二階・三階

第10話 シャッター・フロア★

「痛たた……痛たた……まったく、とんだ災難だよ――ほれ、照男てるお。しっかり歩け」


「ひぃ、ふぅ、待ってくれよ、タマちゃん。僕はもう、腹が減って、喉が渇いて……このまま即身成仏ミイラになっちゃいそうだ」


「――は! 八〇年生きても相変わらず愚図な男だね! そんなことだからあたしを嫁にできなかったんだよ!」


「今さらそんなこと言わんでくれよ。あれは若気の至りだ。責めるなら二十歳の小僧だった僕を責めてくれ」


 照男こと増田ますだ照男(82)はそういって、神宮じんぐうタマ(79)をなだめた。

 ふたりは幼馴染みであり、過去半世紀以上にわたって何かにつけて同じやり取りをしている。

 照男とタマは互いに憎からず想っていたが、二十歳を過ぎても煮え切らない照男に勝ち気なタマが愛想を尽かし、当てつけるように見合い結婚してしまったのである。

 

「三つ子の魂百まで! あんたはあの頃からちっとも変っちゃいないよ!」


 ぶぅぶぅと文句を言いながら、タマは線画の迷宮をズンズン進んでいく。

 別に当てがあるわけではない。

 ただ優柔不断な照男の常に先を行くのが、彼女の習性だった。


「他の四人は無事かなぁ……」


「あたしらが無事なんだから、無事に決まってるよ!」


「ううむ、それは確かに」


 説得力があるようでまるでないタマの言葉に、照男が大真面目にうなずく。

 人生の黄昏に “我が生涯に一片の悔いなし” とばかりに、最後にして最大の計画を企画した彼ら “所沢迷宮愛好会” の六人。

 周囲の反対を押し切り、老後のための預貯金を切り崩し、万難を排しついに実行にこぎ着けたまではよかったが、想定外の事態が起り生死を誓った友人たちとはぐれてしまった。


 家に帰るまでが遠足。

 宿に戻るまでが探索。


 計画を完遂しないかぎりただの、“年寄の冷水” になってしまう。

 誰かひとりでも欠ければ、それ見たことかと世間から散々に嘲られるだろう。

 なにより、参加した人間に死ぬまで深い悔いを残すだろう。


 それでは意味がないのだ。

 それでは……。


 飢渇きかつと疲労でヘロヘロな照男が思ったとき、数歩先を行く幼馴染みの曲がった腰が伸びた。


「ひえっ!!? なんだい、おまえたちは!? お迎えならまだ結構だよ!」


 突然現れ舞い始めた “小さな姿Tiny Figures” に、タマはギョッとし、照男は見とれた。

 照男は幼い頃からずっと、“妖精” と出会いたかったのだ。


https://kakuyomu.jp/users/Deetwo/news/16818093073833487756

https://kakuyomu.jp/users/Deetwo/news/16818093073833556367

https://kakuyomu.jp/users/Deetwo/news/16818093073833606392

https://kakuyomu.jp/users/Deetwo/news/16818093073833641559

https://kakuyomu.jp/users/Deetwo/news/16818093073833686921


◆◇◆


「ケイコさん、レ・ミリアさんたちの状況を確認してください」


 長くうねる回廊の途中で、エバが周囲を警戒しながらいった。

 うなずき、ウオッチタイプのスマホでDチューブのアイコンをタップする。

 すぐに『灰の道迷宮保険』のチャンネルに、タスクのビキビキに硬い顔が映った。


《こ、これから “死人占い師の杖ロッド・オブ・ネクロマンシー” を使って、増尾照男さんと神宮タマさんの区域エリアを確認します》


 初めての顔出し配信に、緊張が隠せないのは明らかだ。

 タスクの後ろには、“永光コンティニュアル・ライト” すら届かない広大な階層フロアが広がっていた。

 この一見するとところが、三階の特徴なのだ。


「あの女にやらせればいいのに。慣れてるんだから」


「誹謗中傷から彼女を守っているのです」


 ふん、と鼻を鳴らしたあたしに、エバが微苦笑を向ける。

 

「有益な情報や発見が得られるかもしれないので、コメントをオフにはできません。かといってレ・ミリアさんが実況すれば視聴者リスナーからの反発は避けられないでしょう。タスクさんの気遣いでもありますが、現状では彼が行なうしかありません」

 

 二階ハト派三階タカ派に別れたあたしたちは、Dチューブの配信を介してお互いの状況を把握する手はずになっている。

 もう一度鼻を鳴らしたあたしの視線の先で、タスクの説明が続く。


《この “死人占い師の杖” には “探霊ディティクト・ソウル” が封じられています。“探霊” は聖職者系第五位階の加護でレベル9になると授かれて、迷宮で行方不明になった人間の場所を大雑把ですが知ることができます》


 未だレベル7のタスクが遭難者を探知できるようにと、エバがリーンガミル政府に用意させたものだ。

 永久品ではないが壊れる確率は五パーセントと低く、不死属アンデッドの攻撃も減殺する。

 短杖ロッドなので不要なときは背負い袋に収められて、取り回しに不便はないけど……。

 正直こんな状況でなければ使い道のない品だった。


《反応がありました! 増尾さんと神宮さんはおふたりとも無事です! 北西区域のどこかにいます!》


 杖の魔力を解放すると、タスクの顔がパッとほころんだ。

 コメ欄にも視聴者からの安堵のコメントが並ぶ。


《すぐに向かいます! エバさんから三階に着いたら、まず “10、19” の玄室で “聖水ホーリーウォーター” を手に入れるように言われているので、ちょうどいいです!》


 “聖水” ってなに? コメント欄に質問が溢れた。


《“聖水” は、“中癒ミドル・キュア” と同等の回復効果がある清水で、世界三大迷宮のなかでも、“ニューヨーク・ダンジョン” の、ここ三階にしか湧いていないとか。しかも豊富に湧き出ているらしく、水筒一杯に詰めて持っていけるんだそうです――そうですね。通常の “癒やしの水薬ヒール・ポーション” が “小癒ライト・キュア” の効果で一回だけの使い切りなのを考えると、破格です》


 レベル7のタスクの回復役ヒーラーとしての力は、エバに及ぶべくもない。

 回復量は三分の一しかなく、“中癒ミドル・キュア” が何度か使える “聖水” の恩恵はタカ派のふたりにとって計り知れない。

 エバが、まず何より先にに言い含めたのは、当然のことだった。


《僕たちはこの他にも “痺治の護符 ” を持っています。これは “痺治キュア・パラライズ” の加護が封じられた魔除けで、僕が麻痺パラライズしてしまった場合に備えて、レ・ミリアが所持しています。回復役が前衛に立たなければならない少数パーティにとって、麻痺の脅威は致命の一撃クリティカルヒット に並びます》


 ガシャンッ!


《――わっ! ビックリした!》


 と突然後方で大きな音がして、タスクが飛び上がった。


《お、驚かせてすみません――見えるでしょうか? たったいま通過した場所に壁が出現しています。一方通行の壁シャッターです。これがこの階層フロアの特徴すぎる特徴で、一区画ブロックを進むごとにこの壁が現れて引き返せなくなるのです。悪辣と言わざるを得ません》


 馬鹿丁寧に、それでいて臨場感たっぷりに実況を続けるタスクに、視聴者の反応は概ね好意的だった。

 で小技を効かせてくるのもウケがいい。


「もともと熱心なダン配ファンの方ですから。視聴者が望む配信がどんなものなのか理解しているのでしょう」


「実況にばかり意識が向いて、魔物に囓られなければいいけど」


「そういう時はレ・ミリアさんがカバーしてくれます。あのふたりは良いバディだと思いますよ」


《お喋りはそこまで――徘徊する魔物ワンダリングモンスター遭遇エンカウント!》


 エバが言ったそばから、レ・ミリアの鋭い声が飛んだ。


《魔物です! 魔物と遭遇しました! 僕たちはこれから戦闘に突入します!》


(あんたは、ゴジラ映画のアナウンサーかい……)


 ふたりのヘッドカメラに映り込んだのは、


 “略奪者ルーター” ×6

 “魔女ウイッチ” ×7

 “戦士(のなり損ない)メン ・アット・アームズ” ×6


 ――の混成部隊。

 エバが旦那から聞いた話によると、三階では頻繁に遭遇する群れらしい。

 旦那はタカ派で、以前エバと一緒にこの迷宮を踏破している。

 

https://kakuyomu.jp/users/Deetwo/news/16817330669650051947

https://kakuyomu.jp/users/Deetwo/news/16817330669650620598

https://kakuyomu.jp/users/Deetwo/news/16817330669651436450


《数が多い――指輪を使って!》


 タスクはリーンガミル政府からの貸与で、“滅消の指輪ディストラクションリング” を待っている。

 攻撃魔法が使えないふたりには、命綱ともいえる魔道具マジックアイテムだ。

 この指輪と、 宝箱チェストの罠を再利用した “とっておき” をいかに効果的に使えるかが、少人数パーティが迷宮で生き残るかどうかの試金石だ。


 レ・ミリアは一瞬の躊躇もなく指輪の使用を決断、指示した。

 永久品でない指輪が壊れる危険よりも、数の暴力に生命力ヒットポイントを削り取られ、損耗を強いられる方が、より脅威だと判断したのだ。


「ケイコさん、こちらにも来たようです」


 スマートウォッチに気を取られていたあたしに、エバが柔らかく告げた。

 顔を上げると、全身に包帯を巻いた余りにも有名な魔物が、ポキポキした動きで迫ってきていた。


「“木乃伊マミー” ですね」


https://kakuyomu.jp/users/Deetwo/news/16818093073833748473


 そして今やこのの代名詞ともいえる台詞を口にする。


「大丈夫、“木乃伊” は得意です」


 迷宮の中層階がいよいよ牙を剥いてきた。



--------------------------------------------------------------------

今回は、ここまで

また週末にお会いしましょう^^

--------------------------------------------------------------------

エバさんが大活躍する本編はこちら

https://kakuyomu.jp/works/16816410413873474742

--------------------------------------------------------------------

第一回の配信はこちら

https://kakuyomu.jp/works/16817139558675399757

--------------------------------------------------------------------

第二回の配信はこちら

https://kakuyomu.jp/works/16817330665829292579

--------------------------------------------------------------------

実はエバさん、リアルでダンジョン配信をしてるんです!

エバさんの生の声を聞いてみよう!

https://www.youtube.com/watch?v=k3lqu11-r5U&list=PLLeb4pSfGM47QCStZp5KocWQbnbE8b9Jj

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る