40話 ホイトのダンジョン


 ホイトのダンジョンの50層の裏で1泊すると、ムラサキから思わぬ告白をされてし


まい、俺もいつかはそうなると思っては居たがムラサキはまだ17才だし、もう少し


青春を満喫しても良いと思うのは異世界人だけかも知れないと思った、この世界で


は17才18才で子供を産むのは当たり前で何も不思議な事じゃないが、ムラサキには最


後の魔の森を制覇してから考えると言って置いた、ここのダンジョンを制覇したら次


が魔の森に行くし8月中には帰りたいので子供の話を保留とした、50層での休憩も終


わり51層にきたここも墓場の様で、次々と墓場から出て来るが俺には光魔法が有るの


で幾ら来ても問題に成らない、その都度ホ-リ-ボムを放ちながら進み何体の魔物を


倒したか分からないが、魔石は収納魔法で集めて行くので集まる一方でと考えて居る


と階段が有った、52層に降りて来たここは久しぶりの草原だった先ず接近してきたの


が蟻で、1匹が大きい今までに来た蟻の倍近い大きさが有った鑑定するとギガント


大蟻と言う名前で体長3mで強力な顎とギ酸の噴射と有った、総数は35~40匹で


歩く時にギシギシと足が何処かに擦れ音が出ているのが不気味だった、俺は昆虫には


冷気魔法で今までもして来たので、ブリザードを放ち辺り一面を氷付く様にして行く


のが俺の戦法だ、蟻は体が氷付き動けない内に剣で突きさして止めを刺して行くと魔


石の数が38個有った、蟻を倒して進み小高い丘に上がるとその向こうに居たのがトロ


-ルの群れで中央には赤黒い奴もいた、俺はまだ丘の上に居たのでトロ-ルは気付い


て居ない見たいで、赤黒い奴を鑑定するとトロ-ルロードでレベルが90でHPが


4600と高く、先ずはそのロードから倒す事にしてレ-ザ-ビ-ムでトロ-ルロードの


頭を撃ち抜いた、その後のトロ-ルは烏合の衆で俺とムラサキに蹂躙され16個の魔石


をゲットした、その丘を降りると階段が有ったので降りて53層に来た、そこには立派


な城壁があり10体程のスケルトンがフル装備で警備をして居た、多分昔を思い出して


居るのか其処に縛り着いて居るのか分からないが、俺がフォ-リ-ボムで全てを


霧に変えたので天に召された事にして置こう、城壁の門を抜けると登り坂で坂の上か


ら何かが転げ落ちて来た、転げ落ちて来たと思ったのは骨の狼に跨ったスケルトンソ


ルジャーの一団で、10匹と10体が居たそれもフォ-リ-ボムを3発撃ち霧に変えた、


其処を抜けると道が狭くなった人が3位通れる広さしか無くなりその通りにデュラハ


ンが居た、このデュラハンの鎧が金色で俺のフォ-リ-ボムをはじき返した、急いで


鑑定するとデュラハンロードと成って居た、初めて見るデュラハンの上位種に驚いた


がレベルが135で、限界は突破して居たが俺の敵では無かったレ-ザ-ビ-ムで打ち


抜き倒した、それからも雑魚が押し寄せて来たが蹴散らして進むと、この城のボス


だと思うノ-ライフキングが居た、ノ-ライフキングが俺を見て人間よよく来たと言


いながらお前は既に人間では無いと言った、この様な人類が居たとは恐れ入ったこの


わしでは相手に成らない、と言いながら転移して逃げようとしたので転移の魔法をキ


ャンセルで消して瞬歩で剣に光の魔力を纏い一閃した、ノ-ライフキングの頭蓋骨が


粉々になり他の部分も消えて行った、そこから裏の門に行くと階段があったので54層


に来た、其処は先程とは打って変わり太陽が燦燦と輝く真夏の海だった、まぶしい程


の太陽光線と海の照り返しが目を傷める気がしたが、階段が無いし沖を見ても島も無


いみたいだし何がどうなって居るのか分からなかった、俺は試しに体にシ-ルドで囲


み海に潜る事にした、10m程進むと浮力が高く浮いてしまったので考えた、確か重量


軽減魔法は作り持って居たが重量増量は作って無かった筈で、新魔法重量増量魔法が


完成したので再度潜って行くと海底を歩く感じで進み階段を発見してそのまま降り


た、55層には休憩所が有ったので1泊して久しぶりに自分を鑑定した、



      ユキチ  人族(亜神) 17才  レベル 450 Aランク冒険者


HP 2500000

MP 2300000


スキル 魔法全属性 剣術 鑑定 錬金術 鍛冶 サーチ 解体

    

エキストラスキル イベントリ-特 言語理解

         創造魔法  物真似  家作成 限界突破者

         世界の理を知る者


魔法  火魔法 レベル20 ・ファイア-ボール ・ファイア-ランス

             ・ファイアウォール ファイア-トルネード

             ・ニブルヘイム ・ファイア-スト-ム


    水魔法 レベル20 ・ウォタ-ボ-ル ・ウォーターシールド

             ・ウォーターランス ・水流刃 ・ウォーターカッタ-


    土魔法 レベル20 ・落とし穴作成 ・バインド ・ア-ススピア

             ・壁錬成 ・土壌改良 ・壁強化 ・クエイク

             ・岩石落とし


    風魔法 レベル18 ・風圧 ・ウィンドカッタ-

             ・竜巻 ・ウィンドシールド・フライ

             ・衝撃波 ・ハリケ-ン


    光魔法 レベル22 ・ヒール ・ハイヒ-ル ・キャア・エリアヒ-ル

             ・ホ-リ- ・ホ-リ-ランス ・キュアオ-ル

             ・ホ-リ-ボム ・リカバリー 


    雷魔法 レベル17 ・サンダ- ・サンダ-ランス

             ・サンダ-レイン・荒ぶる雷鳴  

             ・サンダ-スト-ム  


    無魔法 レベル20 ・肉体強化 ・視力強化 ・脚力強化・シールド

             ・威圧 ・マップ ・レジスト・ドレイン

             ・ディスペル 

    生活魔法レベル8 ・種火 ・クリ-ン・乾燥 ・ライト


    創造魔法レベル25 ・冷気 ・結界 ・熱風 ・塀作成

             ・ファイア-トルネード ・重量軽減

             ・ブリザ-ド ・飛行  ・付与魔法

             ・経験値取得倍増魔法 ・避妊魔法

             ・魔石収集魔法 ・血抜き魔法

             ・異常・物理・魔法耐性 

             ・レーザ-ビ-ム・拡張 ・時間停止

             ・リフレクション・サイレント 

             ・コントラクト ・オールキャンセル

             ・重量増量 ・レクイエル(鎮魂歌)



    合体魔法レベル10 ・テンペスト(火+風+土+水+光+雷)

             ・風神雷神(風+雷+水+無)


    時空魔法レベル22 ・ストップ ・ヘイスト ・転移 ・メテオ


    物真似 レベル13 ・真似が出来る ・真似を自分の物に出来る

     

    闇魔法 レベル16 ・影走り ・ギアス ・オ-ルディスペル     


弓術  レベル10 ・連射が出来る・正確に射れる・矢をコントロール

         ・矢に魔法を付与出来る


剣術  レベル22 ・受け流し・スラッシュ ・十文字切り ・瞬歩 

         ・十文字切を飛ばす ・縮地法 ・ギガスラッシュ

         ・剣豪 ・剣神 ・威圧 ・風神水流刃


錬金術 レベル10 ・ポ-ションを作成 ・金属錬成 ・ハイポーション作成

         ・エリクサーも作れる


鍛冶  レベル10 ・剣の修理が出来る ・良い剣を打てる

         ・聖剣を作れる


鑑定  レベル20 ・目で捉えた物を正確に鑑定できる


サ-チ レベル20 ・100km先の魔物の形が分かる 

         ・人の気を感じ取れる 


マップ レベル20 ・半径100kmが表示される ・数が表示される



 また大分HPとMPが増えて居たし魔法のレベルも上がつていたが、俺のこの世界に


来た理由にはなかなか辿り着けない、最後の魔の森を攻略すれば分かるのかは分から


ないが今は進むしかないのは自分も理解しているし、家族も大切にして行きたいのは


変わらない、と自分を鑑定してから変な方に思考が行って仕舞ったがこの辺にして今


は寝る事にした、目が覚めてムラサキが作った朝食を軽く食べて二人で55層に出て来


た、ここは54層と正反対の様なよどんだ空気の遺跡だった、前方に部屋が幾つか有り


其処からゾンビやグ-ルミイラやスケルトンと言った魔物が出て来た、俺は鎮魂歌の


レクイエルを歌ったが音程が悪く効果が無かった様で、急いでフォ-リ-ボムを数


発放ち霧にしたが俺は音痴だったのを忘れて居たが、この世界でも引き継がれて居た


とは思いもよらなかった、鎮魂歌は封印して置く事にした魔法系を使う事にして行


く、その次の扉からは狼や熊と虎に豹の様な動物系のスケルトンが出て来たが、これ


も光ボムとフォ-リ-ボムとで霧にした、第三の扉からは吸血鬼の一団が出て来たが


二人で瞬殺していった、4つ目の部屋からは魔物が出て来ずに俺が喉くとそこに階段


があった、そこからは60層まで順調に進みボス部屋の前で1泊してボス部屋に入ると


其処には骨のドラゴンがいた、俺が近づくとゴラゴンも起動した様で氷のスピアを10


本飛ばして来た、俺はシ-ルドを10枚重ね掛けしたが次々と割られ慌てて追加で掛け


直したが10枚で止まった、スピア1本でシールドが1枚で行けたので俺のシ-ルドもな


かなかだと思った、するとドラゴンが魔力を集め出したのでムラサキにシ-ルド10枚


張り、自分はムラサキから離れるとドラゴンが氷のブレスを吐き出した、このスケル


トンドラゴンが生前は白竜だったみたいだが俺は鑑定すると、白竜のスケルトンと出


て来てレベルが250有ったが白竜の体の中の魔石の傍に転移して、魔石に渾身の一撃


を加えたら魔石に罅が入り崩れる様に砕けた、其処に宝箱と階段が出て来たので宝箱


を鑑定すると白竜の血と白竜の鱗が入って居た、階段を降りるとコアが居たのでコア


に念話で「ここのマスターに成りたい」と言うと「分かりました成ってください宜し


くおねがいします」と帰って来たので、マスタ-ル-ムの作成の許可を貰いコアル-


ムの下にマスタ-ル-ムを作った。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る