2-4 レコーディング依頼

「よかったよ」

 コントロールルームに戻ると、柳島お兄さんに声をかけられた。

 今までの経験の中では、うまくできた方に入ると思う。でも、それはあくまでも自己評価で、実際はどうなのかわからない。


 柳島お兄さんが求めていたコーラスではなかったかもしれない。落胆させたかも……と思うと急にいたたまれなくなり、わたしは小さな声で「失礼します」と頭を下げた。急ぎ足でコントロールルームを出てスタジオの急階段を登り、外に出ようとしたときだった。


「ちょっと待って」

 後ろから追いかけてきた柳島お兄さんに、腕を掴まれた。

いたっ」

「あ……ごめん」

 柳島お兄さんが手を離すと、掴まれたところがじんじんと痺れるような感覚があった。


「契約書にサインして欲しいんだけど。謝礼も払う」

「いいです、謝礼とかいりません」

「は? 何言ってんの」

「ほんとにいいです、いりません」


 どん、と壁に手を突かれた。柳島お兄さんの顔が近寄る。存在感のある力強い目に射られて、蛇に睨まれたカエルのように動けない。

「高瀬さん、プロだよな」

「は、はい、一応」

「一応って」

 柳島お兄さんの呆れたよう声が、わたしをますます強張らせた。


「自分の声にプライド持てよ、プロなんだからさ」

「でも、うまく歌えませんでしたし」

「うまく歌えないとか、勝手に決めつけんなよ。オレ、下手くそって言った? 使えねぇって言った?」

 責められているかのような矢継ぎ早な言葉に、さらに追い詰められた。顔を上げられず、下を向いたまま唇を噛む。


 どんなに練習しても自信を持てない、無個性に聴こえる平凡な自分の声。周りの、特徴のある声や綺麗な声、張りのある声が羨ましかった。自分の声ではなく、他人の声が欲しかった。だから、自分の声にプライドなんて持てるわけがない。


「柳島さんには、わからないと思います」

「なんも言わねぇんじゃわからなくて当たり前だろ」

「だって」

「だってだってって、言い訳ばっかしてんな、あんた。声の仕事したいからオーディション受けたんだろ」

「もう、いいです!」

「あ、ちょっと、高瀬さん!」


 わたしは柳島お兄さんの横をすり抜け、階段を駆け上った。軋むドアを開けて外に出、振り向かずに駅まで走る。

 走りながら考えた。もう声優の夢は完全に諦めよう。地道に会社員として働こう。それが一番良い。嫌な思いをしなくて済む。


 駅に着き、電車に飛び乗った。上がった息を懸命に落ち着かせようと深く呼吸する。喉が、胸が苦しいのは、走ったからだけではないことくらい、わかっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る