそんなに放置してはおけないだろう。


「瞬、今日の夕飯どうする?」

「あっ、一緒に食べるの?」

「俺はそのつもりだったけど」

「兄さん何か買ってきてよ。僕しらすの側に居たいから」


 作るのも面倒だったので、コンビニで弁当を買って戻ってきた。しらすは起きていて、俺を見ると部屋の隅に逃げていった。


「こわくないよ、しらす。僕の兄さんなんだ。優しい人だよ」

「猫に言葉が通じるかよ」

「むぅ。気持ちは通じると思うよ」


 弁当を食べて、タバコが吸いたくなったので、瞬に尋ねた。


「タバコどうしてるんだ」

「あっ、しらすにケージに居てもらって、ベランダで吸ってる。受動喫煙させちゃ可哀想だもんね」


 瞬は部屋の隅に逃げていたしらすを抱き上げてケージに入れた。


「ごめんね、ちょっと待っててね」


 一服しながら、瞬のお尻を触った。


「なあ、最近してないだろ。そろそろ……」

「えー、しらすの前でえっちなことしたくないよ」

「ん……そっか……」


 タバコが尽きるまで瞬のお尻を揉んでいた。

 戻ると、瞬はしらすをケージから出して俺に渡そうとしてきた。


「ほら、兄さんのとこいっておいで」

「や、やめろよ」


 しらすは瞬の腕をするりと抜け出して、部屋の中をうろつき始めた。


「兄さん猫好きじゃないの?」

「見る分にはいいんだけど……いざ実物となるとな……」


 それよりも瞬にネコミミをつけて愛でたい。今夜はお預けとなると行き場がない。それでも瞬と一緒に居たかったので泊まることにした。


「瞬、シャワー浴びよう」

「いいけど変な所触らないでよ?」


 瞬のガードは固かった。洗うついでにお触りしようとしても手をのけられた。生殺しである。


「もう、兄さんやめてってば」

「俺より猫が大事か……」

「しらすは僕のうちに来たところでまだ慣れてないの。兄さんは自分のこと自分でできるでしょ? もう少し我慢して」


 風呂場から出るとしらすは寝ていた。せめてキスだけでもと思って瞬をベッドに押し倒した。


「兄さんっ……!」

「キスするだけ」

「それだけじゃ済まなくなるでしょ! 僕わかってるんだからね!」


 瞬の足がまともにみぞおちに入った。


「ぐっ……」

「それ以上したら帰ってもらうよ?」

「わかった、わかったよ」


 これもみんなしらすのせいである。俺はすぅすぅと眠るしらすを睨み付けた。


「ふふっ、可愛いねぇ可愛いねぇ」

「瞬、俺は?」

「はいはい、兄さんも可愛い」


 電気を消して、しばらくすると、瞬も寝息をたて始めた。俺は瞬の寝顔にそっとキスをした。

 そして、しらすがにゃーにゃーうるさく鳴く声で目覚めさせられた。カーテンの隙間から窓の外を見ると明け方だった。瞬はよろよろと起き上がった。


「しらす、起きたの……」


 俺は眠いのでそのままベッドに横たわっていた。瞬の文字通りの猫撫で声がうるさかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る