応援コメント

第81話 フィーバー中に思うこととは」への応援コメント

  • 完結ブースト!
    完結おめでとうございます✨
    まだエッセイしかお邪魔してなくて恐縮なんですが、いずれ必ずと思ってます❣️
    ひとつのお話を終わらせるって、本当に大変なことですよね。書き物って、終わらせた時にドッと経験値になって入ってくる気がします。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    完結させるって大事なことなんですが、とても大変だと思います。
    世の中には途中になっている物語がたくさんあるもので……。

    でも、自分自身の達成感など、得られるものはかなりありますね。
    次はこうしようとか、考えることもあって、私はこの先も「完結」を大事にしていきたいと思います。

  • やはり、「完結している=最後まで読めることが確約されている」というのは読者側にも安心感をもたらすものなのでしょうかね。
    私自身は、既に完結済みの作品よりも、更新中の作品を追いかけるライブ感を楽しみたいタイプですが、その場合でもやっぱりちゃんと完結させてくれる作者様なのかは重視する点ですので、「完結」というのはやはり大きな評価点になるのかなと。
    私としては、本当に気に入った作品ならどれだけ大長編でも追いかけちゃいますけどね。それだけ長く楽しめるということでもあるので。

    作者からの返信

    完結している、というのは読者にいい影響を与えるのだなと、改めて思いました。
    読む側になって考えてみても、せっかく読んでいたのに途中までになっているのはなんだかもったいないなと思うので、書く側になったときに、これからも「完結」は重視していきたいなと思っています。

    私も似たようなところがあって、面白ければ長くてもいいと思っている人です(笑)
    長く楽しみたい気持ちもあり、本当に面白かったらコメントも残したいし、これからもゆっくりと楽しんでいきたいと思います。

  • おお、フィーバー、素晴らしい!

    ちょっとアクセス数、のぞこうかな(笑)

    程よい長さが読みやすかったです。
    気楽に読める長さってやっぱりありますね。

    私のエッセイ長すぎて今まで本当に新規さん来ませんでした。
    分割してよかったです🎵

    作者からの返信

    昨日と今日、グラフが突き抜けています!
    全体的に見ると大したことはないのでしょうが、それでもフィーバー(笑)
    ここ最近思っているのが、2000字以内というのが気楽に読むにはちょうどよさそうということ。
    今後もそうしていこうかなと思っています。

    ポンポコさんのエッセイも、区切られたことでご新規さんが入りやすい環境になりましたね。
    やはり話数も文字数も長すぎるのはちょっと読むにはきついのかもしれません(誰かさんの代表作を見ながら)。