応援コメント

第78話 みたらし団子に心惹かれてる」への応援コメント

  • みたらし団子、良いですよねえ😊
    あの独特の甘しょっぱい感じが癖になります。
    うちは家族がみたらしあまり好きでなくて、いつも草団子系かあん団子なんですけど、食べたくなってきました!

    作者からの返信

    そうなんです、あの甘い、しょっぱい感じがたまらないです。
    食べ物はどうしても好みがありますからね、こっそり買って一人で食べるのもありだと思いますよ?(笑)

    まれぼしでもお団子の回があったので、私も食べたくなってきました。

  • 無性に甘いものが食べたくなる時、ありますあります。
    私もスーパーでしか甘いものは買いませんが、「まるごとバナナ」のミニじゃないやつがあると必ず買ってしまいます。
    ミニじゃ足りないんじゃ、ミニじゃまるごと感が無いんじゃあ!

    さすがに滅多にやりませんが、4本入りのみたらし団子を買って一人で全部食う、子供の頃にはできなかった贅沢をたまにやりたくなります(笑)

    作者からの返信

    甘いものを欲するのは、人間誰にでもあるもので。
    そういう時、ふとスーパーで見る和菓子や洋菓子は、危険なのです。ついつい手が伸びてしまう。ああ、また今日も……!(何)
    ミニというのはミニマムで満足する層がいるからあるのでしょうね。

    子どものころ憧れていた食べ方、ありますよね。
    そういうのができるのも大人の特権。たまには贅沢をしてもいいのだと思います。

  • こんにちは。

    はいはいはーい!
    みたらし団子大好きな私が通ります(笑)

    お団子系はあんこも醤油系も大丈夫なんですが、なんと言ってもみたらしは幼い頃から一番慣れ親しんだ味。ハズレがなくて安心できるんですよね(笑)

    私の近所ではどんどん個人経営店舗が少なくなっているので(主に店主高齢で終了が多い)、なかなかここだーっていうものはないのですが、そういったお店の和菓子に限って美味しいんですよね…。

    作者からの返信

    こんにちは!

    そうそう、みたらしはハズレがない!(笑)
    安心できる味として、みなさまに大好評でございます(店の人みたいだな)。

    たしかに最近はお団子屋さんのような店舗が少なくなっていっている気がします。
    これも時代ですかね……ちょっと寂しい気持ちになるのは仕方ないかも。
    お店の和菓子ほど美味しいのは間違いないです。でもまぁ、スーパーで買うようなものでも私は満足です(笑)

  • おお、みたらし団子、いいですね。
    あのあまじょっぱいのが、なんとも言えませんね。

    そういえば、近所に和菓子屋さん、なくなったなぁ。
    昔からやっていた、おばあちゃんの店、ちょっと前に閉店しました。
    やっぱり、どんどん懐かしい店がなくなっていくのは、
    さみしいですね。

    作者からの返信

    そうそう、あの甘い、そしてしょっぱい感じが、たまらないのです。

    いつか終わりが来る時があるかもしれないとはいえ、
    長年やっていたお店がなくなるのは寂しいものです。
    我が家の近くでファミレスがなくなった時もしょんぼりしました。チェーン店なのに(苦笑)
    和菓子屋さんを見つけていきたいものです。