応援コメント

第58話 忙しい間にくる詐欺電話とは」への応援コメント

  • 詐欺ではないですが、わが家にも「電気代が下がるご案内です」とかよく来ます。

    そもそも、親会社からちゃんと契約個人情報データが来ていればうちにはそういった勧誘はできないはずなのです。(東京電力本体さんからそれ以上安いプランないのと、新規契約がもう出来ないんだから、変えないでくれと言われてますし)

    どうやってうちの番号知ったんですか?と逆に聞いたら、地域の固定電話に1番号ずつずらしながらラウンドロビンでかけているとか。(頭痛い…)

    そもそも、そういう勧誘電話を携帯電話でかけてくるほうがおかしいでしょうに。(携帯のかけ放題を利用しているのはモロバレだけど、きちんとした母体があるところはそんなことはしません)

    消費者も慌てないことですよね。

    作者からの返信

    うわー、1番号ずつずらしながらとか、なんともご苦労なことで……。
    その努力を別の方向へ使うといいような気もしますが、電力自由化のこの時代、営業も大変なのかもですね。

    たしかに、消費者が慌てないことが大事かなと思います。
    安いからとか、緊急性があるからとか、すぐに飛びつかないで、落ち着いて考える余裕を持ちたいものです。

  • いやですね……そういえば最近、詐欺電話がよくかかってきます。とらないで、電話番号で検索かけてます。

    作者からの返信

    そうですね、知らない番号はとらないとか、大事だと思います。
    ほぼ詐欺なので、お互い気をつけておきましょう!

  • う~む、新手の詐欺さん。
    でも、さすがに2時間後に電話回線が切れるって、そりゃないわ(笑)

    詐欺さんもあの手この手で大変だなぁ。
    真面目に働いたほうがお金になると思うけども(笑)

    作者からの返信

    詐欺もいろいろありますね。
    オペレーターに繋いで「詐欺ですよね」って言ってみたかった(笑)
    これはお年寄りとか引っかかる人いそうだなぁと思ったとか。

    たしかに、真面目に働いた方がマシだと思いますよね。
    あの手この手でご苦労様です……。