詐欺ではないですが、わが家にも「電気代が下がるご案内です」とかよく来ます。
そもそも、親会社からちゃんと契約個人情報データが来ていればうちにはそういった勧誘はできないはずなのです。(東京電力本体さんからそれ以上安いプランないのと、新規契約がもう出来ないんだから、変えないでくれと言われてますし)
どうやってうちの番号知ったんですか?と逆に聞いたら、地域の固定電話に1番号ずつずらしながらラウンドロビンでかけているとか。(頭痛い…)
そもそも、そういう勧誘電話を携帯電話でかけてくるほうがおかしいでしょうに。(携帯のかけ放題を利用しているのはモロバレだけど、きちんとした母体があるところはそんなことはしません)
消費者も慌てないことですよね。
作者からの返信
うわー、1番号ずつずらしながらとか、なんともご苦労なことで……。
その努力を別の方向へ使うといいような気もしますが、電力自由化のこの時代、営業も大変なのかもですね。
たしかに、消費者が慌てないことが大事かなと思います。
安いからとか、緊急性があるからとか、すぐに飛びつかないで、落ち着いて考える余裕を持ちたいものです。
かなり前の話ですが、けっこう有名どころの電話アンケートに答えてしまったところ、その後ジャンジャン電話がかかって来ました。
当然出ませんでしたが、ある時期を境に止まりました。
どうやら、世間でも問題視されたようです。
未だに、その会社名を見ると「絶対に関わらねえ!」と舌打ちしちゃいます。
作者からの返信
そういう一回答えたりしたところからけっこう広まったりするんですかね……いや、本当はダメなのでしょうが。
どうやら電話での詐欺というのもなくならないようで、先日は国際電話詐欺がかかってきました。
怪しい電話は出ないなど、こちらが気をつけておかないといけないようですね。