応援コメント

第82話 やることいっぱい夢いっぱい」への応援コメント

  • そもそも更新頻度が低すぎるダメエッセイストの私には頭の痛い話です(笑)
    最近はどうにもネタが浮かばなくて、サボってしまっています……。

    別に完全趣味でやってるだけなんで更新せずとも誰に怒られるわけでもないのですがね。
    今はちょっと気が向かない時期として、また読み専に戻っている私です。

    作者からの返信

    いいのですよ、人間なので、書きたいとき、書けないとき、どうしてもあります。
    無理をするのは楽しくないので。
    無理なく楽しくいかないともったいないです。

    私もだいぶ読む方も充実(と言っていいのか)していますが、こちらも波があるみたいで、
    そちらも仕方ないと思うようにしています。
    忙しい時期は無理をしないし、読みたいときに読む。
    そんな感じで、ゆるりとまいりましょう。

  • こんにちは。

    充実したカクヨムライフは何よりです♪
    やっぱり波ってありますよね。ブワーッと湧き出してくるときと、ちょっとお休みのときと。要は間欠泉みたいなものなんでしょうね。
    新作も楽しみに読ませてもらいますね。

    そう、エッセイですねぇ……。
    どうしても長くなるとご新規様が少なくなってしまうのと、話数が多くなるので、見た目に困ってしまいます。(ところが、そう思うと最初の方の自己紹介などを見てくださってご新規のフォロワー様が増えたりと。これも書き方やサブタイトルの付け方なんだなと思ったりしています)

    分割とかもいろいろ私も検討しましたけど、明日はそれだけ考え抜いたことを自分のところでは発表するつもりです。

    (最近の近況のキーワードで何となく伝わってしまっているかも…皆さんクリエイターですからね)

    でも、この先に進むためには何をしたいかを熟考して決めました。

    マイペースで楽しく、でもレベルは落としたくない。それを優先させてこれからも進みますよ!

    作者からの返信

    こんにちは!もうこんばんはでした(落ち着け)。

    なんだか波はありますね、5月がお休み気味だったので、今がちょうど湧き出してくる時期なのかもしれません。
    それはそれで、大事にしたいなと思う気持ちもあります。
    新作もぜひゆっくりと楽しんでいただけると嬉しいです。

    エッセイはエッセイで、難しいところがあるなと思ったりしていました。
    私は長くても読みたいと思ったら最初からどんどん読むタイプなのですが、世の中には長いからやめよう、と思う方もおられるような……。
    エッセイにもタイトルや本文の書き方など、読みたいと思わせる要素が必要なのでしょうが、それらを求める気持ちと、自由に書きたい気持ち、両方あってこれまた難しいなと思っています。

    ちょうど6月も終わろうとしている今、分割するかかなり迷っています……あと2日、考えてみます。

    レベルは落とさずに、マイペースで楽しく。気持ちはよく分かります。
    この先も楽しむために、ゆっくりと頑張っていきましょう。
    明日のエッセイも楽しみにしております。

  • おお、カクヨムライフが充実しておられるのが、伝わってきます。
    確かに話数多いと新規さん、まぁ、来ないです(笑)

    特にエッセイの場合は旬がありますから、
    過去のから読んでもいまいちピンと来ないかも。

    分割したらハート増えてウキウキです🎵

    作者からの返信

    そうですよね~、新規さんがなかなか来ない……。
    たまに自分からエッセイを読ませてもらって、その方も読んでくれた、くらいです。

    ということは分けた方がいいのかなぁ。
    でもまたフォローしてもらうのも申し訳ない気持ちと、新規さんもどんどん来てもらいたい気持ちが戦っています……!

    エッセイだからこそ、分割もできる。難しいところですね。