第2話 第一歩

 転生してからだいぶ時間がたった。

 しっかり立てるようになったし、この世界の言語も少しは話せるようになった。


 ちなみにこの世界での俺の名前はカイン・レリウットというらしい。

 カインが名前で、レリウットがいわば名字だ。


 最初は三十年共にした宮野 蓮以外で呼ばれることに違和感を覚えていたが、案外なんとかなるものだな。

 今ではカインのほうがしっくり来る。

 それはそれで前の両親に申し訳なくなってくるがな。


 まあそれはさておき、俺は今日までの間、あんな決意表明をしたのだからこの世界で後悔しないためには何をするべきなのかを考えたんだ。


 まずこの世界は未確定要素が多い。

 もしかしたら、前の世界とは求められてくる能力が違う可能性も存在する。

 だからここは無難に、あって絶対に困らない今から鍛えられるもの。


 それは、 筋肉だ!


 大学生の時は筋トレを初めて、一週間と立たず飽きてやめてしまったからな。

 今度はそうならないように、父の力を借りている。


「お父さん!」

「おお、カイン!また一緒に訓練するか?」

「うん!」


 俺の父親であるダイン・レリウットは近くの街の自警団に所属しているらしく、そのため毎日欠かさず訓練をしている。

 その父親の訓練に参加すれば体を鍛えられるだけでなく、ついでになんと剣術も学べる。

 一石二鳥だ。


 最初は完璧だと思っていたのだが、ほんの少しだけ誤算があった。

 俺の父親は手加減が少々下手だったのだ。


「まだまだだな我が息子よ!」

 そう言われながら、毎回俺はこれでもかってくらいボコボコにされている。

 下手って言うより、大人げないに近い。


 まだまだ幼い子どもに対して少しの接待すらない。

 こちとら一生懸命振っても全部避けられて剣が当たったことすらないんだぞ。

 普通のこどもだったら確実に拗ねてるぞ父親よ。


 でも残念だったな。


「こんちくしょうー!」

 今の俺に拗ねてる暇なんてないんだ。


 努力を怠った者がどんな最後を送るのか。

 トラウマになるぐらい、今でも鮮明に思い出せるさ。


 まあ、今までのどうしようもない俺を変えるくらいのそのトラウマのおかげで、こうも頑張れるんだけどな。


 そしてもう一つ、せっかく異世界に来たのだから魔法も学ばなくてはもったいないだろう?


 魔法は母親担当。

 名前はルミア・レリウット。

 父さんからはミアって呼ばれている。


 ちなみに父とは冒険者時代に一緒のパーティーで活動をしていて、巷で噂されるほどに有名だったそうだ。


 最初この話を聞いたときは、この世界に冒険者という職業があることを知ってめちゃくちゃテンションが上がった。

 まあ、何十回もその話(惚気話)を聞かされていたら嫌いになりかけたけど。


 噂されるぐらいということは腕も確かなのだろう。

 そんな人に教わられるならそのチャンスを逃すわけにはいかない。


「さあカイン、ここからは魔法のお時間ですよ」

「うん!」


 だから俺はダインの訓練に参加させてもらうのと同時進行で、魔法の訓練もお願いして始めてもらった。


 おそらく普通の人だったら最高の時間なのだろう。

 だってあの魔法だからな。

 だが、正直今の俺はワクワクより緊張が勝っている。


「じゃあ、前と同じでお水をがんばって出してみよっか。大丈夫、絶対できるようになるから!」


 なぜこんなふうに言われているのかというと、実は俺は母親に初めて魔法について学んでからこれまで、実際に魔法を出せたことがない。


 一度たりともだ。


 俺は母親の言う通り、手のひらに意識を集中させて何度も水が出るイメージをしたんだが何故か出なかった。

 手のひらに感触?みたいなのはあるんだけどな。


 ミリアから俺ぐらいの年だとできない子も全然いるから大丈夫と言われたが、俺には中身は大人っていう大きなハンデを貰ってるんだぜ?


 それなのにできないんだから流石に凹んださ。

 そして今日も変わらず、手のひらから水が出ることはなかった。


 もちろん次の日もそのまた次の日もできなかった。

 親は全く心配してないように装っていたが、さすがの俺でも少し不安そうにしているのは感じ取っていた。


 まあ、前世の俺だったらここで、俺には才能がないんだとか言って諦めていただろうな。


 でもさっきも言ったとおり、転生してからの俺はちがう。

 逃げないって自分自身とも約束したしな。


 だから何度も考えたさ。

 なんでだめだったのかを。


 思いついて試してだめで、それを続けていくうちに、やっと原因がわかった。


 この世界の考え方は昔の日本と似ていて、全てのものには精霊が宿っていると考えられていて、その精霊の力を人が持つ魔力を消費して一時的に借りることで、人は魔法が使えているんだ。


 俺は今まで、現代の考え方である、「水は無機物」と考えて、生命としては考えていなかった。

 元いた世界との常識の差、これが原因だ。


 大事なのはイメージ。

 水も人と同じ、生命いのちあるもの。

 頼む水の精霊よ、俺に力を貸してくれ!


「ーーーだめ、か・・?」

 そう思った瞬間だった。


 ゴポォ・・・


 突然その願いに呼応するように手のひらに淡い光が現れ始め、そこから水が徐々に生成されていき、そしてちょうど拳一個分ぐらいの水の塊が完成した。


 成功だ。


「やったわ!カインすごいじゃない!」

「うん・・・!」


 初めてだった。

 失敗しても腐らず、ここまで続けたのは。

 そして何よりうまくいったのは。


「ーーいよっしゃああ!」


 もしかしたら年齢相応の喜び方ではなかったかもしれない。

 でもそれほどまでに嬉しく、気持ちのいいものだった。


 みんなからしたら本当に小さいことだ。

 誰にもできる初歩的なことができただけ。


 でも俺にとっては大事な大事な一歩だ。



 その日の夜、食卓にはどれも俺の好物ばかりが並べられていた。


「良かったなカイン!父さんはできると思っていたぞ!」

 その言葉から察するに、やっぱり不安だったんだな。


 でも自分の成功をこんなに喜んでもらえて悪い気持ちにはならない。


 それに、ずっと忘れていたな。

 愛情を与えられるのがこれほどまでに心地が良いのを。


「それじゃ、いただきます」


 俺はもう、この二人を本当の家族のように思っている。

 まあこの世界の俺は二人の子供なんだから当たり前と言ったらそうなんだが、これは・・・そう気持ちの問題だ。


 大切に思っているし、感謝もしてるし、尊敬もしてる。


 だからちゃんと二人に胸を張れる人になろうって心の底から思うんだ。

 前世の俺みたいになったら、情けなさ過ぎて顔向けできないからな。


 そのためにも、もっともっと頑張らなくちゃな。


 そうして次の日から俺はさらに成長するため、訓練漬けの日々を送った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る