第18話 忍び寄る影の存在

 あいから聞かされたロードと呼ばれる生物について、りんは眉間にしわを寄せながら考え込んだ。というのも、この生物がペンタスに生息しないと聞き、疑問を抱いたからである。では何故、パラサイト・オーガは存在しているのか、その答えは一つしか思い浮かばない。そう……誰かが意図的に送り込んできたということ。


 これに驚きを隠せずにいたりんは、あいに対してオウム返しのように聞き返す。


「この惑星に……いるはずがない? って、どういうこと?」

「それは、私にも分かりません」


「分からないって、元凶を断つために追いかけていたんじゃないの?」

「はい、惑星シンビオシスに追い詰めたまでは覚えています。ですが、最後に記憶しているのは、前世のりんさまが守ってくれた光景だけ……」


 あいは申し訳なさそうに、顔を伏せながら答えた。


 ――そんな時である!!  突然背後から何者かの気配を感じ取ったりんは、咄嗟に後ろを振り返り身構える。するとそこには、パラサイト・オーガが群れを成して近づいていた。


「「「グゥゴォォウッ――ッ‼」」」


 数にして、およそ十体。二メートルはあるであろう巨体に、口と額には二本の牙と角。瞳は赤黒く染まり、風貌はまるで悪魔そのもの。動きはやや鈍いが、囲まれてしまえば逃げ場はない。しかし、この危機的瞬間を打破しようにも、街まではかなりの距離がある。ゆえに、二人に与えられた選択は、やらねば殺されるといった絶体絶命の状況であった。


「あっ、あれは、パラサイト・オーガ‼ ――しまった、今はやり過ごせる残骸はないし、逃げようにもフローティング・ボードは一人用。どうしよう……」


 りんは周辺の残骸を見渡すと、なにかで応戦できないか探し出す。


りんさま? 何をしているのですか?」

「見ての通りだよ、僕はこんなところで死ねないの。紅蓮ぐれんとの誓い……大きくなったら同じ境遇の子供達を助けながら、各地を巡り一緒に旅をするって約束したんだから」


りんさま……昔も今もお変わりない優しい心。私はとても嬉しいです」


 子供達を想う慈悲深い心に、あいは過去の情景を重ね合わす。こうしてりんは、必死になりながら武器になりそうな物を物色していた。


「だけど……何かの武器で殴りつけても、その後どうしたらいい? 何度でも立ち上がるオーガだよ。僕の力じゃ、きりがないよね。こんな時、紅蓮ぐれんがいてくれたら……」


 りんが呟くのも無理はない。というのも、パラサイト・オーガというのは、人間に寄生しようとも痛みなどの概念は存在しない。つまり腕や足、首を切り落とそうが、生死に関係なく何度でも立ち上がる。だからといって、不死と呼ばれた存在ではなく、教会で清めた聖水であれば浄化して倒すことが出来るという。


 よって、これを浴びた体は溶けるように消滅してしまい、簡単に殺すことも可能ではある。ところが、問題が1つ。協会は街にしか建てられておらず、あいにく聖水も持ち合わせてはいなかった……。


りんさま、そんなに慌てなくても大丈夫ですよ。私が奴らを退治しますので、安心して見ていて下さい」

「はあ? なに言っての。そんな華奢きゃしゃな体で、倒せる相手じゃないのよ」


「華奢……と言われましても」


 そんなやり取りの中――、静かに忍び寄る一体のパラサイト。近づき口を開けたかと思えば、突然にもりんをめがけて襲い掛かろうとする。


「グガァ――‼」


「きゃぁ――」

りんさま、あぶない!」


 りんは恐怖で足がすくみ、両手で頭を抱えしゃがみ込む。これを庇うあいは、オーガを回し蹴りで弾くがビクともしない。


「なるほど、やはり体術は効かないようですね。でしたら、これならどうですか」


 あいは腰に刺した刀に触れると、妖しく微笑みながら呟いて魅せる。


無銘むめい鬼切おにきりよ、私の行く手を阻む醜い輩。遠慮など要りません。好きなように、血肉を食らい切り刻んでおやりなさい」


 鞘から刀を抜いた瞬間――、あいの声は低く瞳は虚ろな状態。先ほどまで優しそうな表情は噓のように、顔つきは一変して冷酷な風貌に切り替わる。こうして上段に大きく構えると、声を発して勢いよく振り下ろす――。


「邪を祓い魔を滅する剣技――、行雲流水!!」


 声を荒げた形相とは裏腹に、太刀捌きは流れる雲や水の如く柔らかな剣技。まるでその切先は、幾重にも連なり合う千手のような光景。あい緩慢かいまんとした動作で群れの中に歩み寄ると、半数のパラサイト・オーガをあらゆる方向から切りつけた――。


 これにより、鬼生体の両腕は音もなく崩れ落ち、空中で微小な塵となって消えてゆく…………。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る